
CATEGORY : スポンサー広告 |

娘の苦痛

Dscf0289s.jpg


娘の歯は生え始めのものを含めて15本。
1本目が生え始めたのは生後7ヵ月頃から。
その頃から歯磨きをしているけど娘はどうやら歯磨きが苦手の様子。

最初の頃は泣き叫んでいて暴れて大変。そんな姿を見るのが苦痛で
1日おきだったり2日おきだったりと怠りがちに
なってしまった事も…。
でも、虫歯にさせてしまって後々後悔するのは自分。
そして娘は可哀相。自分で磨く事ができない時期に替わりに
してあげなければいけないのは親の責任だと。
これではいけない!と思い、今は泣こうが喚こうが心を鬼にして
日々取り組んでいます。たまに忘れるけど(汗)

お腹や足をこちょこちょして笑ったところでブラッシング。
足をつかんで噛み噛みして笑ったことろでブラッシング。
変な顔をして笑ったところでブラッシング。
頭は股の間で両腕は足の下でおさえながら。

毎日こんな風にごまかしながら磨いています。
それでもやっぱり最後には嫌がって泣くんだけど。
まあしょうがないですね。

某大手赤ちゃん用品店オリジナルのものなど数種類の
歯ブラシを使ってみたけど、これはダントツの
使い易さ!是非オススメします。
首がカーブしているものも使ってみたけどイマイチでした。
やっぱりシンプルなものが一番いいのかもしれません。


ライオン「EX kodomo 14M」



ちなみに夫が歯医者通院中に購入してきてもらいました。
一般のお店では見かけた事がないんです。

写真のようにもう1本ストックしてるくらいお気に入りです。
COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

COMMENT

大事だしね
歯磨きはやっぱり大事ですよね。
家も生えはじめからやってます。時々忘れちゃうけど(^^;ゞ
今月の幼稚園のはげみひょうの課題の一つに歯磨きが入ってるので今月は気合入れてしてます(笑)
さすがに幼稚園生にもなるとお菓子が欲しいなら食べてから歯磨きしないとあげないと言って取引してます('-'*)ふふ
2005/05/13(金) 23:01:51 | URL | AKI♪ #v6O6VgHs[編集]
歯磨きかぁ…
読んでるだけで大変そうだ…
でも、虫歯にしたらそっちの方が可哀相だしね。嫌がっても頑張るしかないのか~

写真の歯ブラシは市販では見たことないそうですが、やっぱり「専門家のオススメ」なのかしら?
今度ホームセンターとかドラッグストアとか行った時に探してみようと思ってます。
2005/05/14(土) 00:44:02 | URL | ともくた #-[編集]
まだ実感ないです・・
こんばんわぁ。
家の娘は5ヶ月で、さらに未熟児で生まれたので歯が生えるのはもうちょっと先になりそうなので、歯磨き、実感ないですーー。私がかなりの虫歯になりやすい体質なので、娘には気をつけたいなぁって思っています。でも、歯磨き、嫌がるって聞きますよね~。
今のうちから歯茎を触ったりするようにはしてますが・・どうなんでしょうね☆楽しみなような不安なような・・・
2005/05/14(土) 00:55:10 | URL | きょん #1WH2RnVg[編集]
AKI♪さん、ともくたさん、きょんさんへ
AKI♪さんへ
私の歯は比較的丈夫なのですが夫が…(汗)
詰め物が取れたと言っては一度の治療で5、6回通院。歯医者って治療費高いしですし。
なんせ嫌ですよね~歯医者って。
早く取引の通用する歳に成長してもらいたいもんです。

ともくたさん
この歯ブラシを選んだきっかけは以前「ひよこクラブ」の歯の特集をしていた時にオススメとして載っていた歯ブラシというのが、
ほとんど歯医者さんで扱っているというものばかりだった事です。
歯磨きメーカーが作っている歯ブラシだったのです。(サンスターとかライオンとか)
買いに行った歯医者の受付の方も「これほんといいのよ~」と絶賛していたそうです。

きょんさんへ
私の日々のお世話の中で歯磨きが一番気持ちがどんより曇ります。うんちのオムツ替えや愚図りをあやすよりも嫌ですね。
歯の生え始めはなるべく遅いほうがいいかも。
遅ければその分乳歯の虫歯になるリスクが少なくなるそうです。うちはわりと早めに乳歯が揃いそうなので気合入れなきゃ。

2005/05/14(土) 16:34:14 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
はじめましておやじこです。
おやじこは来週、虫歯のため歯を抜かれます…
2005/05/14(土) 21:26:57 | URL | おやじこ(ゆかりこ夫) #-[編集]
↑すまません…主人もお邪魔してました…。
そうそう、ウチも娘の歯磨きにはいつも悪戦苦闘しております。最初は自分で遊びながら磨いてる(??)けど、最後は私が仕上げ磨き。まぁ、必ず泣くんですけどね(笑)
歯ブラシ良さそうですね~。
私も次回は磨きやすさ、使いやすさを考えて購入してみます。
2005/05/15(日) 00:02:53 | URL | ゆかりこ #-[編集]
おやじこさん、ゆかりこさんへ
おやじこさん
ようこそご訪問下さいましてありがとうございます♪虫歯…お辛いですね。泣かないで乗り切って下さい(笑)
もしかしてちょっとビビってたりして…!?

ゆかりこさん
ご夫婦でのご登場嬉しい限りです。
うちも最初は自分でさせているのですが
まあ磨いているというよりは「よだれ」を
誘発する道具のようになっています(笑)

2005/05/15(日) 15:25:47 | URL | みやぶーぶ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
