This Category : 料理のこと


CATEGORY : スポンサー広告 |

メープルバナナシフォン

シフォン型を買ったので焼きました
どうにもスポンジケーキとは相性の悪い私…思った焼き上がりには
一度もなった事なし
なのでシフォンも作るの久しぶりだし焼きあがるまで心配で心配で…。

出来上がりはこちら
メープルバナナシフォン


上手くいきました
お子達、ものすごい勢いで食べる食べる…
まあ母としては喜ばしい事ですが…危うく喧嘩まで勃発しそうな勢いで

実はこれは2台目。1台目はプレーンで焼いてみました。
そちらは型からはずすの失敗したので画像なし

1台目があまりにもひどいはずれ方だったので、次こそは!と
ネット検索で「手はずし」というナイフを使わない方法を見つけて
試してみると一発で成功しました。

や?ビックリホント無造作に近い状態で手でビリビリと
はがすみたいな見た目乱暴なやり方だけど
上手くいかなくて困ってる人…お試し下さい
でも、焼き上がりの状態によっては上手くいかない場合もあるかも…

去年の今時期はたしかパン焼きにハマッていたよな?…たしか。
パンは時間がかかるので、今の私にはちょっと無理な感じ

さあて本日もこれから焼きまっせ


COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと
THEME : 主婦の日常日記
GENRE : 日記 |

メロンパンナちゃん

パン作り熱はいまだ冷めないで継続中?。




メロンパンを作りたくて色々見てたらCOOKPADで
可愛いデコ見つけたので真似しちゃいました

なんかあんまり似てないけど
これが絵心が皆無な母の精一杯です(笑)

実はこうやっている今もパンの仕込み中
さぁて今日はウィンナーパンでも作ろうか
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと
THEME : 主婦の日常日記
GENRE : 日記 |

作りましたぜ

みなさん、なんとか恵方巻を作る事が出来ました




こちらは海鮮巻き

200802041203042.jpg


そしてこちらは大名巻きって呼ぶんだよね???
残ったので本日の娘と夫の弁当行きでした(笑)

おとついの飲み会は案の定がっつりやっちゃいまして
帰宅もたしか2時は余裕で過ぎておりました

翌日、復活劇をとげたのはお昼過ぎでした
酒で痛んだ体を奮い起こして(笑)なんとか夕飯には
恵方巻を食べる事が出来ました…良かった

「作る」って宣言しちゃってたし、材料も用意しちゃってたからね?
なんとか母親の威厳は保たれました

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと
THEME : 主婦の日常日記
GENRE : 日記 |

お昼&おやつ

昨日のお昼ごはん

20080129151038.jpg


ピザ生地も手作り
二次発酵がいらないので簡単&早い

200801291510382.jpg


これは昨日お昼から焼きましたバナナブレッド
甘いのでおやつとして。

20080129151039.jpg


こちらは今日(さっき)焼きました。キャラメルアップルタルト
我が家にはタルト台がないのでパイ皿で作ったのだけど、
なんだか淵がうねうねしてないとピザみたいだよね?
早速切り分けられて娘さん達のおやつに

家にいるとお菓子作りの事ばっかり考えています
没頭出来るので楽しい…

でもね、最近高いんですよ、バターが
それどころか、今日行ったスーパーでは(イオン)小さい小分けになった
バター(有塩)やレーズンバターみたいなものしか売ってなかった
しかもびっくりするくらい高い
もちろん無塩バターなんて影も形もない…とうとうここまで来ましたか
って感じです。

仕方がないのでお菓子用マーガリンを買って使ってみたけど
やっぱりバターの風味は欲しかったな?全然違うもんだね


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと
THEME : 主婦の日常日記
GENRE : 日記 |

寒いから…!?

ここずっとご無沙汰だったお菓子作り…
外が寒くなったのも手伝いまたちょこちょこ作ってマス




上の娘とコロコロ手で丸めて焼いた作ったクッキー。
粉砂糖をふりかけて…サクサクでおいちぃ???

下の娘は丸めた生地を破壊し邪魔する係
どうやら粘土と同じ感覚で扱っているらしい…
この間は型抜きクッキーの生地を食べてた…
お嬢さん、生ですよ、生

200712031015164.jpg


こちらは無性に食べたくなって作ったチョコレートケーキ

実は私、お菓子作りよくやる割にはハンドミキサーを
持ってないのでメレンゲとかする時はいつも手動
これが結構疲れるのよね

そろそろ買ったほうがいいかなぁ?。
色々欲しいもの多くてね

今度は天然酵母パン作りにチャレンジするために
講座受講を申し込みしてます楽しみ
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと
THEME : 主婦の日常日記
GENRE : 日記 |

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


フリーエリア


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
