
CATEGORY : スポンサー広告 |

はぁ???…。


月並みな話題なんだけどあまりにもショックで
書かずにはいられませんでした。

それは何かというと「灯油」です。

北国の冬にはストーブがかかせませんが
家庭のほとんどを占めているのが「灯油ストーブ」。
我が家も例外ではありません。

我が家はアパートで灯油は月に一度定期的に
大家さんが指定している業者さんが入れてくれて
毎月ガス代と一緒に請求書をくれるというスタイル。

その請求書が昨日届いたのですが、
なんと灯油のリッター当たりの単価が・・・


な・な・なんと 70円!!!(涙)


以前、って言ってもほんの1?2週間くらい前だと
思うけどブログお友達のまるくま@さんのところで
記事になっていた灯油のお値段は58円!!!

「これはさすがに安いな?」とは思ってたものの
まさか70円を越えるとは思っていませんでした。
せいぜい60円代だと…。

だってだって去年の金額と比較すると
まだまだ本番を迎えていないこの時期の灯油の量で
1ヵ月2000円も違うのです(涙)

これでこれからの真冬の12月?2月の間って
一体どれだけどの燃料費がかかるのでしょう???

もうため息しか出ません…とほほって感じです(涙)

節約が苦手な私。家計のどこをどう削っていいのか
わかりません(笑)
どなたか私に節約術を伝授して???♪

COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

COMMENT

うちも
先週ポリタンク18ℓ3個入れに
行ったら、
( ̄- ̄)......?
3129円になります??

il||li _| ̄U|○ il||li
めさ高いよね…
でも、寒さには変えられん

我慢するしかないんだろうけど、
ショックだったわぁ~
庶民つぶしや!!って一人でムカっしてました。
ここでも、ショック受けてるみやぶーぶちゃん発見して、一人じゃないって思った

みんなどうしてるんだろ??
2005/11/29(火) 15:40:39 | URL | るぅママ #-[編集]
またあのGSからメールが来てて1044円で売ってたけどまだ灯油が沢山あったから買わなかった、また1044円で売るかな?

ってガソリン高いと困るよね。電気代もガス代も上がるもん。先日ガスの請求来て一気に先月より2000円高くなったよ(/TДT)/あうぅ・・・・

更にまた色々増税計画があるみたいで・・・
取られてばっかりで生きる張り合いなくします。。。o(;△;)o エーン
節約ですか・・・
食べるな&寒いの我慢しろってか?wwwむ、無理だ・・・。。。。(( T_T)トボトボ
2005/11/29(火) 16:49:58 | URL | まるくま@ #-[編集]
ガソリン代も高いんで、燃費がいい車にしても、結構いい金額が飛んで行きます。
ホント、なんか色々値上がりしてて、これから私らの生活はどうなるんだろうなぁ…という気持ちです。増税とかね。
節約方法は私も教えて欲しい立場…難しいよねぇ…
2005/11/29(火) 18:06:52 | URL | ともくた #-[編集]
そこは生活に直結する問題だけに大変ですね~。
家はストーブ無いのでこちらはいくらくらいなのか分かりませんが。
私も節約苦手です(^_^;)
2005/11/29(火) 18:42:07 | URL | akchan #v6O6VgHs[編集]
同じ道民として、とても深刻です・・・
うちも先日、灯油代が・・・単価¥70!!!
北海道は、これからが本番の時期なのに、この時期でこれだけ取られると痛すぎますよね~(>_<)
今年の冬は、なるべく実家で過ごそうかな~(>_<)
2005/11/30(水) 21:37:57 | URL | hiromama #-[編集]
本当に灯油・・・ガソリン・・・高いよね~v-12
仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないけれど、
ここ北海道での灯油もガソリンも切っても切れない状態なのに・・・
家計にひびくわ~v-406
でもまだ我が家では朝と晩に家の中を暖めれば昼は暖かいし何とか過ごせるんだけど
これからだよね~v-356
病院代と重なり、益々献立も難しくなるかも~v-361
夜は早めに就寝・・・で少しは稼げるかしらv-362
私も最近ではアユルを寝かしつけつつ自分も爆睡しておりますv-395
2005/12/01(木) 11:32:39 | URL | あゆママ #-[編集]
本当、灯油高いよねぇ。。。
とりあえず、我が家は灯油は使わないから
その値段の高さの現実味はないんだけど、
もともと石油の業界で仕事をしていたので、
灯油リッター70円って値段に驚いてます。
以前の軽油くらいの値段だもんね~。
でも、もうこれからは燃料の値段は下がらないって言うよね~。
灯油だけじゃなくて、ガソリンも軽油も…。
中国がどんどん燃料を使うようになってきたから、足りなくなってきてるらしいねぇ。。。
そのうち、灯油じゃなくてサラダ油を使った方が安上がりになったりして…?(笑)
本当、ウォームビズでいかなきゃね~。
着込んで、暖かくならなくちゃ~だね~。
2005/12/01(木) 23:58:04 | URL | ゆかりこ #-[編集]
あらら・・・灯油がリットル70円になっちゃったのね。(涙)
ほんと、灯油もガソリンも高いよね。
我が家は まだ灯油を買ってないんだけど、天気予報見たら エアコン暖房も限界がやってきたみたい。
やっぱり灯油を買って ストーブつけないと 寒いわぁ。
足が冷えちゃうしね。
こっちとは 寒さが違うから 灯油が高くなると困るね。(こっちも困るけど)
どうゆう節約法があるかな?
私が知ってるのは カーテンを少し長めにするってこと。
フックで調節できるでしょ?
アレを少し長めにセットして 床につくようにしたら 隙間がなくて冷気を防げる・・・
節約じゃなく 工夫だった^^
2005/12/02(金) 12:43:22 | URL | チャマ #-[編集]
うちのところは20リットルで1260円だから、単価は63円くらいみたいです
日曜あたりから、佐賀も初雪が降り昨日は山沿いにある職場は吹雪き、今日は積雪で患者さんが来ないので仕事も急遽お休みになりました(;´∀`)
うちも明らかに光熱費が昨年よりも高くなってます。。。
どこをどう節約してよいのやら><
とりあえず、カーテンは厚手のものにして、床ギリギリまでは長くはしてますが。。。

あとはうちもウォームビズ実践してます
去年より家の中で着てる枚数は1枚多いですね。。。
2005/12/06(火) 11:53:41 | URL | じょんB #-[編集]
高くなりましたねぇ( ノ_・、) ぐすん
灯油はもちろんのことガソリンも高くなりましたね。。。
うちは通勤がマイカーで週一ペースで入れるので、ほんと厳しいです。
節約。。。私も苦手です。
家計簿なんてつけても3日坊主になります(⌒-⌒;) ・・・・
2005/12/07(水) 19:29:20 | URL | かわかわ #Sx1ckVMk[編集]
るぅママさん、まるくま@さん、ともくたさんへ
るぅママさん
ホント、寒さには耐えられないよね~。
家の中寒いと心まで寒くなって…(笑)
早く安くなってくれるのを願うしかないかな~(涙)

まるくま@さん
そうだよね~灯油だけじゃなく石油全般だもんね~。さりげなく他のものも値上がりしてるみたいよ~作る時に石油を使うものってさ。
食べるの&寒いのはなかなか我慢できないからやはり「贅沢」をやめろと言う事ですかね。ってか最初から贅沢してないし~…(涙)

ともくたさん
ガソリンも高いね~(涙)
同じ金額でも入る量が違ってすぐなくなるのよ…(我が家では地元では満タンには滅多に入れません。安い実家周辺で…笑)
家にいても灯油高くてお金がかかる。
家を出ると車でガソリン代がかかるで
そうしたら良いのでしょう~ね???
2005/12/08(木) 14:05:38 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
akchanさん、hiromamaさん、あゆママさんへ
akchanさん
先日灯油を節約しようとストーブの設定温度を1度下げたら夫にすぐ却下されました(笑)1度違うだけですごく寒いんだ!と…^^;節約って上手な人を尊敬します…。

hiromamaさん
んんっ???田舎のここだけじゃないんですね~70円!
札幌も同じ金額とはかなり驚きです~。
実家が近いといいですね~私も近くなら
間違いなく入り浸りですわ(笑)

あゆママさん
日中はね、日の当たる時間帯はまだいいよね~。問題は朝と夜、そして夕方!
食事もこれ以上品数&レベルを落とすと食事を楽しみに生きているような夫が可哀想かも(笑)それでなくても結構手抜き&質素なのに^^;
私も夜はほとんど娘と一緒にご就寝の日々です…^^やはりまだ眠くて(笑)
2005/12/08(木) 14:11:53 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
ゆかりこさん、チャマさんへ
ゆかりこさん
ゆかりこさんの所はガスなのかな~?
ガスもガスで結構いい金額になりますよね~^^;そうそう今、軽油なんか前のガソリンの値段より高いものね~それもびっくりしましたよこの間。
やはりウォームビズかぁ~~~…。着込んでも室温寒いと何故か心が寒くなるみやぶーぶです…(笑)

チャマさん
室内の工夫は必要かもね~うちは狭い家だけど部屋間のドアというドアが開けっぱなしだ~…(笑)いやストーブ1台で家中温めようと作戦してるので^^;
家自体もすごく古いアパートだから隙間風も
かなりのものだし…
新しい家だときっと全然違うんだろうな~(涙)
2005/12/08(木) 14:17:11 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
じょんBさん、かわかわさんへ
じょんBさん
九州は割と安いのかな~羨ましいです^^
雪が降ってお仕事がお休みになるとは雪国ではあまり経験できない事ですね~^^
室内では割と薄着の私ですがそれはもう
卒業しなきゃいけませんね~…(涙)

かわかわさん
週一でガソリン入れるとお金がどんどん無くなっていくのが嫌でも実感できますね(涙)
私も家計簿3ヵ月と持ちませんでした(笑)
しかも記入するだけで縦も横も合わせてないし…(汗)節約かなり苦手です~^^;
2005/12/08(木) 14:21:51 | URL | みやぶーぶ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
