This Archive : 2007年12月


CATEGORY : スポンサー広告 |

歳の暮れにパン焼き

もう今年も残りわずかだね?。
なんちゃって大掃除も終わったし、年賀状も投函したし。
今年は実家で年末年始を過ごす予定なのでおせちも作らず。

つい昨日くらいまではバタバタ過ごしていたけど今日からは
わりとまったり

数日前にパン教室に行ってきて覚えてきた天然酵母のパン
今日は自分で復習がてら自分で作ってみました。




手前がハム&チーズ、奥の2個は普通のテーブルパン
ちょっと焦げちゃったし、見た目もあまり上手じゃないけど(笑)
フワフワでほんのり甘くて美味しく焼けた

目標は自分で食パンを焼くことなんだけど
そこまで気合&興味を持ちつづけられるかどうかが課題(笑)
なんせ飽きっぽいもので…ね
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物のこと
THEME : 主婦の日常日記
GENRE : 日記 |

メリクリ?♪

クリスマスに行ったショッピングセンターの入り口でパチリ
今シーズンこそはホワイトイルミネーションが見たいな?





COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと
THEME : 主婦の日常日記
GENRE : 日記 |

祝☆4さい

21日は上の娘の4歳の誕生日でした。
週末にはクリスマスという事もあってケーキど?しよ?かな??
って思っていたら娘は「じぶんでちゅくりたい!」なんて
言い出すもので数日前からバタバタ

買うとお金かかるけど作ると手間かかるね?
材料の買い忘れないように考えたり、前日には生ものの購入や
スポンジを焼いたり…あ?思い出すだけでも大変だったわ




出来上がったのはこちらです
娘の希望で中にも外にもフルーツ満載
フルーツのカットと中にクリーム&フルーツをサンドする作業を
上のデコレーションを手伝ってもらいました。

お菓子作るのは好きな私ですが、デコレーションケーキを
作るのは初。

もうしばらくは遠慮したいです

あっ娘よ、誕生日オメデトウ
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと
THEME : 主婦の日常日記
GENRE : 日記 |

こよなく愛してます

以前から好きなんですが…
最近寒いので特に愛飲しています。
私は通常はブラック派。朝はたっぷりの牛乳を入れてカフェオレに。




少し前に電動ミルをようやく購入それまでは手回し
面倒だから挽いてあるのを買ってきてたんだけど。挽き立てはやっぱり美味しい
そしておとつい、近くに美味しい珈琲豆屋さんを見つけたの
そんなもんで最近妙にコーヒーづいております

電動ミル買って挽き立てが飲める美味しい豆屋さん見っけた
あと残る課題は「腕」だよね?
これがもっと上がればカフェ要らずなんだけど(笑)

そういえば、エスプレッソマシーンもあるけど最近使ってないな?…
出して使って洗ってしまうのが面倒(笑)
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物のこと
THEME : 主婦の日常日記
GENRE : 日記 |

ミュンヘンクリスマス市

土曜日に新聞社主催の「クリスマスこども大会」というイベントがあり
行ってきました。もちろん入場は無料(笑)
スポンサーは明治製菓と講談社。

内容は地元のゴスペルチームのミニコンサート、
明治製菓だけにカールおじさん登場のミニクリスマス劇、
それにベートベンの生涯を題材にしたショートアニメ映画。

ゴスペルは私も感動モンでしたよ。生はいいですね?♪
その一幕に子供達が出てきてゴスペルに合わせてフラを踊って
いたんだけどそれを見て気に入った上の娘はフラをやりたい!
とここ数日うるさい
私も興味あるし親子で始めようかなぁ…。

そしてなんと嬉しい事にお土産付き。
お菓子5?6種類とミッフィーのトートバッグを子供一人づつに
頂きました抽選会もあったけど我が家はハズレ

帰り、大通り公園で毎年行われている「ミュンヘンクリスマス市」という
イベントを見ました。
ドイツの食べ物屋台やクリスマス雑貨のお店が出ているの
夜はホワイトイルミネーションでいい雰囲気らしいけど。
見に行きたかったなぁ…。




昼間からグリューワイン(ホットワイン)をひっかける私(笑)
これが美味しいのなんのって
温めてるから軽くアルコール抜けてていくらでも飲める飲める
でも夫は運転手で飲めないし悪いので1杯でやめときました
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと
THEME : 主婦の日常日記
GENRE : 日記 |

雪だるま

昨日まであんまり雪積もってなかったんだけど、
今朝本格的に積もりました。

でも、気温が少し高いせいかべちゃべちゃの雪
今も雨らしきものが降っているのよ。道路がぐちゃぐちゃ

ちょっとミニ雪だるま作ってみましたよ。




左は私作、右は娘。
娘は寒さ知らず…。園バスから降りるととにかく外で
雪遊びしたいらしい…

なんだかんだと理由をつけて家に帰るように仕向ける悪い母親です(爆)
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと
THEME : 主婦の日常日記
GENRE : 日記 |

旅行の準備

前にもちらっと書いたんだけど、旅行券が手に入ったので
現在計画中です?。場所も日時も決定済み

場所に関しては本当は海外とか国内でも京都とかもっと大人な場所に
行きたいんだけど子供の事を考えて東京ディズニーリゾートへ
私、高校の修学旅行以来です(笑)
どんな感じだったかも、あんま覚えてない…

以前はこういうテーマパーク系にはまったく興味がなかったんだけど
披露宴をした式場でプレゼントされた大阪のUSJに行って
ちょっと変わりました
結構楽しかったのよね?日常を忘れるっていうか…。
ディズニーなら、もっと徹底してるだろうから更に楽しめそう

そう、そして今回4日間の予定なんだけど、最終日夕方の
飛行機の便までフリーなの。
これをどうするかが私の中の課題だったんだけど…。
東京観光しよっか…でもどこ見る???六本木や表参道ヒルズとか
行ってみたいな…代官山で雑貨屋めぐりとかもイイでも今回は買い物目的じゃないし
行くなら一人でゆっくり見たいし(笑)
な?んて自分の希望と子供達の事考えつつ決められず

で、やっと決まりました
横浜まで足を伸ばす事にしたの
よくテレビで見る山下公園散歩してお腹空かせて中華街行って中華食べて
水上バスなんかにでも乗っちゃおうかなぁ?と色々思案中です

旅行の準備って楽しいね
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと
THEME : 主婦の日常日記
GENRE : 日記 |

寒いから…!?

ここずっとご無沙汰だったお菓子作り…
外が寒くなったのも手伝いまたちょこちょこ作ってマス




上の娘とコロコロ手で丸めて焼いた作ったクッキー。
粉砂糖をふりかけて…サクサクでおいちぃ???

下の娘は丸めた生地を破壊し邪魔する係
どうやら粘土と同じ感覚で扱っているらしい…
この間は型抜きクッキーの生地を食べてた…
お嬢さん、生ですよ、生

200712031015164.jpg


こちらは無性に食べたくなって作ったチョコレートケーキ

実は私、お菓子作りよくやる割にはハンドミキサーを
持ってないのでメレンゲとかする時はいつも手動
これが結構疲れるのよね

そろそろ買ったほうがいいかなぁ?。
色々欲しいもの多くてね

今度は天然酵母パン作りにチャレンジするために
講座受講を申し込みしてます楽しみ
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと
THEME : 主婦の日常日記
GENRE : 日記 |

Onまつり

昨日、久しぶりにイベント系のお出かけしてきました。

地元テレビ局のキャラクターの誕生祭
キャラの名前は「onちゃん」

20071203101516.jpg


バカ親子3人(笑)かぶりもので写真撮影

200712031015162.jpg


一緒にも写してきました
左がonちゃん。右はライバルのnoちゃん。

このイベント、入場はもちろん無料だったんだけど、
プレゼントも大盤振る舞い

お正月に向けてか黒豆(一つ500グラム入り)を家族分プレゼント
しかもあとから更に「お正月も近いですし、よろしければ…」と
更に頂き計2、5キロ分(笑)

これまた家族分の北菓楼のバームクーヘンを
縁日券を渡されダーツに挑戦すると…子供におまけしてくれて
近距離、といってももう盤の目の前から挑戦させてくれて




「水曜どうでしょう」の袋付きTシャツをゲットしましたぁ
正確にはゲットさせてもらった
係りの人(アナウンサーだった)アリガトウ

この他にも番組やキャラ付きのステッカーやら鉛筆やら
ティッシュやらをもらって帰ってきました。
う???ん、久しぶりのお得感(笑)






COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと
THEME : 主婦の日常日記
GENRE : 日記 |

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


フリーエリア


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
