
CATEGORY : スポンサー広告 |

初☆食材




本日、初めての食材を料理しました。
それは「ヤーコン」という野菜です。

最近、北海道でたまに名前を耳にしたり目にしたり
するようになりました。
私の住んでいる地域のスーパーではほとんど見かける事は
ないのですが、実家周辺のスーパーなどでは
取り扱っている所もあるらしく近くの農家の方も
自家用程度に作っているようです。

母から送ってもらったのですが
母曰く「生でも火を通しても食べられる」との事。
少々アクが強いようなので短時間でいいので酢水につけて
から料理しました。
今回はどうしようと考えた末、結局炒め物にしてみました。
シンプルに豚肉とピーマンを一緒に入れ
味付けは醤油とごま油、コショウ等で。

さてお味はというと…
ほとんど味らしい味はしませんでした(笑)
ですが、割と甘味の強い野菜のようで甘さを感じました。
食感はすご?くシャキシャキしています。
たとえるなら生の大根のような感じです。
それが炒める程度に火を通してもシャキシャキ感は
変わらず。
野菜だし栄養素の中に「オリゴ糖」が含まれているようで
とても体にいいものだそうです。

味が弱いので他の食材の邪魔をしたりしないので
どんな料理にも使えそうでオススメです。
食感を楽しむのにはもってこいです^^
次回は生で食べてみたいな?。

スーパーで見かけた際にはチャレンジしてみて下さい♪

COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと
THEME : ご飯日記
GENRE : 日記 |

COMMENT

おっとヤーコンだわっv-237 先日義h母さんからキンピラみたくしても美味しいよ~”といただいてきたよっv-410
しかーしまだ調理してませんでしたv-357
この週末に食卓に登場させようかしらっv-371

2005/11/19(土) 07:18:49 | URL | あゆママ #-[編集]
まさに先日、食しました。
ご近所さんから頂いておかんが作ってくれたんだけど、
大根の煮物だと思ってて
ずいぶん小さい大根だね~ってパクッと食べると
ん?なんかちがう???
ヤーコンでした。
ホント、甘みが強くて
砂糖入れないで煮たそうです。

オリゴ糖が含まれているとはびっくりです。身体にいいんですよね~あれ。



2005/11/19(土) 17:51:42 | URL | じゅんりん #-[編集]
ヤーコン、食べましたよぉ~!
でも、ホント味がないというか・・・
ヤーコンだよって言われても、さっぱり分からないですよね~^^;
2005/11/19(土) 18:58:49 | URL | hiromama #-[編集]
前、ヤーコンが入ってるヨーグルトを見たんですが、アレ、野菜だったんですね。
友人曰く「ナタデココ(懐かしい!)もどき」だそうですが、ホントにそんな感じなんですか?
ウチの近所ではまだ見たことがありません。
そのうち、出回るのかなぁ?
2005/11/19(土) 22:04:27 | URL | ともくた #-[編集]
使ったことは無いんですけど
味に癖が無いんならいろいろと使えそうですね。
今度見かけたら買ってみようかなぁ
2005/11/20(日) 11:04:15 | URL | akchan #v6O6VgHs[編集]
ヤーコン!私も気になっていたけど…。
母が、甘いって言っていたけど、
自分ではまだ食してはいません。
しゃきしゃきしてて甘いというと、梨みたい感じなのかしら?
私のイメージとしてはそんな感じです。
今度、私も食べてみようかな~。
その時はきっと、みやぶーぶさんのパクりで
炒め物にしてみます(笑)
2005/11/20(日) 16:16:24 | URL | ゆかりこ #-[編集]
あゆママさん、じゅんりんさん、hiromamaさんへ
あゆママさん
週末はヤーコン…チャレンジしてみましたか~?買うと意外に高いみたいですよね~(汗)
そんなんだと自分では買わないかな~きっと(笑)

じゅんりんさん
ナイスタイミングでしたね~♪
うちも母から「甘いから砂糖いらないよ」って言われたんで砂糖はもちろん酒やみりんも
入れないで調理したよ。それでも充分甘味感じたわ…。そうそうオリゴ糖は体にいいんですよね~我が家も愛用させて頂いております^^

hiromamaさん
あっ、もう食べましたか~?
ホント、わからないですよね~。ただ甘味と食感を楽しむだけって感じです^^;
2005/11/21(月) 14:04:26 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
ともくたさん、akchanさん、ゆかりこさんへ
ともくたさん
な、なんとヨーグルトにですか!?
でも甘いんで「アリ」かも…。
ナタデココのように歯ごたえがしっかりは
していませんが味をあまり感じないっていう点では似てるのかな~…。

akchanさん
まだスーパーなんかで買うとなかなかの
お値段らしいです^^;
北海道では農家の方が親戚とかお知り合いって事も多々あるので実家の周りなんかでは
頂き物でって感じが多いので。
お安くなったら一度使ってみてください^^

ゆかりこさん
そう甘いんです。説明では「梨のような」
なんてのも見た事ありますが私は梨より
キメが細かいっていうかザラザラした感じが
少ないので大根の歯ざわりに近いです。
甘さは梨です^^
2005/11/21(月) 14:09:32 | URL | みやぶーぶ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


フリーエリア


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
