スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

赤福食べたい


現在、札幌のとあるデパートで北海道の食べ物を色々
集めた催事が行なわれているようです。

その中で材料がすべて北海道産という事で招待出品
で販売しているという「伊勢名物 赤福」。
これ、とっても美味しいんですよねぇ?…。好きです私。

赤福とはこんな食べ物です。
meimeibako.jpg

北海道ではこういった催事で数回出会えるチャンスが
ありますが、田舎に住んでいる私に出会える確率は
少なく食べる機会はおみやげで頂くくらい。
今まででほんの数回口にした事があるくらいです。

そんな赤福にこんなエピソードがありまして…。
今、催事で販売されている事からほぼ毎日のようにテレビで
目にする機会があってどうしても思い出してしまうのです^^;

3年ほど前、夫と2人、大阪へ遊びに行った事があります。
その帰り伊丹空港で義両親へのおみやげに赤福をチョイス。
帰宅の途中に寄りました。

夫の両親は甘いものが大好き。
特に義母は「わぁ?美味しそう…」と赤福を前に少々興奮気味。

「ちょっと頂くわ?」と次々と自分の口の中へ
赤福を入れていく義母。
実は私達夫婦このとても有名な赤福、夫は一度も口に
した事がなく、私は味も忘れたくらい昔に一度のみ口に
した事があるだけでしっかりと味わったのは皆無。
「1個ずつくらいは食べられるかな?」と淡い期待を抱いて
いたのですが…。

ついにこの赤福は私達夫婦の口には入る事無く
あっという間(本当に1時間もかかったかどうか…)に
箱から消えていきました…(涙)
たぶんお義父さんも1個か2個食べただけだと記憶しています。
なので残り10個は(12個入りだったので)すべて
義母の胃の中へ…。

これには本当にびっくりしました。
よほど美味しかったのでしょうね(笑)
この後も何度かお菓子を持参して遊びに行っていますが
和菓子系は箱で持っていってもほとんど義母が
1?2日(私達の滞在中)には食べてしまっています(汗)
私達の口にはほとんど入る事無く(笑)

私の中では忘れられない出来事でした。
ブログのお友達にも何人か今年の夏に「赤福氷食べたよ?」
なんていう記事を見かける度に
「うぅ???食べたいよ?」なんて思っていたりも
しました。

そんな赤福この事件(笑)の後に一度食べる機会があり
口にしましたが、お餅は柔らかく餡の味もいい感じで
とっても美味しかったです?♪

あぁ…すご?く赤福食べたいよぉ…。
スポンサーサイト
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物のこと |

COMMENT

ジモピーです♪
ご存知の通りワタシは伊勢が地元っす^^
いつもあるから食べないんだけど、たまに食べると美味しい(でも赤福氷同様値上げしてました、赤福も(泣)

この赤福の表面の筋みたいなのは、内宮近くを流れる「五十鈴川」をイメージさててて、指でつけてるんですよん♪

毎月1日に売り出す「ついたち餅」もなかなか美味しい~^^月ごとに色んなお餅を楽しめるけど、朝から並んで買わないとダメなので(HP見ると電話予約も出来るみたいだけど)

赤福氷もいいけど、冬限定の「赤福ぜんざい」今年こそ食べたいな~★
2005/10/21(金) 14:31:04 | URL | まるくま@ #-[編集]
赤福~
私も好きです♪
たまぁに近くの西友でひょっこり売ってる事があるので、見かけた時は手に取っちゃいます(;´∀`)
うちの地元には赤福に似た感じの『綾部のぼたもち』ってのがあるんですが、そっちは粒あんなので私的には今のところ赤福より上を行ってます
2005/10/21(金) 23:09:33 | URL | じょんB #-[編集]
あ~☆
赤福だっ♪
はい、今年の夏、赤福氷を食べたうちの一人です(^0^;)
年に1,2度は食べる機会があるけど、赤福の筋の由来は知りませんでした!<まるくまさん

お義母さん、すごいですねっ!!!
パクパクパク~って一気に10個食べちゃったんだ!
たしかに赤福はおいしいっ。けっこうペロっといけちゃいそうだけど、すごいなぁ。
みやぶーぶさん夫婦のほしいオーラが届かなくて残念でしたね(>_<)

私は北海道物産展に行きたいなぁ。。
2005/10/22(土) 00:46:51 | URL | うちこ #-[編集]
赤福か~聞いた事あるけど食べた事はないなっv-271
とっても美味しそうだね~v-10
義母さんも10個ペロッと食べてしまう位、おいしいんだねっv-219

私は洋菓子も和菓子も大好きですが少し前までは和菓子なら食べれたけど、洋菓子は見るだけで充分だったの~ ・・・が、今では
洋菓子食べたくなって昨日なんてわざわざ
○月”に買いに行ったよv-392
きなこマロン”だったかな~v-362
10月のお菓子、美味しかったよv-433
もう、何でも食べれるようになってしまい
2週間で1キロまた太ってた~v-12
恐ろしい・・・ ほどほどにしなくっちゃv-220と思う私でした。
2005/10/22(土) 10:42:04 | URL | あゆママ #-[編集]
こんにちわ~
お久しぶりです。なかなかこれなくてすいません。
私も赤福大好きです!
たまに食べるからおいしいんでしょうね。
でも、私は餡が苦手でお饅頭とかは大嫌いなんですよね。
唯一、赤福だけが食べれるんですよね。
2005/10/23(日) 13:15:40 | URL | ろみ #-[編集]
うんうん、赤福おいしいよね~^^
さすがに、義理のお母様ほどは食べられないけど…(笑)
でも、そのくらいは食べれちゃうんじゃないか!って言う位美味しいわ。

私も物産展系ってやたら好きです。
つい行ってしまいますね(笑)
先日も地元の唯一のデパート(笑)で京都の物産展やってたけど、一周してしっかり試食魔になってきましたよ~(笑)
2005/10/24(月) 01:20:04 | URL | ゆかりこ #-[編集]
まるくま@さん、じょんBさん、うちこさんへ
まるくま@さん
そうよね~思いっきり地元ですよね~羨ましいわ。店舗では赤福以外の違ったお菓子も
食べられるのですね~なんだか通いつめて
しまいそうな…(笑)
そうそう、画像頂きにHPを見て由来初めて知りましたよ^^
赤福ぜんざいもかなり気になっていた私です…あぁ食べたい…。

じょんBさん
いいですね~たまに見かけるだけでも
今はとても羨ましく感じます~。
綾部のぼたもちは初めて聞きました。
これも美味しそう…。

うちこさん
そうよねっ♪うちこさんのブログでも見かけたわ~赤福氷…ほんと美味しそうだったよ。
すごいでしょ~義母(汗)
ちょっと食べすぎよね…^^;
北海道物産展はね、地元の私が見ただけでも
欲しい物がいっぱい~って感じで良さそうでしたよ^^同じ北海道でも広いもんで食べたい物がすべて簡単に手に入る訳では
なかったりするんですよ。
2005/10/24(月) 13:46:30 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
あゆママさん、ろみさん、ゆかりこさんへ
あゆママさん
この赤福、六花亭や柳月の和菓子もすごく
美味しいと思う私ですがこの餡と餅はこれまた絶品なんですよ~機会があったら是非♪
私も食欲だけはすごく出てきて何でも食べたくてしょうがないんだけど食べると気持ち悪くなったりしちゃってます。まだまだ本調子ではないみたい…(涙)特にケーキのクリームとかはダメみたい。食べたくてしょうがないんだけどね~…変です私(笑)

ろみさん
いえいえこちらこそご無沙汰してます~(汗)
どうも赤福って人を惹き付ける魅力がありそうですね~。だって餡が苦手なろみさんすら
赤福だけは食べれるだなんて…びっくりです。でもそのくらい美味しいですよね^^

ゆかりこさん
十勝は餡子モノのお菓子は他より美味しいと
思うけどそれでもやっぱり赤福は王様だな~って感じがします。あの餡がとってもいい感じですよね~甘さとかが絶妙。

私もデパートの催事、大好きです^^
札幌辺りのデパートだと心踊らされるのを
よく企画してますよね~…行きたいといつも
思ってみています。
もち、そちらにいた時は某デパートの催事にはよく出かけましたよ~「沖縄物産展」とかね…(よくやってるよね…笑)
2005/10/24(月) 13:54:49 | URL | みやぶーぶ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
