This Archive : 2006年12月


CATEGORY : スポンサー広告 |

久しぶりにやっちゃったよ

何をやらかしたかと言うと
服のポケットにティッシュ入れたまま洗濯しちゃったのよ
言うまでもなく他の洗濯物もティッシュだらけ…

犯人は娘
この間出かけた時にその服のポケットがパンパンになっていて
「何入っているの?」と聞くと
「鼻ふくティッシュなの」と。
使用済ぽかったので
「もう捨てたら?いれっぱなしにしてると間違って一緒に洗濯しちゃうからさ?」
なんて会話をしたばかりだったのにこれだもの

ま、ちゃんと確認しない私が悪いんだけどね。
いちいち面倒臭いものしてられませんよ
でも使用済のティッシュを再利用しようとポッケに入れている
娘を見て私のじいさんを思い出してしまって可笑しかったわ
昔の人は物を大事にするからね
ガビガビになるまで使った所をたたんでたたんで使っていたな?(汗)



↑室内温度22℃です。寒いんだそうで…(爆)
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

毎年恒例サンタさん

我が家もクリスマスしましたよ
毎年恒例になっている夫サンタからの枕元にプレゼント
今年もありましたよ?

上の娘にはおもちゃの冷蔵庫と夫サンタから
娘の名前入り絵本が。
下の娘にはアンパンマンのおもちゃと夫サンタからの
メッセージカード。
カードには「○○ちゃんへのプレゼントはおばあちゃんの
家にあります」と…。
どうやら夫サンタは義母の車を乗り回した際にプレゼントを
用意し車に置き忘れたようです
後日取りに行きましたよ

そして私にはデジカメのプレゼントでした
今までのは古かったので画素数は少ないし大きいし思いし
でしたが新しいのは軽いし画像は綺麗だしいいですね^^
夫サンタ…少ないお小遣いからすみません


夜はローストチキンでお祝いしたよ
昨年に引き続き今年も
楽天の「水郷のとりやさん」のローストチキンを食べました。
ここの鶏はクセがなくってしっとりしていて
美味しいんだよ?オススメ

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

3歳になりました



上の娘さん、21日で3歳になりました
なんだか毎日バタバタでちゃんとした用意が
出来なかったんだけど一応お祝い出来ました。
2006122104.jpg

ケーキは「フルーツいっぱいでアンパンマンのケーキ」
という娘の希望で生チョコのアンパンマンのキャラデコ+フルーツの
トッピングという豪華版。希望を聞いた事を少々後悔した私(笑)
バタバタしている最中だったのですが、ケーキは誕生日より少し前に
夫の実家でみんなで頂きました
2006122103.jpg

当日はお花を買ってきて(これも娘の希望…苦笑)
ちょっとテーブルにのせるアレンジを作りました。
すぐ↑のは娘が挿しました
ちなみに一番上の娘と写ったアレンジは私
2006122102.jpg

食事もこれまた娘の希望で「ステーキ」(汗)
安い牛肉を買ってきて伊東家のウラ技を参考に薄く片栗粉を
まぶして焼きました。若干は柔らかくなったかも
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

通園グッズ第一弾




なんだか毎日が早いです。

だいぶ前に完成していたんですが、園手作りグッズの
一部が出来ました。

絵本バッグと着替え用バッグ、座布団カバーの3点です。
じっくり見たい方は大きく見れるので画像クリックしてみてね?
恥ずかしいけど

キルティング生地を使わずリネンと綿麻スラブに接着キルト芯を
つけて作ってみました。
一部をパッチワークしたので若干手間がかかったけど
なんだか楽しく作業出来ました
ちょっとソーイングがマイブームになりそうな予感です

キャラ物は「飽きた?」と言われたら作り直したくないので
つけたくなかったのですが一応キティちゃんのワッペンを
つけました。やっぱり娘はこういうのがつくだけで大喜びです。

これらはほぼ完成だけどもう少しアップリケをつけようかな?
なんて思っています。

まだまだこれからも作るのがあるのよね?
楽しんでチクチクしたいと思ってます。
作れる時間が少ないので間に合うといいけど・・・って感じです


?追伸?
最近ブログを更新してない間に闘病中だった義父が亡くなりました。
リアルのお友達、年賀状交換をしようね♪と言っていた
お友達の皆さん…今年は年賀状出せませんのでご了承を…。
喪中のハガキも今からでは年内には出せそうにありません
こんな形での報告をお許し下さいね

COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作り |

手が止まりません



北菓楼と言えばバウムクーヘンが有名だと思うんだけど。
私はコレが好き
今ではかなりの人気商品ですね
「開拓おかき」です。¥350也
味は昆布、イカ、秋鮭、ホタテの4種類。
ホタテは最近発売されたみたいだけど人気のようで
今日店頭には売ってなかったわ?残念
ホタテを除く3種類の中ではイカが一番好き
イカの風味のするおかきの他に少しだけど細切りにした
スルメを揚げたものが中に入っているんだけどこれがまた美味い

もう手が止まりません
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物のこと |

参考にさせてもらってるよ



我が家のおとついの晩御飯です

ザーサイ、ベーコン、おくらの和風スープパスタ
豚キムチ
たら子のこんにゃく和え

このスープパスタ…かなり前だけど長い付き合いの
友人のお宅でご馳走になりました
とっても美味しかったので自分でも作って食べているよ。
作り方も簡単なんですご?く助かってます

ダシの中にベーコン、ザーサイ、オクラを入れて
火にかけ醤油、少々のみりんで味付けして細かくした
かつお節を投入。仕上げに刻みネギを載せて出来上がり
友人夫婦はこの中に更にキムチを入れて食べていました。
ザーサイ入りだから相性はいいよね?

とこんな風に私の大切な友人達から教えてもらった
簡単&美味しいレシピの数々はとっても参考になっていて
よく食卓に上るのよありがとうね?

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと |

ずっと前


もうだいぶ前なんだけど北海道では
「ジンギスカン」という歌がブームでした。
一時は全国番組でも取り上げられているのを見たよ
ローカルではご本人さん(仁井山征弘さん)は登場して生で
歌ったりしていたのよ

今でも普通にスーパーでよく魚コーナーでかかっている
「魚の歌」(題名は知らないんだけど)
♪さかな、さかな、さかなぁ?さかなをたべれば???…ってやつです
それと同様にこのジンギスカンの歌は肉コーナー、
細かく言えばジンギスカン置いてある所でかかっているのです。
これがすご?く耳に残る印象的な歌なのよ?
曲だけでなく歌詞もとっても面白い
娘はこれを聞くとノリノリアゲアゲで踊ります(笑)
最近は「恥じらい」を覚えたようで残念ながら全力投球の
ダンスは見れなくなりましたが…

ちなみにジンギスカンの歌はこちらで試聴できるよ
ふぁんふぁんふぁん(仁井山さんサイト)
このページの左側「Suchedule」の下Sample Dataにあります
聞いたことないよ?って方…是非聞いてみてね

COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

白い…


全国的かどうかはわからないんだけど、ここ北海道では
現在「白い○○」という(特にお菓子)
白いものがブームです。

その理由の一つに牛乳の消費が落ち込んでいて酪農家が
牛乳を出荷したくても出来なくて廃棄処分したりという
悲しい現実もあり、
「地元でなんとか消費拡大しよう!」っていう感じで
牛乳をふんだんに使用したお菓子が作られたみたいです
「白いプリン」がその代表かな
北海道の色んなお菓子屋さんがこの白いプリン作っていますよ
みなさん、牛乳をいっぱい飲んで、いっぱいお料理に
使って下さいね

そんな中今日スーパーで
20061208.jpg

「白いガラナ」を見つけたよ?
ガラナもたしか他の地域ではあまり売ってないような…。
基本的にはコーラのように濃い茶色なんだけど
これは白というよりは無色透明。

味は普通のガラナと変わりがないような気がしたよ
ちなみに北海道の冬季限定だそうです
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物のこと |

ナス♪


ナスが昨日出ましたよ?
夫よ…今年一年お疲れ様

普段の給料もそうなんだけど、税金やらなんやらで
結構引かれている額って大きいよね?

そして夫の会社では自動的に天引きされ
積立や定期へ
これが年間にすると結構な額。

あまり貯金するのが上手じゃない私には
これくらい強制的のほうがいいかも?(笑)
あったら使っちゃうもんで
節約して貯められる性分の人って羨ましいですよ…ホント
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

サンタさんにお願い




あと3週間弱でクリスマスですね?
我が家でもだいぶ前だけどツリー飾りましたよ。

上の娘は今、サンタさんにプレゼントをお願いしています。
品物はおもちゃの”冷蔵庫”
「いい子にしてればプレゼント持って来てくれるよ?」と
いってみるものの、鳥頭の娘は言ってすぐはいい子気取り(ここ重要…笑)
だけど数分経てば元の姿に…まるでウルトラマン(笑)
こりゃサンタさんもさぞ呆れている事でしょう・・・

12月号のしまじろうでは「切って貼る」冊子がついて
きたんだけど、その影響で娘は糊とハサミを使う事に
すっかりハマっています

画像はその冊子についていた「サンタさんへの手紙」です。
中には娘が書いたなぐり書きと私が勝手に書いた
「れいぞうこください。いいこにします」の文字(笑)
娘の代筆のつもりが「お願いだからいい子にしてよ」
って言う親の私の心の叫びになってしまっているようだわ


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

あと1ヶ月・・・


とうとう12月に突入ですね?。
こちらは昨日降った雪で雪景色。
根雪になるのもそろそろでしょうね?寒いし
なんだか毎日が過ぎるのが早い早い。

我が家では12月は上の娘の誕生日&クリスマス、
そして来週にはとうとう新車の納車なんかで
私自身その準備なんかに気だけ落ち着かない日々です

そして今年のお正月…産まれて初めて「おせち」に
挑戦しようと思っています

独身時代はもちろん、結婚してからのお正月は
両実家へ帰省して過ごしていた事もあり自分の家で
迎えた事がないんですよ。

今年は夫の実家へは行きますが割と近い場所にあるため
長居はしないので自宅でゆっくり過ごす事になりそう

今日は早速!?黒豆を買ってきましたよ。
上手く煮る事が出来るかは初挑戦なんであやしいけど(笑)

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
