スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

おいなりさん

Dscf0184s.jpg


今晩から3日間、神社のお祭りです♪
お祭りって大人になってもワクワクした気持ちになりますね?。大好きです^^

という事で今日はお祭りなのでおいなりさんを作ってみました。
揚げは昨日の夜煮てあったので朝はご飯を炊いて酢飯にして詰めるだけ
だったので楽でした。お昼に食べたいと思っています^^

おいなりさんって揚げを煮て酢飯を詰めるだけなので簡単そうですが、
シンプルなだけに難しいです。
揚げの煮方(味付け)や酢飯の詰め具合、揚げのお汁の絞り加減等々…。

今回はどうだったかな??食べるまでドキドキです^^;

そうそう、先日(ちょっと前)テレビ番組の「愛のエプロン」で
いなり寿司を作っていたのを見ました。
インリンちゃんはすごいの作っていたな?^^
そのまま何の手も加えない揚げにご飯つめただけ…(笑)
あの番組、面白くて好きです。人によっては「食材の無駄」だと
批判の声もあるようですが…。



スポンサーサイト
COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと |

COMMENT

こんにちは~
おいなりさん美味しそう~
作るの難しいですよね
私はまだ作ったことないのですが母がいつも時間かかって作ってます
今日からお祭りなのですね
私のところもこれからです
お祭り楽しんでくださいね
2005/07/04(月) 11:58:24 | URL | chikarry #dIh9Nye6[編集]
こんにちは~!すごい~おいなりさん。実は私、一度も作った事がないんで、尊敬します!実家が作らないから?と実家の母のせいにしてみたり。でもおいしそうですね♪簡単だったら作ってみたいな~。

お祭り楽しんでくださいね。
神戸はず~っと雨降ってます(T▽T)
2005/07/04(月) 12:29:27 | URL | 瑠珂 #k9MHGdfk[編集]
おいなりさんだ~
あたしちょいと苦手だったりする。何が嫌い??て言われると困るんだけどね(笑)

昔友達と巻き寿司とおいなりさんの入ってるお弁当を買ったときのお話
友達は巻き寿司が嫌いなので交換しあい、あたしは巻き寿司オンリーで、友達はいなりオンリーで食しましたv( ̄ー ̄)v

おいなりさんを作っちゃうなんて、すごいわぁ~。。手抜きの女王の称号を持つあたしは絶対しないでしょねww
2005/07/04(月) 12:32:50 | URL | まるくま@ #-[編集]
おいなりさん大好き!!超好き!!!
でも揚げだけはいつも買ってる(汗)
おいしい揚げがあるのです♪
酢飯Dけでも食べれちゃう私は、酢飯は得意ですけどね~(笑)
みやぶーぶさんって料理好きなんだね~★
すごくおいしそうだよっ!!

で昨日の岬”も娘さん楽しそうですねっ!!海産物が安く買えておいしいだなんて
最高だわ~♪
私の母の実家が函館の方なので小さい頃から
海の町が大好きでした~★
2005/07/04(月) 13:06:25 | URL | あゆママ #-[編集]
おいなりさん美味しいですよね!!息子も大好きです♪
シンプルな料理ほど難しいですよね~
奥深いわぁ。。
メインのブログお引越ししました。
今までのもサブとして使っていく予定ではありますが・・・リンクの変更お願いしますm(__)mペこ
2005/07/04(月) 17:45:21 | URL | akchan #v6O6VgHs[編集]
『愛のエプロン』私もみてますっ!
インリンちゃん、なぜそうする!?って突っ込みたくなるような調理をしますよね。。

おいなりさん、おいしそぉ♪
私、作ったことないから、作るにしても何をしたらいいか迷っちゃいそう(><)
お祭り、わくわくしちゃいますよねっ。
ダンナが人ごみ嫌いでなかなかいけないけど、この夏、一回はあーちゃんに甚平着せてお祭り行きたいなぁ☆
2005/07/04(月) 19:03:13 | URL | うちこ #-[編集]
おいしそ~っ!
上手に作るのね~! すばらしい^^
私はというと・・・主婦になって10年 まだ料理はヘタなまま。(涙)

そうそう、愛エプの料理は すごいよね!
食べて大丈夫なんだろうか!?って思うよ。
インリンちゃんの料理は危険だわぁ。(苦笑)
デヴィさんの料理も気になってる私。
(あのデヴィさん口調で料理してるからね)
2005/07/04(月) 19:54:59 | URL | チャマ #-[編集]
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
みやぶーぶさんお久です。
おいなりさん、私も大好きです。
揚げに酢飯をいれたシンプルなのもおいしいけど、
これに混ぜご飯が入ってるのも好きです。
酢飯風の混ぜご飯なんですけどね(*⌒ー⌒)
2005/07/04(月) 20:50:43 | URL | かわかわ #-[編集]
chikarryさん、瑠珂さん、まるくま@さんへ

chikarryさん
味、まあまあ美味しかったです。酢飯がちょっと酸っぱすぎた節ありでした(笑)
お祭り、今晩は夜宮なんです。夜のお祭りもすごく魅力ですが、娘は早寝なものでもう就寝し夢見まくっていると思われます^^
夫も仕事で遅いので残念ながら今日は行きません。明日昼間楽しんできます~。

瑠珂さん
母の影響って「大」だと思います。
うちの母は自分が好きなようでよく作っていたので自然と覚えたんですよ~。
でも実際1人で作るとなかなか難しいところもあって…。なので滅多には作りませんが…^^;
神戸は雨なんですね~梅雨でしょうか?

まるくま@さん
お嫌いですか?実は私もあまり好きなほうではなかったんですよ。
たぶん母の作りすぎだと思われますが…(笑)
仕方なく食べていた記憶があります。
今はそれほど嫌いではなくなりたまにこうして作って食べるくらいはします。
私も手抜きですよ~!本当に。
奥は深いと思うものの、作業的には揚げ煮て酢飯詰めるだけですから(笑)
2005/07/04(月) 20:54:40 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
あゆママさん、akchanさん、うちこさんへ

あゆママさん
おいなりさん超好きですか~?♪
酢飯がお好きならたまらないですよね、きっと。
売っている揚げの味って家庭ではなかなか出せない味ですよね。なんかいつも別モノになっています。
娘ね~かなりハイテンションでした~
高らかな奇声を発していたので、近くにいる人達にものすごく笑われてしまい母は穴があったら入りたい気分でしたよ^^ま、すごく楽しそうな姿に見ている私まで楽しかったです。

akchanさん
ブログお引越しお疲れ様~♪
早速先ほど遊びに行ってきましたが、まだカキコは出来ないようでした。
うちの娘は前に買ってきたおいなりさんを食べさせた時に食い付きが悪かったので「嫌いかな~?」と思いましたが今日、ペロリと大きいものだったのに2個も食べました。

うちこさん
インリンちゃん、可愛くて好きなんです~私。
だから滅茶滅茶な料理を作っていても笑って見てられます~(笑)それにしても彼女の料理センスはすごいよね~。「どうしてそうなるの~?」って思う事だらけです(笑)
明日、お祭りに行く予定ですが少し寒そうなんで甚平迷っています~寒いかななんて思って…。でも可愛いですよね~ちっちゃい子の甚平姿って…。
2005/07/04(月) 21:05:28 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
チャマさん、かわかわさんへ

チャマさん
私、食べるの好きなもので…(汗)結婚したら自分で作るものをメインに食べなくちゃいけないんで、それなら「うまいもん食べたい!」っていう食いしん坊精神がそうさせております(笑)
今のところ私の中でインリンちゃんがすごい料理を作る一番です^^デヴィ夫人と堀越のり(?)だかって子もすごいな~って思います。
デヴィ夫人、ホントすごいですよね~^^;
包丁の扱い…見ていてハラハラしてます。

かわかわさん
混ぜご飯入れても美味しそうですね~。今度挑戦です^^中の具は作るのに手間がかかりそうなんで「寿司太郎」でもいいかな~(笑)
うちの母は上に桜デンブ乗せたりしたのも
作っていました。
2005/07/04(月) 21:13:35 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
すごいね
たしかに愛エプはおもろい!
なんでこんなことになるんだ?って思いながら、それを食べる人になった気分でみてます

おいなりさん、きちんと前の日の夜から
準備して作るなんてスゴイ!!
うちは無計画だからいきあたりばったりで・・・
前日から準備したってことはきっと
味もしっかりしみてて美味しかったんだろなぁ
食べたい・・・
2005/07/05(火) 02:30:57 | URL | るぅママ #-[編集]
おいなりさーーーん☆
今日もまた美味しそうなもの作ってますね♪私、おいなりさん大好きです。
なぜか、つわりの時いつもいなり寿司食べてました。昼も夜もスーパーのお惣菜コーナーで買ってきては食べてましたわ。
自分では何回か作ったことがあるけど、やはり油揚げの味付けがどうも上手くいきません。。。

2005/07/05(火) 15:09:27 | URL | ゆかりこ #-[編集]
るぅママさん、ゆかりこさんへ
るぅママさん
本当に愛エプは面白いですよね~^^
そんな計画的って事はないんですよ~。
ただ朝が苦手なものでなるべく手抜きをしたいが為なんです~。たしかに味はきちんと染みておりました。

ゆかりこさん
つわり中はおいなりさんで生き延びましたか(笑)私はトマトでした^^;
家庭では市販の味付けたお揚げの味にはなりませんよね~私のものも別モノです。
そうそう、難しいのよ味付けが…。
薄かったり濃かったりでなかなか上手くいきません。

2005/07/05(火) 16:23:00 | URL | みやぶーぶ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


フリーエリア


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
