スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

気温18℃風やや強し

今日は娘のお友達家族と一緒に外で焼肉しました?♪

といっても本日の北海道、そして私の住んでいる地域の
最高気温は18℃。風もやや強いので晴れていても
もう寒くてプルプルです…(笑)

前々から「焼肉したいね?」なんて言ってたのですが
お互い実家に帰省したり夫が仕事だったりと都合が
合わず「もう今日を逃すと今年は外で出来ないだろう」
という事で強行。雨が降らなくて良かった?。

やっぱり炭で食べるお肉や野菜は美味しいわ?♪

夫も昼間からビールなんぞ飲んで調子よくなり
今、娘とお昼寝中。いい身分でございます…。

ところでこの「焼肉」という呼び方。
前から少し気になっていたのですが北海道特有よね?きっと。

他の地域の方は野外での焼肉を「BBQ」と呼ぶほうが
多い気がします。
この「BBQ」っていう呼び方…北海道(私の周りだけ?)
ではあまり馴染みがないというか使わないんですよね?。

とにかく外で炭おこして肉や野菜、魚を焼いて食べる事全般
「焼肉しよ?」なんて言うんです。

ちなみに私が「BBQ」と聞くと串刺しの肉や野菜を
イメージしてしまうのでした…^^;

みなさんはどうでしょうね??
スポンサーサイト
COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと
THEME : ■今日の独り言■
GENRE : 日記 |

COMMENT

BBQ
はじめはBBQって何の暗号って思ったよ(笑)
BBQ=バーベキューって気づくのにかなり時間がかかった(笑)
(あっ、これは以前のハナシよぉ~♪)

ワタシ的にはBBQ=川原や海でするもの、焼肉=自宅で焼き焼きってイメージです。
自己流解釈ですけど♪

焼肉出来るってことはまだツワリもないのかな?
2005/09/24(土) 21:30:36 | URL | まるくま@ #-[編集]
遅くなってしまいましたが。。。
みやぶーぶさん、オメデトウございます♪
赤ちゃんが出来ることって、本当おめでたいわ~。来年の春に出産かな??楽しみですね☆☆次回お会いする時は、赤ちゃんにも会えるかな??楽しみだなぁ~。
みやぶーぶさんも体に気をつけて、
毎日過ごしてくださいね~。

今年は暖かい~って思っていたけど、
いよいよ、少しずつ寒くなってきましたね。
でも、そんな時期の焼肉もいいかも~。
キャンプとかでも、私は少し寒いくらいの秋のキャンプとかが好きでね~(変わり者??…笑)
そうそう北海道は焼肉だよね~(笑)
BBQと言ったら、串にさして焼いているイメージな私です。。。
2005/09/25(日) 00:21:19 | URL | ゆかりこ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/25(日) 07:37:32 | | #[編集]
焼肉って北海道だけ?
関西に住んでたコトあるけど、あまり気にせずに使っていたかも・・・
最近ホント寒くなって来ましたよね~。
特に朝方と夜は、ジャケット着ないと!って感じです。
みやぶーぶsanは、体冷やさないように注意してくださいね~。大切な時期ですからv-218
2005/09/25(日) 14:30:09 | URL | hiromama #-[編集]
やっぱBBQだよ
こっちはやっぱ外での焼肉=BBQだよ
焼肉食べたい=外食して焼肉屋だね

こっちも最近は外はブルブルしてるよ
寒がりな私は家の中でも寒いの連発
るぅは長袖着せると汗だくだけどね

楽しかったかな焼肉・・・
家族ぐるみだと頻繁には結構難しいもんね
2005/09/26(月) 00:33:57 | URL | るぅママ #-[編集]
確かに屋外だとBBQ,室内だと焼肉って感じでしょうか??
屋外ではもうかなりそちらだと寒いんですね~
こちらも夜は寒いと言ってもまだ半そでですからね(^^ゞ
あ~BBQしたいなぁ。かれこれもう5年以上してないです
2005/09/26(月) 09:21:47 | URL | akchan #v6O6VgHs[編集]
確かに 外で食べるのはBBQで、部屋の中で食べるのは焼肉って言うかも。(広島では)
ちなみに、昨日の夕飯は 焼肉でした~☆
(聞いてないって!? ハハッ^^)
そちらは もう涼しいを通り越して 寒いくらいなのね~!
こっちはまだ クーラーをつけたりするのに・・・
同じ日本でも 違うんだねぇ。 改めて 「日本って長いわぁ」って思う。
風邪ひかないように 気をつけるのよ~っv-219
2005/09/26(月) 10:50:06 | URL | チャマ #-[編集]
まるくま@さん、ゆかりこさん、hiromamaさん
まるくま@さん
同じ同じ!(笑)BBQという言葉にまったく馴染みがないのも手伝って初めて目にした時は理解するのに時間かかりましたよ~^^;
つわりは結構ひどいんです…(涙)
この日は調子良かったし「肉食べたい~」って思ってたので気分良く過ごす事が出来ました^^

ゆかりこさん
ありがとうございます~^^
まだ予定日すら決定してはいないのですが
来春~初夏の間でしょうね~。
次回会える時は私の腹がパンパンな頃でしょうか…(笑)今のところ実家へ帰省する予定なんで。
やっぱりそうよね~焼肉って言いますよね♪
ゆかりこさんも同じだ~♪BBQのイメージ。

hiromamaさん
ネットの掲示板なんか見てると野外で焼肉なんて書いている人ほとんどいないんですよ~。みんな「BBQ」と…。
でも自分の周りでは焼肉しよ~と普通に使っているしBBQなんて言葉は一言も出ないしで疑問だったんです。
ホント寒くなりましたね~^^;お互い、そしてお互いの子供達も風邪には注意ですね☆
2005/09/26(月) 21:02:40 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
るぅママさん、akchanさん、チャマさんへ
るぅママさん
やっぱりそうでしょ~?
ちなみにこちら(私の周り)では
焼肉しよ~=外で食べる
焼肉行こう~=焼肉屋へレッツゴー
てな感じです。ちとややこやしいね~(汗)
まだまだ子供は半袖の事が多いわ~。
変に暑がりだものね…着せるのに悩みます。

akchanさん
やはり北海道以外ではBBQが圧倒的ですね~。この違いって一体何???が今度の疑問になりました~(笑)
都会だとなかなか焼肉する場所がなかったり
するんでしょうかね~?
北海道では割と自分の庭とかでバンバンやっちゃいますよ~公園とか川原・海なんかでも…。夏短いのでその分濃い内容で満喫です♪

チャマさん
やっぱり~!何故に北海道人だけ違った言葉使いをするのだろう…不思議です。
チャマさんちも焼肉だったのね~♪もちろん家の中で焼いて食べる肉も美味いもんだ~^^
クーラー…聞くだけでプルプルと寒さを感じますわ…(笑)すっかり長袖生活が板についてきましたよ~こちらは(涙)
2005/09/26(月) 21:10:53 | URL | みやぶーぶ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


フリーエリア


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
