
CATEGORY : スポンサー広告 |

友人の結婚式


あさって土曜日は地元の友人の結婚披露宴です。
実家へ帰省するけど1泊2日の短い時間。
久しぶりに会う友人や先輩達も出席するらしく今から楽しみに
しているところです。結婚式出席自体も1年ぶりだわ?。

母も父も久しぶりに孫に対面できるとあって楽しみにしている様子でした。
小さい頃の子供は成長がめまぐるしく、少し会わないだけでも
すっかり大人っぽくなったりしているので余計に会いたい
気持ちが強いようです。

私のほうはと言えば友人の花嫁姿も楽しみですが
久しぶりに自分の時間を思いっきりエンジョイしたいなと
考えています^^内輪での2次会もセッティング済みなようなので
思いっきり飲みたいな?。おっぱいも卒乳した事だし…^^
娘は夫に任せてゆっくり楽しみたいと思います?^^

そうそう、今回の披露宴、北海道の披露宴は会費制が主流なのですが
相場は1万円?1万5千円くらい。
が、しかし…みなさんびっくりするかと思いますが今回の会費は

なんと  3000円!!!

安いでしょう?会場っていうのは町の公共施設。
施設の使用料にお金がかからない事と発起人さん達が
お酒の支給や式の進行等々をすべて仕切ってくれるので
結婚式会場とはちょっとスタイルが違うのです。
なので発起人も10名?15名程度お願いするのが一般的で
とても大変なお仕事なんですよ?。
あとは引き出物がないって所も安さのポイントですね。
私が知る限りではこの会費も10年近く金額も変わっていませんね。
その少し前は2500円っていう時もありました^^
ちょっと田舎だとこういう結婚式が主流になっています。

さぁ?て出発は土曜早朝ですが今晩から準備しないとね。
娘が産まれてから旅の準備も2倍でなかなか大荷物になります^^;
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

COMMENT

うへっ、3000円ですか?
激安!!あのスカートと対抗するかも?(笑)
3000円なら行きたいねぇ~、正直3万はキツイっすよ(笑)

実家に行ってリフレッシュしてください、飲み過ぎ注意で(笑)
2005/06/23(木) 21:22:32 | URL | まるくま@ #-[編集]
びっくりしました!
3000円ですか!!びっくりしました。
会員制で1万や15000円でも安いと思うのに。。
10~15名で準備とかされるんですか?大変ですね。名古屋の方に嫁いだ友達は結納返し10倍にして、って言われたり本当に住むところ次第で結婚のやり方変わりますよね。。
久しぶりのご実家ゆっくりする時間はあまり無いかと思いますけど楽しんでこられてくださいね♪
2005/06/23(木) 21:29:29 | URL | akchan #v6O6VgHs[編集]
さ・・・3000円って安すぎます!!
すごいですねぇ(@@;)
うちは結婚式のご祝儀の相場は3万円なのででかいんですよね。。
私のまわりはまだ結婚してない子が多いから、そのうちご祝儀ビンボーになりそうでこわいです。。

たしかに娘ちゃんの荷物もあるとかなりの量になりますよね^^;
でもひさびさに羽伸ばしてきてくださいね~♪
2005/06/24(金) 00:31:04 | URL | うちこ #-[編集]
安すぎるぅ~(>_<)
金額にビックリしてしまいました!
でも、アットホームな感じがして良い結婚式☆になりそうですね(^^)
育児から少し離れて、エンジョイしてきて下さいね♪
2005/06/24(金) 07:05:14 | URL | hiromama #-[編集]
え~??マジですか??3000円って聞いた事ないよ~(驚) 私も先日友達の結婚パーティがあって7000円で安い!!って思ってたんですが、結局その日にあゆるがママから離れなくて、泣く泣く欠席したんだけど、後日友人から聞いた話しは7000円でもメニューが酷すぎだった!との事でした~。
みやぶーぶさんは友人の方が全て仕切るそうなので大丈夫ですね!!楽しんできてください♪ 今度ゆっくり帰省する際はお声掛けてね☆
2005/06/24(金) 13:19:08 | URL | あゆママ #-[編集]
まるくま@さん、akchanさんへ

まるくま@さん
本当にね~あのスカートにもびっくりしましたよ~(。しまむらにもそんな値段はなかなかないですよ(笑)
本州の招待制の披露宴は大変ですよね~夫婦で呼ばれたもんには破産してしまうかも…。
こういう面ではつくずく北海道で良かったわって思います。お酒…自制できればいいんですがねぇ…(弱気)

akchanさん
そうなんです3000円。安いでしょ~。
そのかわり発起人は大変なんです。
何度か私も経験してますが、もちろん座る暇はないし事前準備もものすごい時間をかけて打ち合わせやパンプの原稿作り等々…。
でもその手作り感がなんともいいんですよ~♪
名古屋の結婚式は本当に大変ですよね~。
うちの両親が何度か招待されたのですがものすごい数の諭吉に羽はえて飛んでいったようですよ(笑)
2005/06/24(金) 14:23:07 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
うちこさん、hiromamaさん、あゆママさんへ

うちこさん
本当に本州の招待制って大変ですよね~。
でもこちらは会費の他にお付き合いによってはご祝儀として包む事も多いのですよ。
これからお友達の結婚が控えているとなるとなかなか大変ですね~。
羽伸ばし過ぎない程度に楽しんできたいと思います。酒くさ~い母親が横で寝てるとどんな気持ちなんでしょうね~?子供は(笑)

hiromamaさん
札幌に住んでいると考えられない安さでしょう^^手作り感満載でなかなか楽しいんですよ~。
久しぶりなんで今からワクワクしております♪

あゆママさん
レストランウェディングだったのでしょうかね?この3000円の披露宴は料理も金額の割には悪くはないんですよ~充分なくらいです。
ロング帰省は8月頃予定しております☆



2005/06/24(金) 14:31:07 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
明日は帰省ですね☆
お友達の結婚式楽しみだね~。
3000円の結婚式、以前私も出席したことありますよ~。
本当、お財布に優しくって助かりますよね~。
車での帰省なのかな?
結構時間かかりそうですね~。
気をつけて戻ってきてくださいね~~
2005/06/24(金) 23:48:05 | URL | ゆかりこ #-[編集]
実家に
戻られるんですね~。でも、1泊2日だったらきっとあっという間なんでしょうね。でも楽しんできてくださいね☆☆私も1年くらい結婚式は出てないかな?
3000円ってすごいですよね。でも、気軽に参加できる結婚しきってほんとにいいと思います!なかなかないですよね・・
2005/06/25(土) 02:07:18 | URL | きょん #1WH2RnVg[編集]
ゆかりこさん、きょんさんへ

ゆかりこさん
無事行って参りました~^^
とんぼ帰りだったのでかなり疲れました…。
歳だわ~(汗)
車で交代しながら運転しましたが、帰りはすっかり眠ってしまい夫にお任せ状態でした。
最近、高速に少し乗れるところがあってその部分だけでも随分時間の短縮が出来るようになりました。5時間と少しあれば到着できます☆

きょんさん
すごく楽しかったです。出席したメンバーも昔たくさん遊んだ仲間達が来ていたのでそういう意味でも楽しかったです^^
1泊2日…あっという間でした~^^;

2005/06/27(月) 10:11:41 | URL | みやぶーぶ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


フリーエリア


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
