
CATEGORY : スポンサー広告 |

3日間連続のツケ…



週末の金・土・日と連続でお菓子作りに励んだ私。

1日目はシフォンケーキ。
初めて焼いたんだけど上手くいったよ?^^
こりゃ買って食べるのは惜しいくらい(笑)
材料も常に家にあるもので作れるのでこれから
作る頻度が高そうです。
難点は卵黄のみが少々残る事。これの処理を考えないと。
2006021401.jpg

むさぼる娘。↑

2006021402.jpg

2日目はこのシフォンの生地のレシピでロールケーキ。
これは自分で言うのもなんですが、
見た目はともかくお味のほうは
へたなケーキ屋で買うよりいいかも…(言いすぎ…笑)
でも美味しかったです。
生地がしっとり柔らかなのでたまりません。
意外に最後の「巻き」の作業が難しかった…^^;
上手に巻ければ見た目も良かったのにねぇ?。

2006021403.jpg

そして最終日は本日バレンタインの為のチョコレート作り。
手作りチョコなんて「夫に愛を…」という感じがするかも
しれないけど、そんな気持ちは毛頭ありません(笑)
ただお菓子を作れる「いいきっかけ」になっただけ(爆)

チョコを溶かしてナッツ類を混ぜて固めたものを
ビターとミルクの2種類。

この連日のお菓子作りのおかげか日曜の夜から昨日にかけ
お腹がすご?く張ってしまいました(汗)
やっぱり台所で立ちっぱなし&クリームやメレンゲの
泡立て作業は負担がかかるみたい…。
本当は今日辺りにまたロールケーキを作りたかったのですが
体調をみて週末まで延期しました。

って…週末にはまた復活か???って感じだけど(笑)
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと |

COMMENT

きゃ~おいしいそうっ♪♪
やっぱり凄いや・・・私なんて本当の本当に
手抜きだよっ!お弁当の残りを朝ごはんにし、昼はパスタや焼きソバなど簡単な物が多いし・・・
しかも夜なんて最悪で作り溜めしたひじきや
おひたしに納豆とか極々簡単なものですよ(笑)
夜は旦那が食べない事が多いのですっかり
週末の手料理が面倒になってきています。

こんなにおいしそうなモノが目の前にあったら
間違いなくアユルと争奪戦になるわ~☆
2006/02/14(火) 14:24:31 | URL | あゆママ #-[編集]
美味しそう(^^♪
でもお腹が張るのなら、少し安静がイイかも・・・
確かに卵白使うケーキがと卵黄が残って・・・ってありますよね。
それだけが問題です!
2006/02/14(火) 14:48:53 | URL | hiromama #-[編集]
すご~い!
美味しそう~~~!
シフォンケーキもフワフワに出来てますね!
卵の黄身は、プリンを作ってみるとか?
白身は使わす黄身だけ使って作る「とろけるプリン」。
前に作って、うちでは好評でした^^
2006/02/15(水) 09:12:08 | URL | ペコちゃん #XVgCdbeE[編集]
すごいですね☆
料理もお菓子もいろんなもの作るんですね。
ホント、おいしそう♪
ロールケーキは苦戦した感じがただよってて
さいこーっす!
手作りチョコなんて何年、いや、十数年も作ってないかも・・・
旦那さんは「俺のために・・・♪」と
感激してるんじゃないですか?
娘さんもママの手作りお菓子で幸せでしょうね!

久々に私もちょっと作ってみようかな。。。
2006/02/15(水) 12:53:44 | URL | じゅんりん #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


フリーエリア


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
