This Archive : 2005年05月


CATEGORY : スポンサー広告 |

本日の娘。

Dscf0038s.jpg

Dscf0039s.jpg



今日もいいお天気。こちらは先週末からずっといい天気が続いて
います。桜も少し終りかけですが見頃を迎えました。

「さあ!今日も公園にお散歩に行くぞ?」と帰宅後すぐに食べられる
ようにはりきって昼食の準備をしていたら
寝室へイタズラしに遊びに行った娘がなんだか静か…。
どうしたのかな?と様子を見に行くと積んであった布団の山と
壁とぬいぐるみの間に挟まった状態で居眠りしていました(笑)
日が当たって布団が気持ち良かったのかな。

なのでちょっと早めのPCタイムを迎えています。
お散歩は午後にしよう。

写真は眠ってしまう前のもの。
ガラクタだらけの娘の城の中でアンパンマンにかぶりついています。
アンパンマン…ヒーローなのにね。
「顔が濡れて力が出?な?い」って言ってるよ。
ジャムおじさん、早く顔を焼いてあげて!
COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

4代目登場!

Dscf0028s.jpg


結婚してもうすぐ丸4年。
今までフライパンを3個ダメにしてしまいました。
今回購入した4代目のフライパンは「鉄」。

これまでのテフロンのフライパンはお手入れはすごく楽でしたが
どうしても使用し続けるうちに焦げ付きがひどくなって…
ちょっとした使い方が悪い為にそうなるみたい。
例えば火力が強すぎるとか空焚きしてはダメとか等々。

不精なのはわかっていたのですがやっぱり長持ちするのが
いいな?とベネのみなさんの意見等を参考にして決めたのが↑のもの。
「リバーライト」というメーカーのオムレツパンという
種類のもので大きさは26cmです。価格はネット購入で2320円。

鉄のフライパンももちろんお手入れは大切ですが
テフロンよりこちらを選んだ理由として

・万が一焦げ付きが発生しても手入れで復活する事ができるので
 長く愛用する事ができる。
・フライパンから少しずつ溶け出す鉄分で自然と鉄分補給を
 する事が出来る。

でした。もう1つ「魔法のフライパン」というのも
気になっていたのですが値段にも驚きましたがものすごい人気の為
注文から商品到着まで約3年かかるとの事。
ちょっと待てないよね?。

この鉄のフライパン…使い心地はというとすごくいいです♪
もやしを炒めましたがしゃきしゃきっと仕上がりましたし
熱の伝わりがいいのかガスの火力も普段より強力に感じました。
これならチャーハンとはパラパラにするのが簡単に出来そうです。
洗剤を使わないで洗えるところも魅力。

これからずっと大切に使おう!と心に誓った日でした。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと |

こんなの作りました

Dscf0023s.jpg
Dscf0025s.jpg



これはフエルトで出来ているケーキでおままごとグッズです。
断面の中心にイチゴに見立てたマジックテープがついていて
おもちゃの包丁でサクサク切る事が出来ます♪

毎日娘が寝ている間に少しずつチクチク縫って昨日やっと完成
しました。進みが遅かったのでかれこれ10日間くらい
かかってしまいました。作ろうと決めてからやり始めるまでに
1ヵ月以上…やる気が起こらないと全然ダメですね?。

実はこのケーキ、市の支援センターにある物を自分で真似して
作ってみました。支援センターのものは保育士さんの
手作りなんだそうで、それなら作れるかも…と思い挑戦。

この他にも本当に色々な手作りおもちゃが置いてあります。
どれも真似したくなるほど素敵なものばかり。
アイデアには脱帽モノです。

娘も気に入ってくれたようで結構遊んでくれています。

久しぶりに手作りをしたんだけれど楽しかった?。
「そうだ私は物を作る事が好きなんだった」と思い出しました。
その時その時に興味があるもの限定なのですが…。

今度は何作ろうかな。

COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

ん!?これって惜しくない????

Dscf0022s.jpg


昨日、何気に見かけて気に止まってしまった宝くじコーナー。
「ロト6本日抽選日」ののぼりが気になってしまい、
どうせ当たる訳ないだろ?と思いつつ2口だけ購入。

先ほど抽選結果を見てびっくり!!
当選結果は

11、15、26、31、36、39、(12)

私の購入したものはというと

15、17、20、28、33、39
06、10、22、26、33、39

どちらも2個は当たっている。5等は3個当たれば1000円ゲット。
微妙に数字が上下すれば間違いなく1000円ゲットできたこの数字。
今まで何度か購入した事あるけど、当たりはもちろん
かする事すら無かったので、
この結果にはものすごくドキドキしました?。
今度も買っちゃおうと思いつつ欲を出したらダメなんだよね。

COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

迷っています。

Dscf0014s.jpg

最近うちの娘は自分より小さい赤ちゃんに興味津々。
同じくらいの子だとそう興味も示さないのですが。

テレビに映る赤ちゃんやお出かけ時に見かけた
赤ちゃんを見ては指差しで「あっ」とにっこり。
私が「赤ちゃんだね?あ・か・ちゃ・ん」と言うと
家にいる場合だと写真のようにコロンと寝転がります(笑)
娘の中では赤ちゃん=寝ているという図式が出来て
いるんでしょうかね?!?な?んかその行動がなんとも可愛い。

私はというと娘の下着選びにかれこれ1ヵ月近く悩んでおります。
今娘は1歳5ヶ月。
早い子ならトイレトレは今年の夏から始める目安。
今は股つきのボディを着せていますが
トイレトレを始めるなら普通の股なしの下着に
したほうがいいのだけれど…。
今考える時点では娘にはまだ早くて無理だろうな…とも思いつつ
「いやあと1ヵ月もすればもっとサインが出てくるかも…!?」
と思ってみたり。

でも普通のやつってお腹すぐ出ちゃうんですよね。
股で留めるサスペンダーゴムみたいなのも持ってはいるのですが
どうも邪魔にならないかと気になってしまい…。
それならまたボディにしたほうがいいかな?とか。

どうせなら来年も長く着れるほうがいいと思うと
サイズも悩み…それと枚数は?ノースリーブも用意
したほうがいいけどどれにしよう…等々…。

もう色々考えると決められない!
早く用意しないと今の下着はぱっつんぱっつんで^^;

↓は首が据わってから着せている下着。プチバトーのものです。
かなりヘビーに着まわしていますがいまだにしっかりしています。
これオススメ。お値段は他のものより少々割高ですが
形は崩れないし生地もよく伸び柔らかい。


Dscf0020s.jpg

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

おままごと

Dscf0006s.jpg


ロマンチックガーデンのオーブンキッチンです。
私の人目ボレです。ちょっといいお値段でしたが^^;
これは高いと言っても一万円以下のものですが、
他の木のおままごとセットだと数万円するものもあるそうです。
結構大きさもあって本格的。なんせ置き場所がないよ我が家には(笑)
セレブじゃないと無理無理。

娘の1歳の誕生日にプレゼントしました。
品物はネットの予約販売でもう9月頃には自宅に届いていたのですが
小さなパーツもありまだ思うように遊ぶ事が出来ないだろうと
ずっとしまってありました。

今では「おままごと」っぽい遊びも少し出来るようになり
1日のうちでこのキッチンや小物で遊ぶ時間が多くなりました。
私の周りの娘と同じくらいの男の子もおままごとで
よく遊んでいます。野菜を木の包丁でサクサク切ったりして楽しそう。

今の子供のおもちゃって、たくさん色々なものがあり
選ぶのに迷ってしまいます。「知育」をテーマにした
ものとか。何がいいのだか見れば見るほどわからなくなります。
なのでおもちゃはあまり買ってあげていません。

結局考えに考え親が良かれと思い準備したものは興味を示さず
ペットボトルや缶、リモコンなどなど日常生活に
普通にあるものが良かったりしてます。

今、私自身が「これ喜ぶのでは?」と思うものが
「お人形」かな??と。
手作りで洋服や小物なんかを作ってあげられるといいなと
思っていますが。私やっぱりお人形がちょっと苦手です。
そろそろ家にある数少ないおもちゃでは飽きてきているようだし。

そろそろ決断しなきゃ????。

本日の娘は…
午前中に子育て支援センターへ遊びに行きおおはしゃぎ。
その後お昼を食べて食べ終わったと同時に
眠くなり首がカクンカクンと揺れていました。
抱き寄せるとそのまますぐ眠ってしまい現在お昼寝中。
つい数ヵ月前まではおんぶや添い乳じゃないと眠れなかった
のに…本当に信じられません。
おっぱいもまったく飲まなくなって2週間経ちました。
どうやら「卒乳」も完全に迎えたようです。

お疲れ様。私のおっぱい。すっかり枯れてしまったね…(涙)





COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

ああ?っなんて事を…

Dscf0003s.jpg


本日うつした画像他データーをすべてフォーマットして
しまったのです。なんてバカな私。
まだプリントアウトしていない画像がたくさん残っていたのに。
はぁ?????っ。なので今、昼寝中の娘を撮りました。

後悔しても消えてしまったものは元には戻らない。
仕方がないので気を取り直して…

今日は久しぶりに天気が良くこの街にしては温かかったので
(気温15℃。ポカポカです(笑))お弁当を持って公園に行きました?♪夫は本日残念ながら仕事なので2人だけで。

娘もとても外でご飯を食べる事が嬉しかったのか
とってもご機嫌。お弁当も2人で完食しました。
ちなみに画像がないので中身はというと

・韓国海苔を巻いたミニおにぎり
・カニの身入り(カニ缶)卵焼き
・ウインナー
・トマト
・鮭ザンギ

娘はこの中でどれを一番食べてたかというと
「トマト」でした。
おいおい…切っただけのじゃない…(汗)ねぇ?まあいいけどさ。
ちなみに卵焼きは一口も食べませんでした。

途中から風が強くなり寒くなってきたので、私は食べ終わったら
すぐ帰りたかったのですが、娘は遊具で遊びに夢中。

とうとう始まったようです。「帰りたくない」のイヤイヤが…。

1時間ほど遊ばせた後「帰るよ?」と言ったら泣いて抵抗。
騙し騙し車まで連れて行きチャイルドシートへ乗せたら
体をのけぞって泣きながら抵抗。

車の中ではしばらく泣き叫びましたが
とうとう疲れたようで眠ってしまいました。

困ったな?これからどうしよう…って感じです。
うすうすは気づいていました。娘はお外が大好きなんだと。
風があろうと雨が降ろうといつもニコニコ楽しそうだったし。

今日は寒い事もあり早めに切り上げたので仕方がないとはいえ
今後、何時間外で遊んだら満足してくれるんだろう…と思うと
「気合を入れなければならないな?」と思った私でした。

そして今度は夫も含め3人でお弁当食べたいな?。

今思い出しました。すっかり忘れていたようです。
本日娘は1歳5ヶ月を迎えました。
おめでとう☆


COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

感謝しています

Dscf0319s.jpg


先日、母からうちの娘へ洋服が届きました?♪
品物は組曲のチュニックワンピです。
フリフリはしているものの色味が落ち着いているのでお姉さんぽい感じです。私好み♪
でもこの服…サイズは100cm!娘はまだ80cmそこそこ(笑)
来年も着れるようにとの配慮です。
表記サイズは大きいとはいえ今年もワンピースとして
着られそう…。来年はチュニックとして下にスパッツなどを
履かせて着るような感じです。
こうやって何もないのにちょこちょこ買ってくれます。
嬉しい反面、自分の為にお金使えばいいのに…と恐縮。

我が子を持って改めて親のありがたさを実感しています。
親元離れた土地で育児をする私を
「頼る人なくストレスいっぱいで煮詰まってはいないだろうか…?」
と心配してくれているようです。
子供を産んでから特によく電話がかかってくるようになりました。
「特に用事はないんだけど、元気に頑張っているかい?」って。

ほんと、その気持ちだけで大、大、大感謝です。
これからも長生きしてほしい。そして一緒に娘の成長を
見守っていてほしい。

こんな気持ちが強くなったのは、やっぱり子供産んで
親となってからかな。





COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

絵本の読み聞かせ

Dscf0307s.jpg


昨日、北海道の地方局夕方のニュースで
絵本の読み聞かせとブックスタートについて特集していました。

小さな頃から絵や文字に触れる機会は子供の精神面の発育は
ともかく肉体面での発育の促進もあるというからびっくり。

まだ言葉の意味のわからない小さな赤ちゃんは
言葉のイントネーションを音として楽しんでいるとか。
抑揚をつけて読んであげると体でリズムをとったり
していました。

このニュースを見てそういえばしばらく絵本をきちんと
読んであげてなかったっけ…と反省…。

まったく読んでいない訳ではなくいつも私のところに持ってくる
絵本といえば、「しまじろう」のしかけ絵本ばかりで
読むところはほとんどなくって
「あっこれバナナだね?」とか「ゾウさんだ!パオ?ン」
なんて感じのお遊びが中心になっていました。
それも悪い事ではないと思うんだけど。まだ絵を楽しんでいる様子。

今度ゆっくり時間があれば書店で絵本選びをしたいと思います。
自分が気に入った絵本なら子供にも楽しく読んであげられるかな^^

写真は市から検診時にブックスタートで頂いた2冊。
左 「でてこいでてこい」 はやしあきこ 作
右 「がたんごとん」 安西水丸 作

どちらも福音館書店のものです。
うちの娘は左の絵本はあまり興味のない様子です。
右は好きみたい。この絵本はうちにある絵本の中で唯一
言葉の「音」を楽しんでいるみたいです。
もう一冊「音」を楽しんでいる絵本があり、その絵本は
ベビーアインシュタインの「あかちゃん」というミニ絵本。

あまり真剣に読んであげる事に途中で飽きてしまう
娘ですが、これからも付き合ってあげたいな?。

COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

サンマの梅煮?♪

Dscf0296s.jpg


昨日、サンマを煮てみました。
生臭みを取るため、さっぱり食べるために梅干、生姜を入れて。
弱火でゆっくりと煮れば骨まで食べられます。
サンマの他にもイワシでも美味しく作れます。

夫も娘も喜んで食べてくれて良かった、良かった。

私は料理を作るのはわりと好きなほうだけど
毎日の義務になると結構辛い。

好きな時に好きなものだけ作るっていうのが一番いのだけど
家庭を持って家族の食生活を預かる身としては
それはちょっと出来ないな?と思い…。

特に娘が離乳食を卒業し大人と同じものを食べれるように
なってからはメニューを考えるのに苦労してます。
刺身だったり生野菜だったりと、どうしても娘が食べられなさそう
なものをおかずにする時は別メニューを用意したり。
それが面倒な時はベビーフードも利用したりもします。

今までもそうだけど、これからもなるべく自分の負担に
ならないようにやっていこうと思っている。

特に育児には力を抜く事が大事。そう実感しています。
そうする事によって心に余裕が出来て冷静に、そして優しく
娘に接する事が出来るから。






COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと |

興味津々

Dscf0292s.jpg


昨日、水族館に家族3人で行ってきました?。
小さな水族館でメインはゴマフアザラシやペンギン、それにクリオネ
くらいなんですが、娘は普段見ない生き物に興味津々!

ゴマフアザラシの赤ちゃんのそばまで行く事ができて
行ったら娘は手をのばして触ろうとしていました。
私達は「かじられないか!?」とヒヤヒヤ…。
娘は好奇心旺盛で怖いもの知らず。好奇心旺盛はきっと私に
似たんだな?と思っています^^

そんな娘にちょっとした事件が…。
Dscf0302s.jpg


出かける時に家の玄関から外出てすぐに3段の階段が
あり、先に出た娘を夫にまかせ鍵をかけようと出た瞬間
段差で転ぶ娘…そして大泣き。
びっくりして抱き寄せると鼻の下に擦り傷が
出来てしまっていました?(涙)
しかもけっこう大きくってチョット見はまるで
チャップリンか野口英世のちょびヒゲのよう…(笑)
擦り傷だから跡は残らないのでは?と思いつつ少し心配。

その時夫に「階段は危ないから気をつけて」と言った矢先に
この結果…。まったくもう!
夫の言い訳は
「自分で降りられると思ったから後ろで見てた」と。
すごく怒った私でしたが少し反省も…。
普段あまりお世話をする時間のない夫にとっては
こういう事は未知なんだなと。いつも見てないからわかんない
んだよね、きっと。
娘には可哀想な事しました…。

そんな夫に私は「お小遣いでお詫びにぽぽちゃんかメルちゃん
買ってあげてよ」と言ったけどあっさり却下。
お小遣い少ししかないから求める私がおバカさん^^

話は変わるけど私はあまりこの手の↑人形が苦手。
特にぽぽちゃん、リアルに出来てるからどうも…。
なので買ってあげると喜びそうだなとは思いつつ
私自身の踏ん切りがつかずまだ手にはしていないのです。




COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

娘の苦痛

Dscf0289s.jpg


娘の歯は生え始めのものを含めて15本。
1本目が生え始めたのは生後7ヵ月頃から。
その頃から歯磨きをしているけど娘はどうやら歯磨きが苦手の様子。

最初の頃は泣き叫んでいて暴れて大変。そんな姿を見るのが苦痛で
1日おきだったり2日おきだったりと怠りがちに
なってしまった事も…。
でも、虫歯にさせてしまって後々後悔するのは自分。
そして娘は可哀相。自分で磨く事ができない時期に替わりに
してあげなければいけないのは親の責任だと。
これではいけない!と思い、今は泣こうが喚こうが心を鬼にして
日々取り組んでいます。たまに忘れるけど(汗)

お腹や足をこちょこちょして笑ったところでブラッシング。
足をつかんで噛み噛みして笑ったことろでブラッシング。
変な顔をして笑ったところでブラッシング。
頭は股の間で両腕は足の下でおさえながら。

毎日こんな風にごまかしながら磨いています。
それでもやっぱり最後には嫌がって泣くんだけど。
まあしょうがないですね。

某大手赤ちゃん用品店オリジナルのものなど数種類の
歯ブラシを使ってみたけど、これはダントツの
使い易さ!是非オススメします。
首がカーブしているものも使ってみたけどイマイチでした。
やっぱりシンプルなものが一番いいのかもしれません。


ライオン「EX kodomo 14M」



ちなみに夫が歯医者通院中に購入してきてもらいました。
一般のお店では見かけた事がないんです。

写真のようにもう1本ストックしてるくらいお気に入りです。
COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

ベビースリング

Dscf0263s.jpg


娘が生後3、4ヵ月頃から今の今までずっと愛用中。
写真のものは2代目のスリングです。

うちの娘は買い物に行ってもベビーカートには嫌がって乗らないし
歩かせるとイタズラばかりで買い物できず…。
買い物などには手放せないです。

1人で買い物や出かける事が多く
ベビースリングには育児を助けられたな?と
常日頃思います。もちろん今でもですが。

肩に負担が少ない事や装着が簡単で楽な事、携帯性が
ある事などからこのスリングを選びましたが(既製品)
手作りするお母さんもたくさんいらっしゃるようですね。

私は手作りは嫌いじゃありませんが腕に責任が
持てなかったのでやめちゃいました(苦笑)
(万が一子供を入れてる間に破けたり壊れたりしたらどうしよ!?と)

それにしても乗り物等(ベビーカーやベビーカート
チャイルドシート)に大人しく乗っているお子さんが
羨ましい????。
うちはどれも飽きてくると大騒ぎでございます…(涙)

もう1歳過ぎてそうな子供をスリングや抱っこ紐で
移動している人ってあまり見かけません。
たいてい↑のように乗り物に乗ってる。

なんでうちの子は出来ないのだ???????

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

行者ニンニクの季節です

Dscf0261s.jpg


先日実家より行者にんにくが届きました。
茹でたものと生をしょう油につけたもの両方。
そして昨日茹でたものをパスタの具にしてみました?♪

他にはハム、しめじを入れ味付けは「めんつゆ」。
かなり手を抜いた味付け(笑)私流に仕上げにバターを入れて。
味はおいしかったです。
シンプルな味付けだけに行者にんにくの味が出てていい感じでした。

娘にはまだ刺激が強いだろうと別メニューにしたけど
大好きな「麺」を前に黙って自分のご飯だけ食べている訳がない!
すかさず私の皿に手を伸ばしてきました(笑)
麺のみを少し取り分けてあげたら食べるわ食べるわ…。
それなら最初から用意してあげれば良かったと後悔です^^;

行者にんにくを食べると本格的に「春だな?」と感じるけど、
実際はまだまだ寒い日ばかり(涙)
今日、久しぶりにお日さまが顔を出してくれています。

温かい日々が待ち遠しい今の北海道です。


COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと |

惚れ込んでいます

Dscf0258s.jpg


私はコスメ好き。ものすごくコスメオタクの友人がいますが
彼女にはかなわないけど…。
独身時代はお給料ほとんど自分の為に使っていたので
その数割は化粧品に消えていってました。
今思えばものすごい浪費者でした…^^;

今はなかなか「欲しい」と思ったものを自由には買えないので
そのぶんよく考えて選ぶ事が多くなったかも。

産後、肌の状態が変化した事もあり、ここしばらくの
スキンケアはすごく色々試してみたけどしっくりくるものが
見つからず悲しい思いをしていました。
みなさん悩んでいる方多いみたいですね。
特に乾燥がひどくなったりシミができやすい、吹き出物が
出たりするのが多いみたい。

でもここ最近クレンジングでかなり気に
入っているものがあります。

それはシュウ・ウエムラの
「ハイパフォーマンス バランシング
クレンジング オイル フレッシュ」です(名前、長い…)

洗浄力はもちろんの事、洗い上がりの感触がいい♪
ベトつかず、さらっとしすぎず潤いは残っていて
肌がモチモチした感じがします。
ダブル洗顔いらずなのも嬉しい限りです。
香りも良く娘との元気な入浴タイムもクレンジングを
している間だけはリラックスできて至福の時間を過ごせます。
(ちょっとおおげさかな…^^)
まだ使い始めて10日くらいしか経ってませんが、
ここ最近の大ヒット。かなり惚れ込んでいます。
ボトルが好きな色のピンクっていうのもいい感じ。

こうやってお気に入りのコスメや洋服などを探すのも
私の大好きな事の1つ。
これからもどんどんと見つけていきたいな?♪
COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : コスメのこと |

あっ!寝ちゃった

Dscf0257s.jpg


ついさっき…娘は1人で昼食を食べていました。
私はその少しの間夕食の準備でキッチン。
何気にふっと娘を見るとテーブルに突っ伏している。
「どうしたんだろう?」とそばに寄ってみると…

なんと!食事中に1人で勝手に寝てしまったのでした!
思わずパチリと撮ってしまいました(笑)
その後は布団に抱っこで直行。引き続きスヤスヤと眠っています。
時折笑みを浮かべながら。

産まれてからしばらくは(1歳前くらいまで)昼寝にしろ
夜寝るにしろ抱っこかおっぱいかじゃないと絶対に寝なかったし
寝るまでのグズグズがひどかったのに…。
1歳過ぎからは添い寝や背中をトントンすると眠ってくれていたので
「楽になったな?」と思っていましたが。

まさか1人で寝てしまうなんて、しかも食事の最中に!
うちの子には絶対にありえない光景だと思っていたのに。
びっくりの一言です。
そして「またまた成長したのね」とも思います。

今夜泣きや寝ぐずりで疲れきりそして悩んでいるお母さん達…
絶対にいつか終りが来ます。
今はしんどいかもしれないけど何とか乗り切ってほしい。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

北海道はまだまだ寒い

Dscf0253s.jpg

私は産まれも育ちも北海道。
もちろん今も北海道に住んでいます。
もう5月だというのに昨日は雪がチラチラ…。
北海道の最北に住んでいるので桜の声はまだ聞えません(涙)
早く咲いている姿を見せてほしい。

でも数日前ドライブの途中で水芭蕉が咲いているのを
見ました(笑顔)こういう植物が芽吹いて花を咲かせている
風景を見るととてもワクワクします。

私だけなのかもしれないけど、外の臭いで季節の変わり目
がわかります。なんとなくなんですけどね。
春は一番説明しやすくて「土の香り」。すごくいい香りです。
自然がやっぱり一番だなと感じる瞬間でもあります。

雪景色も綺麗だけど寒いのはやっぱり苦手。
ついついインドアになっちゃうしね。

ここ数日は特に寒さを感じていてストーブ焚いてます。
本州の方はびっくりするだろうな?。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

イチゴ…親の口には入らない

Dscf0247s.jpg


1歳4ヶ月の娘は今「食べムラ」真っ最中!
昨日まで食べていたものを突然嫌がったり
食べる量がその日によって多かったり少なかったり…
この時期の子供には結構ある事だとは頭では理解しつつ
「栄養は足りているのかな?」と心配になったりして。
大人より食べる量が少ない分「量より質」を強く感じます。
この時期のお子さんお持ちの方…どうしてるんだろう?

そんな娘にはその時期によって「大好物」があります。
少し前までは干し芋(笑)
私が好きで買って食べていたら「欲しい」と手を出すので
「どうせ固いから食べないだろう」と思い手渡すと
びっくりするくらい食べる食べる!頼もしかった?。

今現在の大好物は「イチゴ」。
スーパーへ買い物に行ってもイチゴを指差しまくり(笑)
たくさん食べさせてあげたいけど高くて(涙)
小粒の安いイチゴを買って食べさせています。
少々酸っぱくてもいいみたい。

まだフォークも上手に使えず本人の中ではすぐ食べられずに
まどろっこしいのかフォークを与えても使わず手づかみ。
すごくおいしそうに食べる姿見ると
とっても微笑ましくって私の幸せを感じるひとときでもあります。

なので私達夫婦はイチゴを買ってきても食べてません(笑)
ケーキに乗っかったイチゴも全部娘行き。

でもこれが幸せなんです♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

うふふ♪ ケーキ

Dscf0250s.jpg


今日、夫がケーキを買ってきてくれました。
彼は時々自分のお小遣いでお菓子やケーキを
買ってきてくれる優しい人。いつもありがとう(ペコリ)

疲れた時は甘いもの食べたくなるので本当に嬉しいわ?♪
今日はモンブランを食べました。
写真のケーキはチョコレートケーキ。
夫は私の一番好きなケーキの種類はチョコレート系だと
思っているようで必ず一個は入っています。

本当は手作りしたいのだけれど、お菓子作りは時間がかかるし
スポンジなんかだと手順に間違いや不備があると上手くいかなくて
難しいのでなかなかね…。簡単なティラミスやガトーショコラは
たまに作ります。

夫も手作りお菓子はとても喜んでくれるので、もっともっと作って
あげたいな?と思いつつ3度の食事と違い、
気が乗らないと作れない(涙)

さあ明日もこのケーキを食べるのが楽しみ♪
まだ胃の調子は万全じゃないんだけどね(笑)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物のこと |

体調良くないぞ?

先月29日から昨日まで夫の実家へ帰省。
その際、久しぶりに気になるコスメをまとめ買い♪
嬉しかった?(ニコニコ)
義両親も孫に会えて嬉しそうだった。
もうちょっと娘がなついてくれるといいのだけど…。
年に数回しか会えないから仕方ないんだけどね。

今日は早朝から胃がキリキリと痛み、私とした事が食欲も無く
胸もムカムカして気持ち悪い…。最悪です。原因不明だし。
そんな油っこいものや胃に負担のかかるもの食べてないのにな?。
幸い、娘は1人で元気に遊んでくれているので助かります。
現在はお昼寝中。

こんなに調子が悪いのは久しぶりだな?と感じつつ
「最後はいつだっけ?」と考えたら、ちょうど一昨年の今頃。
連日の飲み会で「2日酔い」だと思っていたら、飲まない日の
翌日になってもまだ気持ち悪い。「まさか?!」と
思ったら2日酔いではなく妊娠していてつわりだった…という
なんとも私らしい勘違い(笑)
その時以来だわ?。

って…もしかしてまた妊娠??????
今回は違うと思うけど。
2人目はもうちょっと(ほんとに少しだけど)先の予定。
でもすごくあの時の具合悪さに似ている。

母となった今は具合悪いなんて言ってられないのが辛い。
夫と自分だけなら食事もその他もどうにでもなるけど
小さな子供がいるとそうもいかないし。
つくづく自分自身の健康管理が大切なんだと実感してます。
これが子を育てていく上の責任みたいなものも感じるし。

胃よ!早く治ってくれ?????!

なので今日はちょっと小休止。
そんな日があってもいいよね。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
