スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

絵本の読み聞かせ

Dscf0307s.jpg


昨日、北海道の地方局夕方のニュースで
絵本の読み聞かせとブックスタートについて特集していました。

小さな頃から絵や文字に触れる機会は子供の精神面の発育は
ともかく肉体面での発育の促進もあるというからびっくり。

まだ言葉の意味のわからない小さな赤ちゃんは
言葉のイントネーションを音として楽しんでいるとか。
抑揚をつけて読んであげると体でリズムをとったり
していました。

このニュースを見てそういえばしばらく絵本をきちんと
読んであげてなかったっけ…と反省…。

まったく読んでいない訳ではなくいつも私のところに持ってくる
絵本といえば、「しまじろう」のしかけ絵本ばかりで
読むところはほとんどなくって
「あっこれバナナだね?」とか「ゾウさんだ!パオ?ン」
なんて感じのお遊びが中心になっていました。
それも悪い事ではないと思うんだけど。まだ絵を楽しんでいる様子。

今度ゆっくり時間があれば書店で絵本選びをしたいと思います。
自分が気に入った絵本なら子供にも楽しく読んであげられるかな^^

写真は市から検診時にブックスタートで頂いた2冊。
左 「でてこいでてこい」 はやしあきこ 作
右 「がたんごとん」 安西水丸 作

どちらも福音館書店のものです。
うちの娘は左の絵本はあまり興味のない様子です。
右は好きみたい。この絵本はうちにある絵本の中で唯一
言葉の「音」を楽しんでいるみたいです。
もう一冊「音」を楽しんでいる絵本があり、その絵本は
ベビーアインシュタインの「あかちゃん」というミニ絵本。

あまり真剣に読んであげる事に途中で飽きてしまう
娘ですが、これからも付き合ってあげたいな?。

スポンサーサイト
COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

COMMENT

絵本の読み聞かせのニュース見ました。
うちは、あまり絵本に興味がないのか、読み聞かせしているヒマがなく、どこかへ行ってしまったり、違うページを開けと怒り出します(>_<)
でも、車が出てくるページだけは、長く見ていますけど・・・
2005/05/17(火) 15:27:05 | URL | hiromama #-[編集]
興味の無かった本でも大きくなってから見るようになったりと変わってきますよ。息子は電車好きなので電車の出てくる絵本中心ですが、少しずつ日本の昔話やイソップ童話なども聞くようになってきました。今は幼稚園で毎月2冊定期購読してるので自分で絵本を選んで買うことがなくなりましたが(^^;ゞ
2005/05/17(火) 16:02:36 | URL | AKI♪ #-[編集]
hiromamaさん、AKI♪さんへ
hiromamaさん
おっ!このニュースを見たって事は
北海道にお住まいですかね?
ニュースに出てた子達はみんな楽しそうながらも真剣に見てましたよね~。うちはそういう状況になった事は一度もないです。飽きっぽいのかも…。

AKI♪さんへ
そうですか~じゃ、絵本が破れないように
大切に保管しとかないといけませんね。
すでに数冊はビリビリ…。
これが私から絵本購入を遠ざけている一因
となっています。気に入ったものを買っても
破られそうで…。
ブックスタートの時にお会いした図書館のスタッフ方は「どんな形であれ絵本と触れ合う機会が大切なんですよ。舐めても破いてもめくるだけでも…。」と仰っていましたが。
定期購読という手もありますね~♪
検討してみようかな…。

2005/05/17(火) 22:41:28 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
読み聞かせ…
やっぱり、結構重要なのね。
絵本の読み聞かせは胎教とかにもイイ、と聞くのだけど、結局やらなかった駄目母…
生まれたらちゃんとやってあげたいなぁ。
音とかでも、反応するんだね。
絵本だから「絵を見なきゃ意味なさそう」とか思ってたんだけど、甘かったか(^^:)
2005/05/18(水) 18:49:24 | URL | ともくた #-[編集]
興味深いですね
子供の能力ってほんとに無限ですよね~。こっちが驚かされちゃう感じですね^^
でも、本の読み聞かせがいいって初めて知りました!!
音のイントネーションとかもあるんですね。
今日から早速☆と思ったら・・スースー寝ちゃってました(笑)
2005/05/18(水) 23:50:38 | URL | きょん #1WH2RnVg[編集]
~~~ヾ(* ̄▽)ツ ヽ(▽ ̄*)ノ~~~オヒサ!!
~~~ヾ(* ̄▽)ツ ヽ(▽ ̄*)ノ~~~オヒサ!!

バタバタしててブログも更新できなかったしコメントも出来なかったよ(ノ◇≦。) ビェーン!!

こんな奴だけどこれからも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
絵本の読み聞かせはいいよね。
お腹の中に居るときから読んであげるのもいいみたい!!

大学のとき幼児教育や教育に関する学部を専攻してたんだけどそこでも絵本の読み聞かせはいいと教えてもらったよ(*^^*)
これからでも全然遅くはないしいっぱい読み聞かせしてあげてね( '∇^*)^☆うふっ♪
って言ってる私はというとあまり読み聞かせ出来てないわ、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
我が家も坊主が興味示す絵本探して来ないと…。
2005/05/19(木) 12:48:20 | URL | コモ #-[編集]
ともくたさん、きょんさん、コモさんへ
ともくたさん
私も妊娠中は読み聞かせ…ほとんどしませんでした。それよりも初めての妊娠に対する不安から「たまごクラブ」等の妊娠、出産に関する情報を読み漁っていたほうが多かったかも…。
今思えば「ちょっと失敗?」なんて思ってます。読むからには大人も楽しみたいもんですよね。そういう本に出会えたら…と思っています。

きょんさん
そうそう、言葉のイントネーションを1つのリズムとして興味を示しているというのは本当に興味深い事ですよね~。親も子も無理をしないのが一番です。

コモさん
お久しぶり~♪コモさんのブログにもお邪魔してましたが、しばらく更新されていないので
「どうしたかな~?」なんてって思ってました。私も実家へ帰省したりで長期で家を空けたりする事もあるので、毎日更新とはいきませんがこれからもお付き合い下さいね^^

気分が乗らないとなかなか読み聞かせもきちんとしてあげられていない状況が多いのですが
のんびりと長い目で楽しんでいきたいと思ってます♪
2005/05/19(木) 13:07:43 | URL | みやぶーぶ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


フリーエリア


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
