スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

アルメリア

Dscf0155s.jpg


今日、お天気も良かったので宗谷岬に行ってきました。
目的はアルメリアというお花が満開を迎えたとの事で
それを見にいくためでした。

ここに住み始めて4年が経とうとしていますがこの花が咲いている事を知らなくって…。
気にして岬周辺地域の民家やお店の庭先、海岸周辺にはこの花が咲いてる咲いてる。
地域一体となってこの花に少しずつながら力を入れているようです。

アルメリアとは別名「ハマカンザシ」。
アルメリアの意味は「海岸に近い」というような感じらしく
名の通り元来は海岸に自生する植物のようです。
色は鮮やかなショッキングピンクで株はラベンダーのような感じ。
花は小さい花が球体状についていて1つの大きな花を形成しています。

画像の場所は高台にあって(一体を宗谷丘陵と呼びます)
岬を見下ろす事が出来るのですが海の青、草原の緑、そしてこの
アルメリアのピンクが色とりどりの景色を産み出していました。
なかなか見ごたえのある素敵な光景です。見に来て良かったわ^^

それにしてもここは寒い。我が家のある場所から30キロほど
離れていますが気温は2?3℃違います。
訪れていた観光客のみなさま方も「寒い寒い」を連発していました?。
だっておじちゃん達、着てるの半袖でしょ?!
しっかり長袖は持参しなきゃあダメよ(笑)

Dscf0159s.jpg


帰りに「ふれあい公園」という本当に小さな動物園に寄りました。
そこのモルモットに草を与えている光景です。
自分が差し出した草をすごい勢いで食べるモルモットを見て
娘はかなり興奮状態でした。私達親子しかいない園内に
娘の高らかな雄叫びが響き渡っていたのでした(笑)


スポンサーサイト
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

COMMENT

宗谷岬。。
名前は聞いたことがあるけれど、いちお確認♪(/||| ̄▽)/ゲッ!!!稚内じゃん!!
長袖着ないと寒いのね。。。
そんな世界が羨ましいわっ(笑)

すいません、アルメリアといえばコレしか連想できないです(笑)
http://www.armeria.co.jp/

お花の名前なのね、ちなみに花言葉には「おもてなし」「歓待する」って意味があるのねん
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
2005/06/30(木) 21:39:21 | URL | まるくま@ #-[編集]
綺麗ですね~
初めて聞きましたアルメリア
ぜひ実物をみたいなぁ
宗谷岬名前聞くだけで寒そうですね(笑)
モルモットですか~
可愛いですよね。。
初めてモルモット見たときにイメージしてたのがハムスターだったんで大きくてびっくりした思い出が(^^;ゞ

『フォ~』ちゃんお友達増えましたね!!
2005/06/30(木) 22:32:56 | URL | akchan #v6O6VgHs[編集]
アルメリア~ キレイなお花ですね♪
そちらの方も沢山見所ありそうですね~。
宗谷岬は小学生の頃に家族でキャンプに行った思い出があります☆
その思い出って言うのも、場所や見たものの思い出ではなく、一気にメロンを一玉食べたと言う変な思い出なんですけどね(笑)
ふれあい公園、楽しかったようですね~。
娘さんも大喜びのようだし♪♪
2005/06/30(木) 23:51:27 | URL | ゆかりこ #-[編集]
私もそういう所でエサとかやってたら興奮ですねぇー!!まぢガキっす。。
でもイイナァ★ウチも家族でそういうトコロにいって家族団らんを満喫してぇ!!(^^)
2005/07/01(金) 00:27:09 | URL | shouhimam #eYj5zAx6[編集]
アルメリア、とってもキレイな花だね
球体状の花って何か見たことあったけ?
私、27年生きててないかも・・・
忘れただけかなぁ

長袖着ないと寒いんだぁ~
そんな世界に行きたい・・・
だってこっちムシムシ暑いんだもん
2005/07/01(金) 02:28:31 | URL | るぅママ #-[編集]
こんにちは
アルメリア 綺麗ななお花ですね
花好きなので一度見てみたいです

宗谷岬に行ってみたいですね
かなり寒そうですね

私の住んでいるところ(関東)はムシムシしていて暑いです
2005/07/01(金) 06:31:28 | URL | chikarry #dIh9Nye6[編集]
まるくま@さん、akchanさん、ゆかりこさんへ

まるくま@さん
うふふ…すごいところに住んでいるでしょ?私。
みなさん暑くて大変な思いをしているみたいだけど寒いのもなんだかね…取り残されている気分ですよ~^^;サイト…また爆笑してしまいましたよ~そうきましたか!(笑)
花言葉…そうなんですよ、そういう意味らしいです…なので是非是非^^

akchanさん
私も初めてだったんだけど、色がね鮮やかで綺麗でした~。富良野名物ラベンダーを目指しているのかも…なんて思ったりして。
うちの娘は動物ならなんでも「良し」のようです(笑)ウサギやハムスターとも区別がついているかどうか…少し前までは同じ小屋の中にはウサギがいたんですよ。いつのまにかモルモットに変わっていたもので…^^;
メロ…最近ちょっと頑張ってお友達作りの旅をしてみてました~^^

ゆかりこさん
こちらは住んでいるとな~んにもない田舎です^^観光客のみなさまは一体何をしに来ているのだろう…?と不思議なくらい。宗谷岬は日本最北の場所なので「ちょっと記念に寄っとくか~」くらいのもんなんだと思うんですがね~。
礼文や利尻の島のほうがいいみたいですよ^^行くならそちらがオススメです♪
ふれあい公園はすご~く寂しい所なんです(笑)ま、娘が満喫できたようなので良かったです^^

2005/07/01(金) 10:05:03 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
shouhimamさん、るぅママさん、chikarryさんへ

shouhimamさん
実はね、私もちょっと興奮まではしないけど楽しんでしまいました~娘のはしゃぐ姿を見て笑い、モルモットが一心不乱に草を食べる姿に「お腹空きすぎ」と笑ったりで…(笑)
こういう楽しみ方もいいもんですよ~shouhimamさんも是非♪

るぅママさん
なんだかお花の説明が上手く出来ていないかも
しれません…(汗)
見れば「ああこういう形ね~」って思うかも…。そちらは暑いのでしょうね。みなさんのブログ拝見していると「暑い」の言葉が多くって改めてこことは違うんだな~っていうの実感しております。ここははっきり言って寒いです。たぶん「早く帰りたい~」って思うかも(笑)

chikarryさん
お花、好きですか?私も好きなんです。
今はすっかり離れてしまいましたが、独身時代は生花店に働いていた事もあります。趣味を仕事にしたい~なんて思って^^
その道の勉強もずっと続けていたんですがね…
そちらは暑くて大変ですね。どうぞお体壊さないように…♪
2005/07/01(金) 10:14:24 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
アルメリア”きれいだね~★初めて聞いた名前だったけど来年でも見に行こうかしらっ!
娘さんもきれいな花みて動物とふれあい
とても充実した1日になったのでは?
ウチは今日ドッラグストアーの5パーセント割引の日で朝から銀行まわりして、オムツなど大量仕入れしてまいりました~(笑)この違いもなかなかだねっ
2005/07/01(金) 14:09:27 | URL | あゆママ #-[編集]
あゆママさんへ
ね、なかなか綺麗ですよね~^^
どうぞよろしかったら来て見て下さい♪すごいロングドライブになりますが…(笑)
結構何気に行動派なんですよ^^ブログに載せてないんですが、ちょろちょろ遊びまわっております~^^
5%…ツルハですね~!今日、うちはすっかり行きそびれてしまいました…(涙)
チラシも入っていたから、物によってはかなりお得になりますよね~。
2005/07/01(金) 21:39:28 | URL | みやぶーぶ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


フリーエリア


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
