This Archive : 2005年07月


CATEGORY : スポンサー広告 |

にんじん娘


このタイトル…ピーンと来た方は私と
同年代だぁ?ね。うふふ…(笑)

最近野菜を切っていたりすると、その野菜を欲しがる娘。
いつも生でオッケーなキャベツやニンジン、レタス、大根などの
「かけら」を手渡すとボリボリバリバリ…まるでウサギか
馬かって言うくらいのいい音させて食べています^^
そして「おかわり」までします。

そんな娘…相当な生野菜好きに思われるかもしれませんが
実際食卓にのぼった生野菜を喜んで食べるかといえば
決してそうではなくたいして食べません。
どうやら「つまみ食い」がお好きなようで…(笑)
本日はこんな感じで大胆にやっていました?。

2005073102.jpg2007073101.jpg

ニンジン丸かじり???♪さすがにこれは噛めなかったらしく
諦めて台所に戻してくれました(笑)

そして昨日は久しぶりに化粧品店での無料美容相談へ。
(顔のマッサージ&パック&フルメイク、お悩み相談)
ドラッグストアやデパートのカウンターなどでは
メイクだけならしてもらえると思いますが
ここまでしてもらえる機会は少ないかと思います。
(ほとんど無いと思います)
これは化粧品専門店ならではの良いところ。
1品でもいいのでこういう場所で定期的に購入すると
こういった嬉しいサービスを受ける事が出来ますので
利用する価値はあると思います?^^
ただし、やはり向こうも商売。
なにかしらを勧めてくる事もあるので必要の無いと思うものまで
買っちゃわないように気をつけて下さいね?^^;

昨日行ったところはアルビオン、コーセーなどを複合で
扱っているお店。田舎に良くありますね(笑)
お店の裏スペースにエステスペースもあって
超音波エステなるものを普段行なっているようです。
今回そのスペースを利用してベッドに横たわりながら
マッサージ&パックを小1時間ほど受けてきました。
言うまでもなくめちゃめちゃ気持ち良かったです?♪

美容室もそうだけど、人に何かをしてもらうのは
とても気持ちがいいですよね?^^
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

雨上がりの公園



午前中雨も降っていなかったので公園へ行きました。
最初はこんな感じで楽しむ娘。

が…夏休みという事もあって少し大きいお兄ちゃん達も
遊んでいたが為に私がちょっと目を離した隙に…↓↓↓

2005072902.jpg

まんまと水たまりへ。あ?あ…。泥水じゃんねぇ?。

もうこなったら止まらないのが子供ってやつです。
どんどん靴に水が浸透していくとともに娘のテンションは
急上昇???。グルグルと水たまりで回り始めました(笑)
2005072903s.jpg

後半にはこんな姿で砂遊び。そばにいたお兄ちゃんには
「汚い…」と言われ私は苦笑いをして娘を連れて退散して
きました(汗)
これが子供ながら冷めた口調でねぇ?。
「君は泥んこ遊びはした事ないのかね?」と質問したく
なるくらい…。なんだか少しがっかりです。

子供は汚れるくらい元気に遊ぶのが一番。
母さんはこんな汚れた姿に密かにニヤニヤしてたくらい。
でもちょっと汚すぎ???
COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

クマさん作ったよ

2005072802.jpg

製作意欲がめきめきと沸いたのでテディベアなんぞ作って
みました^^製作期間3日。娘の眠っている時間を利用して
チクチクと手縫いしました。

昔、何体か作成したのですが、すべてお嫁(お婿?)に
行ってしまった為に自分の手元には1体も無かったので
いい機会でした。
耳の位置が左右で違うのが素人っぽいですよね?^^;

家にあったハギレを使用したので今回のはパッチワーク風です。
古い生地は高校生の時から保管してあったものもあります。
比較的、使用頻度が少なかったり必要の無い物は
すぐ処分してしまうタイプなのですが
何故か手作り材料等はきちんと保管してあります。

すでに娘の餌食になっているクマちゃん。
耳をひっぱられたり床にわざと落とされたりとかなり
痛い目にあっています(笑)
壊れなきゃいいんだけど…とヒヤヒヤしておりますが。


COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

大好き六花亭




昨日の母からの荷物に一緒に六花亭のお菓子も少々
入っていました。

六花亭といえば北海道の超有名菓子メーカー。
マルセイバターサンドが北海道土産で有名ですね?。
そのマルセイに続くお土産品として有名なのが


「ストロベリーチョコ」。


どのようなものかと言うとフリーズドライされたイチゴが丸ごと
ホワイトチョコレートに包まれているというものです。
ホワイトチョコの濃厚な味と酸味の利いたイチゴと
フリーズドライ特有のサクサクとした食感が
マッチしていています。

画像の右手はそのストロベリーチョコの新バージョン
ヨーグルト味です。

見た目はまったく変わらないのですが味はほんのり
ヨーグルトの味がして普通のものよりさっぱりしています^^
個人的にはこちらのほうが好みですこ?しハマっています。

実は前回もこのチョコを送ってもらったのですが
なかなかの美味しさに「あともう1つ」を何度か繰り返し
結局自分1人で食べてしまいました…(汗)
夫よごめんなさいっ。

画像左は同じく六花亭のゼリー。
本日「柚子味」を食べましたがさっぱりして、しかも中には
柚子の輪切りも入っていてすごく美味しかったです。
でも口に入ったのはその柚子の輪切りとゼリー2口。
残りは娘にやられてしまいました(涙)

COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物のこと |

本日の出来事。


本日実家の母からまた野菜がいっぱい送られてきました。

北海道ではぼちぼちとジャガイモも採れています。
母も送ってくれました。
という事で今晩はジャガイモと一緒に送られてきた野菜の
「ささげまめ」で煮付けを作りました^^

2005072602.jpg

ささげは夏に採れるものなので実家の食卓にはこの煮付けが
よく登場します。みやぶーぶのおふくろの味です^^
この時期採れたじゃがいもはまだ若いのででんぷん質が少なく
「ホコホコ」とした食感ではなく「しっとり」とした感じ。


2005072601.jpg

私はよく娘に果物の皮を剥いてあげる時に皮を置くのに
チラシを利用します(笑)
みんなはどうでしょう?昔から祖母や母などの大人の人が
一緒に捨てるのに便利だからか利用しているのを見かけたので
自分の中では普通なのですが…変かな??

今日、母から送られてきたものの中にミカンが入っていたのですが
娘に「ミカン食べる?」と聞くと「はい♪」と答えてその後
した行動がなんとチラシを取り出して開いて準備するのです(笑)
たぶん↑の私の行動をいつも見ていて

果物を食べる=お母さんがいつもチラシを使う=用意 

という構図が出来ているようです。
その行動が可愛くて微笑ましいやら、そんな事を考えて行動出来る
ようになった成長のしるしにびっくりと同時に嬉しいやらで
色んな気持ちになりました^^


みやぶーぶ家、今晩のお品書き
・ご飯
・ジャガイモとささげの煮付け
・ホッケの開き
・ワカメと豆腐の味噌汁
・もずく酢


COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

暇だったので


町内会の運動会に行ってきました^^
数日前に案内のチラシが入っており「幼児競争・賞品」の
文字に惹かれ家族で参加(笑)

普段からあまり地域密着の生活をしている訳ではないので
知っている人もおらず、行ったはいいけど
「どうしよ?か??」「ちょっと様子見て帰ろうか…」なんて
会話をしていたらお世話好き(?)のおじさんが声をかけてくれ
まずは夫がチーム対抗の「玉入れ」に参加^^↓をゲット♪
2005072401.jpg

あまり固形石けんって使わなくなりましたよね?。
でも我が家では夫が体を洗うのに愛用しているので
助かりました(笑)

そうこうしている内に偶然近所のママ友さん一家も現れ
幼児競争に娘が参加。
ママ友さんのお子さんは場所見知りしてママから離れなかった
為に抱っこをされて走り抜け
うちの娘は自分がどういう状況に置かれているかが
あまり理解できていなかったために1人でゴールを目指す事が
出来ずに私と手を繋いで走りました。
「きゃっきゃっ」と楽しそうにゴールしました?♪
結果は当然「ビリ」でした^^;

競技終了後は↑の世話好きのおじさんが懇親会まで
誘ってくれてジンギスカンを食べて(夫はビールも)
帰宅しました。外で食べるジンギスカンは美味かった^^
娘はうどんをパクパク食べ靴下のみでそこら辺を走りまわり
靴下&靴はこんなになってしまいました(汗)
2005072402.jpg


そんな訳で1人の世話好きのおじさんのお陰でしっかり輪に
入って楽しむ事が出来ました。お礼を言うと
「町内会費払ってるんだから当然だよ」なんて言っていましたが

一度しか払った記憶がありません(笑)

おじさん、本当にありがとう^^
ちゃっかりとお昼も浮いて、私はとっても喜んでいます(笑)

※っていうかアパートの大家さんが徴収に来たんだけど
1回(たぶん半年分)払ったっきり催促されないのです。
これ言い訳ですかね?(笑)
COMMENT : 11
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

とり天丼

toritendon

我が家の昨日の晩ごはん。

鶏肉を天ぷらの衣で揚げてつゆをからめました。

つゆの分量(鶏肉1枚に対し)
しょう油、みりん、砂糖、水各大さじ4杯。
これを少し煮詰めます。
※この分量は少し甘めです。甘さを控えたい場合は砂糖を
減らしてね。

このレシピは私がよく参考にさせて頂いている
北海道の料理研究家星澤幸子先生が紹介なさったものです。

星澤先生は北海道の旬の食材やどこでも手に入りやすいものを
ふんだんに利用した料理を簡単・美味しく紹介して下さるので、
同じ道民としては普段のメニューに取り入れやすいのです。


みやぶーぶ家この日のお品書き

・とり天丼
・あまった衣でナスの天ぷら
・キャベツのみそ汁
・さっぱりときゅうりの酢のもの
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと |

寒天よ、さようなら

20050722


テレビでダイエットに効果的と放送されてから
寒天、全国的に売れまくってすごいらしいですね?。
私の行くスーパーにももちろんの棚には在庫なし。

棒寒天は冬の寒い空気にさらして製造するもので
今すぐに作れるものではないという事と
粉寒天は季節問わず製造可能らしいのですが、原料の価格暴騰と
在庫希少の為に製造は追い付いていないとの事で
普通に食べたいな?と思ってもしばらく手には入らなさそう。

我が家にブーム以前に購入した粉寒天が1袋残っておりました。
今となってはこれも貴重なものですね?^^;

本日最後の寒天とフルーツジュースを使用し寒天ゼリーを
作りました。これでしばらく我が家で手作りの寒天のおやつは
当分おあずけです。

日本人の性質なのかな??こうやって「いい」と言われるものに
飛び付くのは…。
私はある程度の人気なら「試してみようかな?」とか
「これ欲しい」なんて思いますが
この寒天のように少々の努力じゃ手に入らないような爆発的に
人気が出たものに関しては気持ちが一気に冷めてしまいます(笑)

いわゆる「あまのじゃく」ですね(笑)
いや、それとも「根性無し」かも?(汗)

COMMENT : 11
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物のこと |

久しぶりのスイミング

20050719


実はベビースイミングに去年の秋から通っています。
ここ2ヶ月近く、色々都合や娘の体調が悪かったりで休んで
いたんだけど、昨日久しぶりに行って参りました。

話はそれますが、最近写真を撮ろうとカメラを向けると
こんな風に↑すごい勢いで寄ってきて上手く撮る事が出来ません(涙)
何故か興奮するんですよね?…^^;

この水着はお下がりの水着。なんと15年くらい前のものです^^;
全然傷んでいないので重宝しております。胸にはスヌーピー。
このキャラがちょっと今っぽい感じではないですけどね^^

週に一度なんだけど通い始めた1ヶ月間くらいは、
ずっと泣きっぱなしで何度も「辞めたほうがいいかな?」と
思っていましたが、コーチや助産師さんが
「そのうち慣れると気持ちよくなるから様子を見て」との事だった
ので根気よく通った結果、今ではものすごく楽しそうで
時には水の中で眠ってしまう事も…。

レッスン中は特に何をする訳でもなく、とにかく水を楽しむ!
という感じでそれぞれの親子が戯れているって感じ。
3歳くらいまでの子が来ていますが、大きくなるにつれて
潜ったり、飛び込んだりとあきらかにレベルが変わってきて
いるみたい。

私も小さい頃からプールが大好きで夏休みと言えば
通いつめていたくらい好きだったので私自身が水に触れる機会も
ストレス解消?&運動不足解消?です^^

ちなみに、妊娠中はマタニティスイミングも通って
いました?^^これも楽しかった♪


COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

別れは悲しい


本日、親しくしていたママ友さん一家がお引越しをしました。
午前中、ちょっとしたプレゼントを持参してお別れを
して来ました。悲しかったな?。
行き先は札幌なのでなかなか会えないと思うけど
またいつか必ず会おうねと約束してさようならをしてきました。

お子さんは(娘と同じ1歳6ヶ月)引越しが決まってから、
何かを察知したのか精神的に不安定になってしまっているようで
ぐずぐずがひどくなり、夜寝てからの荷造りをしようと
思ってもすごく寝付きが悪かったり、目を覚ましてしまったり
と敏感になっていたようでした。

支援センター等に遊びに来ても特に何があった訳でもないのに
ずっとママに抱かれて泣きっぱなし…。
お外でも同じ。遊具に目もくれずただただ泣くばかりで。
そんな状態が2週間くらい続いていました。

見ている私はその子が可哀想で気の毒になるくらいでした。
ママさんも大変だったと思います。
ほんと聞くのが辛い泣き声だったのよ…何度ももらい泣きしそうに
なりました。

最近引っ越してきた別のママ友さんのお子さんも
引越しの際にはいつもと違ってぐずぐずがひどかったとの事。
子供はみんな敏感ですね。

きっと引越し先でも慣れるまでしばらく続くんでしょうね…。
我が家も転勤族。
遅かれ早かれ近い将来にうちも同じ道をいずれ辿る事に
なると思います。
そんな時はやっぱり母親がしっかりしていなければと
思う毎日です。特にこの先、子供が成長して学校等に通うように
なる頃は心のケアがもっと大変かも…。
引越し先のお友達と上手く馴染めるだろうかとか
別れを繰り返す事で精神的にいい方に成長してくれれば
いいのだけれどマイナスになってしまったら等々…
考えれば悩みはつきません(気が早いんだけどね?…笑)
私にはきちんと子供を守りぬく事が出来るのだろうかと
不安になります。

まだまだ子育ては始まったばかり。
この先色んな事が待ちうけているでしょう。
改めて今回の件で「母は強し」なんだと心に言い聞かせて
「私がしっかりしないとね!」と心を引き締めました。
COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

帰省していました

この3連休、夫の実家(札幌)に帰省してました。
札幌は暑かった?。こことは雲泥の差です^^;

初日の夜は、友人と待ち合わせをして久しぶりのススキノへ♪
お酒もたっぷり飲み、近況などを語り合い
そしてススキノの雰囲気をたっぷり堪能して
な?んだかすごく楽しかったです^^

娘は夫とお留守番でしたが、暑くて寝る前と寝始めに
愚図ったようですが、それ以外はまたまたおりこうさん
だったようで、母さん拍子抜け…。
「私いなくても大丈夫なのね」とちょっぴり悲しい気持ちに
なったのであります。

Dscf0210.jpg


そして赤ちゃんホンポではおしり拭きを買いだめ。
いつも帰省の際には箱買いしてきます^^
いつもリピートしている品はコレ↑。

なんといっても安いのが魅力です。
おしりもかぶれないし少々薄手なのはご愛嬌。
かれこれ1年以上愛用致しております?。
今回は縁起モノパンツとやらの赤いパンツ型の紙オムツが
3枚ほどおまけについておりました。

一体いつ使うんだろう…微妙です^^;目立っていいかな(笑)
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

フェリシモやっと到着?


7月分のフェリシモが到着しました?。
6月分は5月中旬に届いていたので今回はほぼ2ヶ月ぶり。

その中で今回新たに注文したものです。
Dscf0206.jpg

これは電気式のアロマポットです^^
以前からアロマなどの香りモノが大好きで子供が産まれる前は
アロマランプやお香を焚いたりしていましたが
小さい子がいると火の元は危険かな+赤ちゃんだと刺激が強い
かななんて思いしばらくお休みしていましたが、これを見つけて
「これなら危なくなさそう…」と思い、娘も成長したので
香りの種類を選べば家族でリラックスできるかなと思い購入しました。

ほのかに香るのでいい感じです?ついうっとりしてしまいます(笑)

Dscf0208.jpg

そしてお次↑。これは「布ナプキン」です。
名の通り布製で一般の紙ナプキンのように使い捨てはなく
洗って何度も使用するというものです。
どちらも羽がついていて左は広げた時のものです。
柄も花柄で可愛らしく、
肌触りはとても柔らかく触った感じはとても気持ちがいいです?♪

初めて存在を聞いた時は「面倒臭くないかな?」などとあまり
前向きに考えてはいませんでしたが、
聞けば結構メリットがあるらしい…。

紙ナプキンは吸収体が入っておりこれは化学繊維。
これが体を冷やす1つの原因らしい。布ナプキンはすべて天然繊維
なので体を冷やす事がないとの事。冷えがない分生理痛が
軽減されるとか…。
あとは洗濯の手間はあるけど、一度購入すれば何度も使う事が
出来るのでお得。そしてかぶれにくく肌に優しいとか
臭いも軽減されるとの事…等々。

洗う手間や漏れの心配がまだ残っていますが
(使っている人は全然漏れもないとは言ってますが)
どんなもんかちょっと試してみたいと思います。
COMMENT : 15
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

1歳6ヶ月検診

むすめ


本日は娘の1歳6ヶ月検診でした。
身長 81.1cm 体重 10.7kg

1歳児検診の時から6cmくらい身長が伸びていました。
大きくなったね?^^

内容はというと、どこもお決まりなんだと思いますが
・積み木をつませる
・絵を見せて指差しができるか
・紙にクレヨン等でなぐり書きが出来るか
をチェックしていました。あとは保護者への問診のようなものでした。

私としては言葉数が少なかったり上手に発音されていなかったり
という事が少し心配要素でしたが保健師さんのお話だと
「積み木もきちんと5個積めたし、見ているとお母さんの話も理解
できているようだし、他にも色々な事が出来ているので
全体的に見ると何の問題もないですよ^^」
との安心のお言葉を頂きました。
言葉が出始めたのも1歳4ヶ月頃と最近からという事もあり
発音もまだまだ未熟なのがあたりまえだとも言ってました。

なんかほっとしたよ、母さんは。

歯科検診も「とても綺麗にしている」と先生や歯科助手さんに
お褒めを頂きました。
毎日苦労している甲斐があったと言うものです。
このまま虫歯なしの歯を維持できればいいのですがね?。

最初は割と機嫌良くみんな遊んでいました。
うちの娘も眠たくて愚図るかと思っていましたがニコニコ&
ハイテンションであっちへ行きこっちへ行きして
ぎゃーぎゃーと遊んでおりました^^
時間も時間だったので後半はどの子もぐずぐずし始めていて
早く終わればいいのにムード^^;
帰宅途中に眠りに入り現在爆睡中です?。

COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

忘れていました…


本日は私達夫婦の4回目の結婚記念日です。
ですが…おとつい思い出しました(汗)

何故、気がついたかというと夫が突然CDをプレゼントして
くれたのです。
どうしてそんな事をするのかを聞くと「あさって結婚記念日だから」
と一言。


いやだ、私すっかり忘れていました。

普通良く聞く話としては夫が記念日を忘れて妻がプンプン
っていうのはありますが、うちは逆です(笑)
我が夫はとんでもない妻を持ったものです…。
しかもまだ4回目なのにね?。あはは…(汗)

行事事となると何日も前から「何食べる?」だの
「早く帰ってこれるのか?」だの聞く私が今回はまったく触れないで
いるのを見て「こりゃ忘れているな」と夫は思ったのだと思います。
そしてCDプレゼント攻撃は先手をかけたものと思われます(笑)

という訳で私が勝手にプレゼント交換をする事にしました?^^
私が夫に頂いたものback street boysの5年ぶりに発売された
アルバムです。

そしてわたしはが夫にプレゼントするもの(まだ渡してません)
ケツメイシの爆発的に売れているとのアルバム「ケツノポリス4」。

ま、どちらも共通の好みのアーティストなので結局は
2人で楽しむ事になりそうです♪

Dscf0198.jpg

一応本日はささやかながらお祝いです。
夫は帰宅が遅くなるため家族揃ってお食事は残念ながら無理の
ようですが、↑のようにケーキも用意しました。
これは全日空ホテルのケーキ。普段は高嶺の花でなかなか食べられ
ませんが今回は特別です^^

実は右上のイチゴのショートケーキ、現在はもうすでにイチゴが
無くなっております。
「イチゴ命」の娘がこの画像を撮影中も獲物を狙っていたのですが
さっさと片付けてしまう私を見て激怒。
収拾がつかなくなると面倒なんで(笑)仕方がないのであげました。
このケーキは夫行きですね…(笑)

COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

只今、お気に入りの2品です




現在使用中の中の2品です。

右 ヘレナルイビンスタイン「ポアジーニアスローション」¥5250
左 アルビオンエクサージュホワイト「WX ミルク」 ¥5250

どちらも主婦にとってはちょっとばかりお高めです・・・

まずは右の化粧水から?
これは頬のたるみによって毛穴が涙腺状に開く「たるみ毛穴」と
皮脂の分泌が盛んで開いてしまった鼻周辺に多い「角栓毛穴」の
両方の悩みにアプローチするというアイテムです。
使用感はさっぱりとしていてどちらかというと
普通肌?脂性・混合肌向きです。
これでローションマスクをすると毛穴がふっくりと膨らんで
目立たなくなります。最近のヒット。私のお肌には合っています。
人によっては香りが(外資モノなので少しキツメ)苦手とか
敏感肌には少し注意が必要かも?。

そして左。これは本当にいい
ホワイトという名の通り美白ラインなのですが、シミを消すという
ような効果のものではなく、くすみをなくし透明感を引き出す
というようなコンセプトのものです。
たぶんシミにも対応する成分も含まれてはいると思いますが
その点に関しては効果は薄いかも。

この乳液(このブランド)の特徴は「化粧水の前につける」。
これによって化粧水の馴染みが良くなりモチモチした
肌になります。一度ハマるとこの先行型乳液、やめられません。
タイプも肌質によって3タイプ揃っているので
乾燥する方にもいいと思います

でも両方ともお値段がね・・・。
というように私の現在の基本ラインはこんな感じですが
みなさんは実際にどのようなものをお使いになってるのか
気になるところです?
COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : コスメのこと |

育児バトン

今度はブロ友のakchanさんから育児バトンというものが
回ってきました。私の回答はこんな感じ?♪

Q1・お子さんは何歳?(何ヶ月?)性別は?

ここに遊びに来てくださる方はすでにご承知ですね。
1歳6ヶ月の女の子が一人おります。

Q2・生まれたときの感想。

無事産まれてきてくれた?とほっとしました。
そして産まれた瞬間には不覚ながら泣いてしまいました(笑)
痛みや眠いやらで辛かった事から開放された嬉しさと
無事産まれてくれたという喜びで頭の中が色んな想いで
あふれかえっていた反動でしょうね^^;

そして頭の片隅に西村知美(芸能人)が子供の顔を初めて見た
時にガッツ石松に似てると思ったという話を聞いた事があり
笑ったのですが「うちの子もガッツに似てるな?すごい顔…」
とも少しですが思いました(笑)

Q3・うちの子は、ココが一番ってとこは?

ん?あんまり無いな?^^;
「自分の子」という事が特にずば抜けた所がなくても
「ココが一番」だと思う要素でしょうね(笑)
しいて言うならびっきりの笑顔かな。
あっ、あとムチムチの手足や顔、それにおっきなお腹です^^

Q4・将来、どんな子に育ってほしい?

そうですね、今はスクスクと伸びやかに成長する事を
祈るばかりです。
将来は自分を見失わずに自分らしく生きてくれれば・・・と
思います。もちろん自分自身(娘本人)、そして他人を
思いやる心を大切にして欲しい。


さてさて、バトン回しですが、自分のブログにこの育児バトンを
掲載したいわ?って方がいらっしゃいましたらどうぞご自由に
投稿なさって下さい^^
あえて指名はしないでおこうと思います?。

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

美肌モノ2連発


私は化粧品が大好きな事とトラブルしがちな肌を持っているという事
からお肌には色々気を使ってきました。

30代に突入した頃妊娠、出産を経験してお肌の衰えを感じずには
いられない日々。
若い頃は飲んで帰って顔を洗わずに寝てしまっても翌日もプリプリで
いられたのに今では全然駄目(涙)
ホルモンのバランスなのか吹き出物はよく出来るし悲しい限りです。

「これじゃあいかん!」と本日以前から気になっていた↓を購入?♪

Dscf0197.jpg


その名は
「アミノコラーゲン」。
これは雑誌等でも取り上げられるのを良く見かけます。
名の通りコラーゲンが入っているのでお肌にいい事間違いなし。

気になる中身はというと、形状と香りは粉ミルクのような感じ。
味はミルクキャラメルみたいでした。
一応味にハズレがないのでは?と思いオレンジジュース(約150cc程度)
で割ってみましたが味はほとんどわかりませんでした?。
明日はコーヒーでチャレンジしようと思っています。

お値段は1缶約28日分で2380円と私にとっては安いものではありませんが
少し続けてみたいと思っています^^

そして偶然にも今晩のおかずは・・・

「鶏手羽元のさっぱり煮」。
手羽元もコラーゲンたっぷり食材。美味しいし我が家ではよく作ります。
お酢とにんにく、生姜を入れて煮ているので少し油っぽい部位ですが
さっぱりと食べる事ができてオススメです♪
味の染みた大根とにんじんは娘も良く食べてくれました?。
COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物のこと |

カレイのムニエル

Dscf0194s.jpg


今、カレイが旬です。

今日買い物に行くと新鮮でしかもお値打ちの真ガレイを発見した
ので早速購入しました。

普段はカレイ自体あまり自分で買ってきては食べないのですが
調理しても煮つけか、頑張ってもから揚げくらい。
今回は、丁度昨日テレビ番組でムニエルの作り方を見たので
早速挑戦!。

お味は…なかなか美味しかったです^^
レモンの身を角切りにしてソースに入れ、更に果汁を絞って
入れたのですごくさっぱりと頂けました。
簡単だしなかなかオススメです♪

ちなみに今回はお魚屋さんのお兄さんが私が何も言わないのに
「頭取っておくかい?」なんて気の利いた事を言ってくれたので
お言葉甘えてお願いしてしまいました^^
ちゃんとウロコと内臓の処理もしてくれていたので
下ごしらえの準備がなくってすごく助かりました。

お兄さんよ、ありがとう♪
COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと |

おもちゃじゃないんだよ

Dscf0168s.jpg

補助便座になるオマルを4月の末に購入しました。
娘本人はまったく排泄を教える様子もないので買ったまま
ほったらかしにして2ヶ月が過ぎてしまいました。

同じくらいのお子さんを持つブログのお友達はトイレトレを開始している話もちらほら・・・。
「んじゃ、家もやってもよっかな?!」とちょっとばかり腰をあげてみました。

が、しかし・・・やっぱり早かったようですね^^;
トイレと認識するどころか、おもちゃになってしまっています。
時には↑のように椅子、↓のように踏み台になる事も。
今ではすっかりおもちゃと思っているようなので、このまま出したままでは、おもちゃとして覚えてしまい、いざトイレトレって時にここで
してはくれなかったらどうしよ??と思ってしまい、時期が来るまで
もう一度片付けてしまったほうがいいのか悩み中。

Dscf0169s.jpg


個人差が大きいので子供のペースに合わせるのが大事とは聞いては
いたものの、早く取れれば経済的にも御の字。
ですが、我が家にはまだまだ先の話になりそうです。

でもいいんだよ、焦らずゆっくり自分のペースで育ってくれて。
母はあなたのその笑顔があれば幸せです。



うっぷぷぷっ(笑)…最後は少しガラにも無い事書いてしまいました?^^;
COMMENT : 15
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

大食い女王

Dscf0188s.jpg


本日お祭りを見に行ってきました?。
お祭りと行っても特に大きなイベントはないのですが
出店がたくさん出ているのでそれが目的です^^

少し肌寒いかなとは思ったけど、どうせ抱っこでなきゃ嫌がる
だろうし、抱っこだとお互い密着状態なので暑い…という事で
甚平を着せていきました。
この甚平は昨年、母が買ってくれたもの。去年は少し大きかった
ので今年はジャストサイズ。来年は卒業かな?。
全身の画像を…と思い何度も挑戦しましたが、お祭りの雰囲気に
娘は大興奮の様子。カメラを向けると↑のように突進してきて
無理でした^^;

お昼もお祭りでと思い色々食べましたが、娘はものすごく
食べる食べる…どれだけ食べたかと言うと…

・持参したマンナウエハース4枚
・ヤキソバ3分の2パック
・クレープ3分の1枚
・たこ焼き(大きめ)4個
・チーズボール3個

(2cm四方程度のチーズをホットケーキミックスをつけて揚げたもの)

そして500mlのお茶を約半分を飲み干しました…。

これはどう考えても大人並みの量です。


いや、食の細い女性ならこの量も食べられないかも。
お腹を壊さないか心配になったくらいです。
が、満腹になって満足したのか、はしゃぎ過ぎて疲れたのか帰宅後
すぐに寝てしまいました。

上記からお判りになるかと思いますが、私がまともに食べられたもの
と言えば、クレープくらいのようなもので、残りのものはすべて
半分以上食べ尽くされてしまいました…。
別にいいんだけどね。お母さんも食べる事大好きなんだよ…。
COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

おいなりさん

Dscf0184s.jpg


今晩から3日間、神社のお祭りです♪
お祭りって大人になってもワクワクした気持ちになりますね?。大好きです^^

という事で今日はお祭りなのでおいなりさんを作ってみました。
揚げは昨日の夜煮てあったので朝はご飯を炊いて酢飯にして詰めるだけ
だったので楽でした。お昼に食べたいと思っています^^

おいなりさんって揚げを煮て酢飯を詰めるだけなので簡単そうですが、
シンプルなだけに難しいです。
揚げの煮方(味付け)や酢飯の詰め具合、揚げのお汁の絞り加減等々…。

今回はどうだったかな??食べるまでドキドキです^^;

そうそう、先日(ちょっと前)テレビ番組の「愛のエプロン」で
いなり寿司を作っていたのを見ました。
インリンちゃんはすごいの作っていたな?^^
そのまま何の手も加えない揚げにご飯つめただけ…(笑)
あの番組、面白くて好きです。人によっては「食材の無駄」だと
批判の声もあるようですが…。



COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと |

dippin' dots(ディッピンドッツ)

Dscf0172s.jpg


今日は夫は仕事なので2人で先日とは別の岬に遊びに行ってきました。

最近すっかり岬づいている私達。心が海を求めているのでしょうか(笑)
おかげさまですっかり癒されております。
みなさん慰めてくれてたり共感してくれたりでありがとう♪

さすがに日曜だったせいか観光客がたくさんで活気がありました。
閑散期だと全然いないんですけどね?。

本日の目的は娘を遊ばせる為もありますが↑を食しに。
これは「dippin' dots(ディッピンドッツ)」と言って
つぶつぶ状のアイスなんです。
どうやら全国でフランチャイズ展開しているものらしいので
見かけた事のある方もいらっしゃるのでは…?
店舗数はまだまだ少ないようなのでめずらしいかも。
北海道ではここを含め2箇所ほどのようです。(あとはトマムだって…)

味も数種類あるのですが、いつも私だけなら「モカ」や「チョコ」味を
食べるところですが、娘と半分こなので「レインボー」という
オレンジやレモン、ラムネなどのさっぱりすっきりシャーベットを食べました。

さてさてお味ですが…まさに↑の味が混ざったシャーベット。
口に入った時の感覚がつぶつぶなんでちょっと変わっています。
バニラとかのクリーム系のほうがいいかも?。
近いのは「アイスの実」をもっと小さくしたような感じ。
口に入れて溶けていく時の感じも似ているような気がします。
Dscf0183s.jpg


娘はというと↑のアイスをほぼ7割がた1人占めし、
その後は画像のようにイルカのモニュメントを遊具替わりに楽しく遊んでいました。
ここは観光客のちょっとした撮影スポットなので、すぐ避けたりしたのですが
少々他の方のお邪魔もしてしまったかも…(汗)

帰りにおみやげ店に寄ってみると筋子(鮭のタマゴですね)を発見。
お値段がかなりお得。500g以上は入っているもので1パック650円でした。
うちの両親が好きなもので2パックほど購入し送りました。
しかも地元のおばちゃん(お掃除のお仕事していました)も
「これ美味しいわよ」と絶賛の品。試食もしましたがおばちゃん言う通り美味しい!なかなかいい買い物でした。
やっぱり海の街は海産物が美味しくてお安いです^^

COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物のこと |

なんだかショックな1日

Dscf0145s.jpg


本日はなんだか冴えない1日でした。

天気が良かったのでお砂場道具を持ち娘を連れて公園へ。
午後だったし休日のせいか大きいお姉ちゃん、お兄ちゃんも
結構いて、その中の小学生低学年と思われる子が
砂場で遊んでる私達親子に近づき「一緒に遊んで」と。

で、その子に「おばちゃん…」(その後何を言われたかは忘れてしまった)
といわれ、もうしっかりおばちゃんなんだけど、どうもその言葉が
ひっかかってしまって「ん???おばちゃん?」なんて
言い返してしまいました?^^;
で、その子はその後なんと言ったかというと

「え???おばあちゃん???」

私…、絶句…………………………。


ありえない…でもかなりショック(涙)。
でもすかさず「ねえ、私おばあちゃんに見える?」と聞くと

「うん」。

マジ???信じられない。

そこで私はしつこく「ねえ、お姉ちゃんのお母さんはお歳いくつ?」
そしたら「わかんない」って言われました。

まあ、さすがに自分自身、おばあちゃんにはなんぼなんでも見えないと
思っているので(自分だけ?)子供の一種の不可解な言動なんだと
気にしないようにしてはいましたが…気は重い。早く帰りたい
なんて思っておりました。ふぅ?????。

そこで追い討ち。
別な子が今度は「おばちゃん歳いくつ?」
先ほどの経験からもう開き直って「おばちゃんね32歳。歳取ってるでしょ??」と返答。

すると、その子は「え???!?見えない。その子(うちの娘)の
お姉ちゃんだと思った????」と。

嘘つくんじゃないよ???!!!
今、私に質問する時たしかに「おばちゃん…」って言ったじゃないよ???!

もう訳がわからなく、まともな返答も出来なくなってしまいました(涙)
ちょうど、娘も帰りたがって愚図ったのでそれを理由に逃げるように
帰宅。さんざんだったわ。

そしてその後スーパーへ。卵が安売りで(最近高いよね)
1パック98円だったので(ここらではお安い値段です)即買い。
帰宅して冷蔵庫にしまう際にパックごと落としてしまい
10個のうち5個は粉々になってしまって天国へ…。
結局、普通に買うより高くついてしまいました。

なんて不幸な1日なんでしょう…。私、もうボロボロです(笑)
COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

メロメロパーク

mypage_meroccio_3.gif

フォ?
友達13人/メロ度 194
【元気】 ムダに元気
【成長】 おさなご
【住所】
ワールドメロリゾート 6-121-187

里親になってから約1ヵ月、こんなに大きくなりました^^
メロ友になって下さった方から教えてもらったのですが
うちのフォ?をクリックすると勢いよく寄ってきて超アップに
なったりもします。とても可愛いんですよ♪
あとは首をふにゃふにゃ回したりと…始めの頃に比べると
ぐっと大人っぽく(?)なりました。まだ「おさなご」なんですけどね(笑)
お友達も徐々に増えつつありますがまだまだ募集中です。
この記事を見かけた方は気軽にお声かけて下さい?♪

どうやら最近新しい機能を備えたらしくメロがお花の種(?)や
かたつむりなどをお友達のところで拾ってきたりする事が出来るらしいです。
その種などはランダムに配布されていて見つけたもん勝ちだとか…
(詳しくはわかりませんが)
私はすっかり後手後手なのか背景に咲き乱れるいろとりどりの
花しか見た事がありませんが、どうやってゲット出来るんだろう?
メロが勝手に取ってくるのか、それとも里親の私がメロのいるブログ
巡りをしてゲットするのか…?????

う??ん、何だかもどかしいわ??…。


COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
