スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

うど

Dscf0062s.jpg


実家から送られてきました。
軸は軽く茹でて酢味噌合え、葉っぱは天ぷらにしようと
思っています。

他にもフキやわらび、アスパラ等々…たくさんの山菜や野菜も
入っていて冷蔵庫の中はもりもりになっています。

食材がたくさんストックされているっていうのはすごく安心します。
あまりメニューを考えこまなくてもいいからなのですが、
食材が少ないと
「あれがないからこの料理は作れない…じゃあこれらをどうやって
調理しよう?」
とアイデアを絞るのに悩んでしまいます。

これからどんどん料理のレパートリーを増やしたいなと
思いつつマンネリ気味。
いつも簡単で考えずに済む料理ばかりになってしまっています。

そうそう先日、フライパンと一緒に今大人気の料理家、村上祥子先生が
考案したというレンジで出来るパン作りのガラスボウルなるものを
購入しました。でも見てみると耐熱ガラスボウルに
蓋がついているだけの至って普通のものでした。
レシピもついていましたが。まあガラスボウルは持っていなかったので
良かったんですけどね?。
これからはレンジ発酵を活用したパンやピザ生地作りを
していこうと思っています。
スポンサーサイト
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物のこと |

COMMENT

ウド。。。鈴木じゃなくって(笑)
多分食べたことがないのよね、あたし。
てか結構食わず嫌いで。。。

料理もレパートリーがないから同じ料理でグルグル回ってる。
でも、本を見て作るの嫌なんだよねぇ~
面倒くさがりだから仕方ないわ(笑)
2005/06/05(日) 17:05:42 | URL | まるくま@ #-[編集]
うど、私は食べたことはあるかもだけど、作ったことはないなぁ。。
私はひじょーにレパートリーが少ないので、本や携帯なので、食材からレシピを検索したりしてますよ~~
たしかに食材が少ないと、作れるものをしぼられるから、たくさんあったほうが安心ですよね♪

パンがガラスボウルで作れちゃうんだ!
すごいなぁ☆
またどんなのを作ったか教えてくださいね♪

うちのあーちゃんも鏡で遊ぶの好きです☆
リンクありがとうございます!
私も貼らせてもらいまーす!
2005/06/05(日) 17:25:48 | URL | うちこ #-[編集]
うど”おいしいですよね♪私も天ぷらや酢味噌和えが好きです。山菜いいですよね、でも旦那っちがあまり食べないので、実家で食べることが多いです(><)
料理は上手ではないかもしれないけど、作るのは好き!!ってゆーか食べる事が好き!! 毎日ちょこちょこ買出しするんだけど、その日の特価と残り物で無名な料理が食卓に並ぶ事も・・・

2005/06/05(日) 20:17:22 | URL | あゆママ #-[編集]
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ こんばんは~♪
みやぶーぶさんのご実家はどちらなのですか?
うど美味しいですよね~我が家では、やはり義母様が好きでして、よく和え物などをこしらえてくれますよ^^
私の好きな食材は、きのこ、山菜、長いも、山芋などなどどちらかというと山の幸です。
レパートリー・・・私も毎回似通ったものになりがちです(⌒-⌒;)
自分の苦手なものや嫌いなものは食卓に並ばないですし(苦笑)
またきます~
2005/06/05(日) 21:29:21 | URL | かわかわ #Sx1ckVMk[編集]
なんとか復活しましたぁ~(^o^)丿
ご心配おかけしました(>_<)
メロメロパーク可愛いですねぇ~。
気になって、ちょっとやってみたいかも・・・(^^♪
2005/06/05(日) 22:07:04 | URL | hiromama #-[編集]
おーっ!なかなかタイムリーな話題でした!!
本日、私も実家の父と母と山菜取りに行ってきましたよ~。池田町の山の中をフラフラとしてました(←ちょっと危ない感じだね…笑)
ウド、こごみ、わらび、などなどを取ってきました。もちろんウドは酢味噌和えで食べましたよ。葉っぱはてんぷらにしました~。まさに同じですね(笑)
葉っぱの天ぷらは、米粉を使って天ぷらにしてみましたが、味は良いけど見た目はベタベタな感じになってしまいました。
山菜、本当おいしいですよね~私は大好きです。でもうちのおやじこさんは山菜食べないんだよねぇ…。
そのため、おやじこさんだけ晩御飯のメニューは違いました。はぁ~面倒くさい(笑)
2005/06/05(日) 22:30:48 | URL | ゆかりこ #-[編集]
うど
家の母もうどを取ってきたと言ってました。季節の食材って良いですよね。
うどは送ってもらえなかったんですが、ワラビはちょっと前に大量に送ってもらいました。もちろんアク抜きしてから送ってもらったんで料理は楽チンでしたが(笑)
2005/06/06(月) 09:28:13 | URL | akchan #v6O6VgHs[編集]
まるくま@さん、うちこさん、あゆママさんへ
まるくま@さん
ウド鈴木をさっくり料理しましたよ~揚げたり茹でたりね(笑)
食べた事ないんですね~。一度お試しあれ。
私も料理本を見ながら作るのは好きではないです。が…マンネリ脱出のために使うこともあります^^

うちこさん
そのガラスボウルを使ってレンジ発酵させるようです。普通に発酵させるとすごく時間が掛かるのですがこの方法だと30分もかからないらしいです。焼く時間を含めても1時間以内で出来て
しまうようなので育児中やお仕事なさっている方にはぴったりですね♪
リンク、こちらこそありがとうございますね~♪これからもよろしくです☆

あゆママさん
どうやら↑を見るとあゆママさんの旦那様と同じくおやじこさんも好きではないみたいですね~。
うちの夫は好き嫌いがあまりないので助かっています^^

2005/06/06(月) 13:44:20 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
かわかわさん、hiromamaさんへ
かわかわさん
うちの実家は同じ北海道の十勝という所です。
今私が住んでいるところから車で5時間強かかってしまいます。私も長いもや山芋、きのこは大好きです。体にいいですしね~。
私も苦手なものは作りませんよ~^^

hiromamaさん
もう大丈夫なのですか~?良かったですね。
でもあまり無理はしないでね^^
メロ、可愛いですよ。言葉も喋るみたいですし。どうやらまだ発足して間もないようです。
これからどんどんコンテンツ等が増えてもっと楽しくなる予感…♪



2005/06/06(月) 13:50:33 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
ゆかりこさん、akchanさんへ
ゆかりこさん
おっ!ご自身で狩りに行かれましたか~?
一度も行ったことないですが楽しそうですよね。昨日の晩御飯はまさに一緒でなんて偶然なんでしょうね~!おやじこさんは煮魚も苦手で山菜もって事は渋い料理全般苦手なのかな~?
うちの夫は自称ウド初心者だったそうですが「うまい、うまい」と食べていましたよ^^

akchanさん
メロ、ありがとうございますね^^
お仲間が出来て嬉しいです♪
うちもわらびも貰ったのですが今日炒め煮にしたらアク抜きが上手く出来てなかったのか苦い味でした(涙)旬の食材…ほんといいですね。
2005/06/06(月) 13:57:25 | URL | みやぶーぶ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


フリーエリア


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
