スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

食欲




スーパーで見かけ割と安かったので生筋子を購入。
いくらの醤油漬けを作りました。

夕方ちょっぴり味見しましたがまだ漬かっていない様子。
明日へ持ち越しです。

ところで北海道のスーパーではこの時期普通に見かける
生筋子…他の地域ではどうなんでしょう?

というのも愛知に親戚にがいるのですが、
その親戚からお願いされて母親は時期になると
生筋子を大量に購入し醤油漬けにし、そして冷凍して
送るのです。親戚は作り方を知らない様子。
「売ってないのかな??」なんて疑問発生。
売ってないんじゃ作り方も知らないかとも思うのです。

話変わりますが…悪阻絶好調(!?)の私、
ある程度のなんでも食べる事が出来るのですが
その後気持ち悪くて吐いてしまいます。
そして朝のトーストを焼く臭いがダメ(涙)
でも夫はトースト派で毎朝どうしても嗅ぐ事に。
これが一番辛いかな?。

唯一しっかりと胃の中に入れて消化するまで出来るのがこれ。
2005092702.jpg


ペリエとみかん。
炭酸はすっきりして飲みやすいんだけど普通の炭酸だと
甘くて気持ち悪くなっちゃうので本日買って飲んでみたけど
いい感じです♪
このスプリングウォーター。昔、初めて飲んだ時はびっくりしました。
「なんじゃこりゃ???」と(笑)
以前、海外で普通の水を買ったつもりで一口飲んでびっくりした
事もあります(汗)
日本ではあまり馴染みがないですよね?。

何故か麦茶も受けつけないというか飲みたくない時もあって。
お茶ならウーロン茶がいいのだけど、たしかウーロン茶って
結構カフェイン入っているんですよね??
大量には飲めないので我慢しています。
みかんももちろんさっぱりしているので大丈夫。

何故か最近、みかんがすごく安いんです。
味はハズレも多いけど、20個入っていて350円って
いうの見かけて即買いしました。

娘と奪い合いながら食べています^^;
スポンサーサイト
COMMENT : 17
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物のこと
THEME : ご飯日記。
GENRE : 日記 |

COMMENT

自分でつくるんだ~
いくらの醤油漬けを・・・
すごいね~
やっぱ北海道ならではなのかしら・・・?
完成品?しか買った事ないな~

2人目のお子さんをさずかったそうで・・・
おめでとうございます!!
つわり、大変ですね~
これからだんだん寒くなっていくので、
身体冷やさないようにしてくださいね。
2005/09/27(火) 21:54:00 | URL | charu #-[編集]
いくらね~、ワタシウニとか粒粒系がダメ~、明太子もね←金のかからない女w

ツワリだめだよね~
食べれる!!と思うとウェ~~~~ってやっちゃう。
しかも洗面所だから詰まってしまって本当困った。でもトイレで吐くのってなんか抵抗あるんだよね(掃除はしなくていいから楽だけど・・)
2005/09/27(火) 22:29:09 | URL | まるくま@ #-[編集]
ペリエうまいよね
うち、ペリエ大好き!!
大瓶を常にかって冷蔵庫にストックしてます

そっか、つわり絶好調(?)なんだね
ちょっとの間、我慢かぁ・・・ガンバレ

筋子、いいなぁ
食べたくなってきた
あさって(明日は魚屋が休み)、買いに行こうっと!!

今、フォーが「やさいさえ」って言った
みやぶーぶちゃんのメロっぽいなって思った
2005/09/27(火) 23:58:01 | URL | るぅママ #-[編集]
悪阻が酷いとき、ウーロン茶は良くないみたいですよ。妊娠中、一度入院したときに、看護士さんに「ウーロンを飲みたい」と言ったら、「胃に刺激を与えるのでダメ!」と言われました。
匂いってホント、ダメですよね~(>_<)
ゴハンの炊ける匂いや生物の匂いがダメで、買い物に行けなかったコトを思い出しました。
2005/09/28(水) 07:35:09 | URL | hiromama #-[編集]
あらら・・・やっぱり悪阻絶好調!?なんだぁ(涙)
つわりで苦しんだのは はるか昔の出来事のような気がするけど、みかんって吐く時に辛いから ひかえた方がいいとは言われたような・・・?(どうやら柑橘系はノドがヤラレるみたいで・・・)
でも食べられるものを食べた方が一番いいからね^^
ペリエは 日本人には慣れない飲み物かも~☆
以前、友達が「これウマいけぇ、飲んでみんちゃいやぁ^^」って言われて飲んだら 味の無い炭酸・・・
サッパリするけど 何かで割って飲むほうがいいかなぁって その時は思ったよ。
生の筋子・・・見たことあるような気はするけど 醤油漬けの方ばかり買ってしまうよ。
もちろん作り方も知らないし・・・
またまた余談だけど、今日の夕飯は旦那のリクエストで「いくら丼」にしようと思ってたのよ^^
前回の焼肉といい、偶然が重なっておもしろい♪
2005/09/28(水) 10:59:40 | URL | チャマ #-[編集]
つわり、大変そうですね(´・ω・`)
無理だけはしないようにしてくださいね><
血が出るまで吐いた事があるのですが。。。
もうあの経験だけはしたくないんです 。・゚・(ノД`)・゚・。
こちら九州ではたまぁに筋子が売ってありますよ
ただ、値段がかなりお高いのでまず購入することはないですね(;´∀`)

それから、大変遅くなりましたが。。。
ようやくブログの引越しが完了いたしました
リンクの張替えなどお手数をおかけしますがよろしくお願いします(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
2005/09/28(水) 15:28:05 | URL | じょんB #-[編集]
悪阻大変ですね~
私もあの辛さを思って躊躇して今に至るです。
おだいじに!
2005/09/28(水) 20:23:14 | URL | akchan #v6O6VgHs[編集]
いくらの醤油漬け~。最近じゃ、ちゃんと醤油漬けの素なるもの売っているので、簡単に私でも漬けれるようになりました☆
北海道だけなのかしら…??

悪阻辛いねぇ。。。私はペリエ、ダメだったんだよねぇ…。これはいけるかもっ!と思って購入したんだけどね~。でも今考えたら
悪阻の時って、本当不思議なくらいニオイに敏感で、ちょっとしたことでも気持ち悪くなってたわ。。。まぁ、私が一番苦手だったのは、おやじこさんのニオイなんだけどね(苦笑)
まだまだ、悪阻つらい時期が続きそうだけど、自分に合う食べ物や飲み物見つけて何とか乗り切ってくださいね☆
悪阻の時は、自分に合う食べ物や飲み物を見つけるのが意外と楽しかった…って言う思い出も私はあるなぁ(笑)
2005/09/28(水) 22:47:02 | URL | ゆかりこ #-[編集]
愛知在住うちこです(笑)
生筋子・・・売ってたかなぁ?
イクラが売ってたのは覚えがあるけど。
でも以前、親と同居してたとき筋子が家にあっても、いくらのしょうゆ漬けにせずそのまま食べてました。
いくらのしょうゆ漬けおいしいですよね・・・v-398
私、北海道に旅していくらのおいしさを知りましたv-353

つわりってやっぱりそれぞれですよね。
私はご飯が炊けるにおいはダメだったけど、トーストは平気でした。
つわり時期はパンが主食でしたもん。
みやぶーぶさんのつわりが早くラクになりますように・・・
2005/09/29(木) 00:36:21 | URL | うちこ #-[編集]
愛媛出身でぃす★最近みかんはこぶりなヤツのが
アタリ多いみたいですよ。
そろそろ本格的にみかんの時期ですね!
実家からまた送って来てもらお~★
2005/09/30(金) 08:23:54 | URL | shouhimam #-[編集]
愛媛出身でぃす★最近みかんはこぶりなヤツのが
アタリ多いみたいですよ。
そろそろ本格的にみかんの時期ですね!
実家からまた送って来てもらお~★
2005/09/30(金) 08:24:17 | URL | shouhimam #-[編集]
愛媛出身でぃす★最近みかんはこぶりなヤツのが
アタリ多いみたいですよ。
そろそろ本格的にみかんの時期ですね!
実家からまた送って来てもらお~★
2005/09/30(金) 08:24:49 | URL | shouhimam #-[編集]
悪阻絶好調ですか~v-12 大変だよね・・・ 家事しないわけにいかないし~
でもみやぶーぶんなら上手く手抜きしておいしい食事を用意するんでしょうねっ

私も臭い駄目でしたっ 今はだいぶ落ち着きましたけどっ
家の臭いとか妙に匂ってきた気がするな~(笑)
食べれる物、じゃんじゃん探して食べてくださいねっv-219

そうそういくらの醤油漬けって北海道ならではなのかな~
ウチは頻繁にババから出来上がりをいただきます・・・
簡単だけど買って作るまで気持ちが起きない私って・・・(汗)
2005/09/30(金) 13:10:44 | URL | あゆママ #-[編集]
charuさん、まるくま@さん、るぅママさんへ
charuさん
北海道の家庭では家で漬けるのは結構普通です~。若い人はどうかな?ですがお母さん世代以降ならきっと知ってる人も多いと思います。
実はもうお腹の冷えが気になるので腹巻愛用中なんです~^^;お気遣いありがとうございます^^

まるくま@さん
魚卵系がダメってほんとお金かからないわ~^^そして健康にもいいしね!塩分が多いしコレステロールも高いから食べないにこした事はないもの。
そうそう!「食べれる」と思って食べるもの
食べるものダメな時期です今。今日なんか最終手段で栄養ドリンク飲んじまった…(汗)

るぅママさん
久しぶりに飲んだけど、今も手放せない存在です。でも値段がね…普通の飲み物より
かなり割高感が気になります…^^;
それを毎日ストックできるるぅママさん家は
太っ腹(金持ち?)だわ~羨ましい。
今の時期は仕方ないと割りきって買っている
貧乏みやぶーぶ家でした(笑)
2005/09/30(金) 20:55:06 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
hiromamaさん、チャマさん、じょんBさんへ
hiromamaさん
ウーロン茶って刺激物なんだ~…そっか(涙)あまり飲めないとは思ってたものの
改めてそう聞くと余計飲みたくなるよ~(あまのじゃく…笑)
悪阻って思い出すだけでも嫌よね~。
妹なんか2人目の時は産むより悪阻のほうが
辛かったかもしれないって言ってました。

チャマさん
柑橘系はたしかに吐く時辛いかも…。
お陰様で今のところみかんで吐く事はないので助かっています。余談ですが出産後に母乳の出の関係でみかんは控えたほうがいいと言われた記憶があります。何故だかは忘れたけど(笑)
イクラ丼だったんだ~^^ほんと偶然って重なるものね~♪普通の醤油漬けはスーパーで買えるんですね^^逆にこちらでは土産物屋でない限りスーパーで探すほうが難しいかも…。

じょんBさん
ぎゃ!!!血まで吐いたんですか~???
それは究極ですね…。お辛かったでしょう。
私は根が丈夫なもので今も辛いとは言え
なんとか耐えられています(笑)

ブログ、後程お邪魔します^^お引越しおめでとう♪リンクの変更もしておきますね☆
2005/09/30(金) 21:03:56 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
akchanさん、ゆかりこさん、うちこさんへ
akchanさん
たしかに悪阻を考えるともう経験したくない~!って思っちゃいますよね~。わかります。前の時は仕事でごまかしがきいたんですが今はそうもいかなくて…(汗)前より辛く感じます。

ゆかりこさん
醤油漬けの素なんてあるのは知りませんでした~手軽に美味しいのが漬けれそう…^^
イマイチ自分の味では納得がいかないもので。
おやじこさんの臭い…(笑)たしかに私も朝が一番辛いんだけど、あの朝の夫の臭い充満の寝室が原因かも…。別室で寝てもらおうかな(笑)

うちこさん
う~~ん、やっぱり愛知にはないのかも…。
イクラのほうが売れるのかもしれないよね。
ご飯の炊けるのは前回も大丈夫でした^^
パンは私も前回は手放せない食べ物でしたよ~。特にメロンパン(笑)普通の時でも好きなんです^^
日に日に調子が悪いので今がピークに向っているのかも(涙)これ乗り越えれば快適ライフが待っているので頑張るよ☆
2005/09/30(金) 21:23:29 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
shouhimamさん、あゆママさんへ
shouhimamさん
愛媛はみかんの有名産地ですね~♪
愛媛って聞いただけでよだれが出そうです(笑)大きいミカンって味がおおざっぱな
イメージありますよね~^^;私も小さ目狙いです^^

あゆママさん
もともと健康体だからもっています(笑)
これで虚弱なら即入院だろうな~…。
不思議なくらい臭いに敏感になりますよね~。もう食事なんてひどいもんですよ(涙)
娘にはBFを復活させて食べさせたりもしてます^^;
いやいや私だって自分で買って漬けるのは
年に2~3回あるかないかですよ~。
もう今シーズンはこれが最後かも…(笑)
2005/09/30(金) 21:29:36 | URL | みやぶーぶ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
