This Archive : 2006年01月


CATEGORY : スポンサー広告 |

謎な焼きあがり&焦げたアップルパイ


先日シュークリームを作りました。

でもでもなんだか変!!!???

シュー皮の焼き上がり画像のようになりました。
これって上下逆じゃあないのでしょうかねぇ???

シュークリームって小学生か中学生くらいの時に
一度作ったきりなのでその時がどんなんだったかは
覚えていませんが普通は上と下は通常の状態で
焼きあがるような気がします。
何故このような事になったかはまったく不明です。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非情報を…。

20060128.jpg

この間はアップルパイを焼きました。
夫に「何か食べたいお菓子はあるか?」と聞くと
コレ↑と即答だったので仕方なく(笑)
パイ生地って作るの面倒だし難しそうだし、リンゴは煮なきゃ
いけないしでやる気失せ失せです^^;

でも冷凍のパイシートを利用しリンゴも煮ないで
美味しく作れるレシピを見つけたので挑戦。
見た目はかなり焦げて(温度調節が失敗です)美味しくなさそう
なんだけど味はなかなかの出来でした。
なんせ中のリンゴがまるで一度煮たかのような出来に
とても驚きました。
もちろん冷凍のパイシートだったのでパイはサクサク
だったし^^便利なものは上手に利用!って感じです。
今度は焦がさず形もUFO型じゃなくって丸型にしたいな。

って今回も丸型に作ったつもりだったんですけどねぇ(笑)
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと |

娘よそれでいいのか???


ここ最近の私はパンやお菓子作りがすっかり楽しくて
仕方がない日々ですが、娘のほうはといえば
何やら色々やってくれます。

お笑い好きなのか真似しんぼうなのか
色々なお笑い芸人の真似をしたりしています。

例えばコレ↓↓↓



HGの真似です(笑)
私はすっかりネタに飽きているのですが娘の中では
まだまだのようです。

姿だけではなく
「しぇいしぇいしぇい(セイセイセイの真似)
ふぉ???!!!」と言葉付き。
さすがに「しぇいしぇいしぇい」と言った時には
爆笑しちゃいました。しかも寝かし付け最中寝室で(笑)

他に大木こだま・ひびき(最近はミスドのCMに出てます)
の「チッチキチー」とか(笑)
娘風に言うと「ちっちっち????」。
これは私がやってみせたのを真似したようです^^;
自分の親指に「チ」の文字がないと指を見て
「ない」と言い書いてくれと迫ります(笑)

後はお風呂に入った夫が脱ぎ捨てたパンツを
ぶらさげて私に近づけてきたり…(汗)
たぶん「やだ?汚い!!」と言って拒絶する反応が
楽しい様子。こちらにしてみればかなり迷惑な話です。

イタズラし放題でぷちっとキレる事も多々ありますが
笑いも多く変な(!?)娘の成長を楽しんでおります^^
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

チーズケーキ作り その1


パン作りの次はチーズケーキ。
飽きっぽい性格がバレバレです(笑)

ここ3日間の間に2度ほど作りました。
最初はカプチーノチーズケーキ。スフレタイプのケーキです。
ふわふわに仕上りなかなか美味しかった?。

画像のは普通のレアチーズです。
生クリームをホイップしてから入れたので
少々ほわっとした食感になりました。
バニラエッセンスを少し入れすぎたようでバニラの風味が
きつくなってしまいちょっぴり失敗です(涙)

分量を測って次々と混ぜていき型に流して焼くor冷やす
で出来るのでお菓子作りの中でも簡単に出来るので
オススメです^^

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと |

パン作り



ここ数日間パンを作る機会が増えてます。

たまたま見かけたレシピがとても簡単なものだったので
早速作ってみたのですが…。
後ほどネットで検索かけたら、口コミで広がりかなり有名に
なっているレシピみたいです。

パンって普通2回の発酵や生地を休ませたりと
時間がかかったり発酵させる時の室温管理が結構難しい
もんだったりするのですが、これは1次発酵だけの簡単レシピ。
なのにもかかわらずお味もなかなか。
冷めても割と美味しく食べられたりするのでかなり魅力です^^

画像のパンは中にクリームチーズとウインナーを入れて
みました。
自分で言うのもなんですが美味しい一口サイズなので
食べる手が止まらないんだこれが(笑)
他にはノーマルの生地に焼きあがった後バター+砂糖を
まぶすタイプも作りました。

他にも具材のアレンジが利きそうなので色々試してみたい
と思っています。


COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと |

我が家にとうとう…



昨日は1月7日。七草がゆを作ったよ。
今はスーパーで七草のセットが売っているので
それを購入しました。
久しぶりに優しい味の(塩味なんで…笑)お粥を食べた
けどなかなかいいもんですね?^^
娘もお茶碗1杯をペロリと完食して
おかわりをしたくらいでした^^
2006010701.jpg


そしてこの日、新しいテレビが我が家にやってきました♪
前からかなりダメダメ状態のテレビがとうとうダメになって
しまいまして…。

どんな感じだったかといいますと
・テレビ本体の主電源が切れない。(リモコンでスタンバイ
状態には出来た)

・テレビチャンネルでは画像は悪くビデオチャンネル
(ビデオの電源を入れて)で見ていた。

・ビデオチャンネルで見てたので裏番組の録画が
出来なかった。

・テレビから音声が聞えない。
(ホームシアターセットを運良く持っていたので
そのスピーカーから音は聞いていた)

とよくまあこんな状態を1年以上我慢してまして…(笑)

それに加えて数日前より↑の状態から更にリモコンでも
電源が切れなくなってしまい、もうこれは購入するしか
ないという結論に。
我が家には贅沢ながら37インチの液晶テレビを
購入したよ?♪
やっぱいいですね?^^新しくて大きいテレビって♪
夫婦でニンマリしております(笑)

あとは支払だ?…ふぅ?…(汗)


COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

お正月


新しい年が始まりましたね。

私は昨日まで実家へ帰省していました。
本当は年末にあと1日くらいはブログを更新したり
みなさんの所へ遊びに行ったりしようと
思っていたのですが、思いがけず1日早くバタバタと
外出することになってしまい結局PCに向えず…^^;

お正月中と言えば食べまくりの日々でして…。
妊婦の私よ、これでいいのか????
怖くて体重計に乗れません(笑)

最近は毎年買っていた私や娘の福袋類も今年は一切手をつけず
お正月明けのバーゲン品を何点かと化粧品(色物)を
少々購入しちゃいました♪

あとはクリスマスにサンタさん(笑)から頂いた
DSのソフトを購入しまして^^
マリオのRPGと脳のトレーニング
(松嶋菜々子のCMのやつです)を毎日コツコツと夫と
続けています。
この脳のトレーニング…なかなか面白いよ?^^

とこんな感じでお正月を過ごした私ですが
今年もぼちぼちと更新出来ればいいなと思っています。
書く日記なら3日と書けないいわゆる「三日坊主」の
私ですがブログを書き始めてからは更新の頻度は
変化してるもののもう数ヶ月で1年にもなろうと
しているなんて本当にびっくりです。

今年は出産も控えているのでまたまたマイペースな
更新となりますがこれからも仲良くして下さいね♪
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
