
CATEGORY : スポンサー広告 |

カレイのムニエル

Dscf0194s.jpg


今、カレイが旬です。

今日買い物に行くと新鮮でしかもお値打ちの真ガレイを発見した
ので早速購入しました。

普段はカレイ自体あまり自分で買ってきては食べないのですが
調理しても煮つけか、頑張ってもから揚げくらい。
今回は、丁度昨日テレビ番組でムニエルの作り方を見たので
早速挑戦!。

お味は…なかなか美味しかったです^^
レモンの身を角切りにしてソースに入れ、更に果汁を絞って
入れたのですごくさっぱりと頂けました。
簡単だしなかなかオススメです♪

ちなみに今回はお魚屋さんのお兄さんが私が何も言わないのに
「頭取っておくかい?」なんて気の利いた事を言ってくれたので
お言葉甘えてお願いしてしまいました^^
ちゃんとウロコと内臓の処理もしてくれていたので
下ごしらえの準備がなくってすごく助かりました。

お兄さんよ、ありがとう♪
COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと |

COMMENT

旬なんだ・・・
カレイって・・・知らなかった・・・
おいしそうですねムニエル♪
私も今度作ってみようかな~
 
2005/07/07(木) 22:34:33 | URL | charu #-[編集]
こんばんは
こんばんは カレイのムニエルおいしそう
今度作ってみたくなりました
作ってみようっと
2005/07/07(木) 22:49:48 | URL | chikarry #dIh9Nye6[編集]
おいしそう!!!
カレイのムニエルってした事が無いなぁ~!中々美味しそうですね。
私も挑戦してみようかなぁ♪
そう言えば、以前北海道から来た友達が、こっちの魚屋さんは切り身ばっかりで姿で売ってないのでびっくりされたことありますよ(笑)
話は変わりますが今度は『育児バトン』がまわってきました。またもやみやぶーぶさんを指名してしまったんですが、面倒だったり興味なかったりしたらスルーしてもらって全然OKですので(^^;ゞ
よろしくお願いします♪
2005/07/07(木) 23:07:11 | URL | akchan #v6O6VgHs[編集]
カレイ・・・たしかにムニエルもありですね。
イメージ的に煮つけかから揚げしか頭に浮かばかなかったので、かなり参考になりましたです。
メモ隊((φ(..*)((φ(..o)((φ(..#)参上
でも私自分があまりお魚好きじゃないので
敬遠しがちなのです。
漁業の町に住んでるのにダメダメですね(笑)
2005/07/08(金) 00:04:31 | URL | かわかわ #Sx1ckVMk[編集]
おいしそー
カレイのムニエルって初めて聞いたぁ!
挑戦したいけど、作り方が・・・
2005/07/08(金) 12:50:54 | URL | ももっちママ #-[編集]
んちゃ!
カレイのムニエルどころか
カレイの煮付けも数回しか作ったことないですね。
あっさりしてておいしそう!今度挑戦してみます☆

5月から会社にお弁当を持っていくようになりました。
もちろん簡単に出来るものしか作ってませんけど。
毎日作るとけっこー大変ですね。
学生の時は恵美子マミーがほぼ毎日作ってくれてて当たり前と思ってたけど
ほんと、感謝ですね☆

最近の冷食っておいしいですね。
びっくりしました。
お弁当の隙間にちょこっと入れたりするんですけど
なかなか美味ですぅ~~~!
それと冷凍いんげんはけっこー使えますね。
冷凍アスパラは・・・すじがあってイマイチでした。
なんか、簡単にできるおかずあったら教えてくださいね!




2005/07/08(金) 12:53:25 | URL | じゅんりん #-[編集]
いいですねぇカレイ!!!!
私は姿揚げが好きです。近い内しようかな♪
2005/07/08(金) 16:13:08 | URL | shouhimam #-[編集]
出ました~!みやぶーぶさんの料理♪
カレイのムニエル?? 初めて聞いたわ~
おいしそう・・・♪ 
みやぶーぶさんは盛り付けもお上手!!
ウチは父が昔、コックだったので盛り付けは
父もとても上手で、よく教えてもらったわ~
今では母の料理しか食べてないけど(笑)

それにしても、お兄さん”気が利くね~☆
☆3つですッ!!
2005/07/08(金) 16:30:05 | URL | あゆママ #-[編集]
カレイといえば。。。
カラスカレイくらいしか最近使ってないです(;´д`)ゞ
しかもあんかけばっかりε゜)))彡
ムニエルも美味しそうですねぇ
さっそく週末にでも挑戦します!!
2005/07/08(金) 17:48:59 | URL | じょんB #1ysID9Ow[編集]
charuさん、chikarryさんakchanさんへ
charuさん
北海道だけなのかもしれません。釣り人もバンバン釣っているようです。
お安く手に入った時は是非作ってみて下さい^^

chikarryさん
是非是非どうぞ♪なかなか高級な食卓になったような気がしましたよ(気だけですが^^)

akchanさん
美味かったです^^
そちらは切り身ばかりなのですか~?
北海道も内陸に行くと店頭には切り身が多かったりしますが、ここ海の街では姿が断然多いですね~。逆に「こんなん丸ごとでどうするの~?」なんて物も売っております(汗)
今度は育児バトンですか~・・・いやいや、しっかりとやらせてもらいますよ~^^
2005/07/08(金) 21:09:13 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
かわかわさん、ももっちママさん、じゅんりんさんへ
かわかわさん
お魚、苦手なんですね~。いやいやわかりますよ。苦手なものだと調理したくないですよね~。でもこれ、カレイの新しい発見でした~。もし機会があれば作ってみて下さいね。

ももっちママさん
ムニエルは魚の水分をしっかり取って、塩、コショーで下味をつけ小麦粉を全体に薄くはたいてバターを入れたフライパンで中まで火が通るように両面焼くだけです。バターのみだと少し焦げ付きやすいのでサラダ油も少々入れると楽です。魚を皿に取った後にフライパンに残ったバターにレモン汁と果肉を入れて熱し、塩、コショーで味付けして魚にかけるだけです。

じゅんりんさん
いらっしゃいませ^^早速来てくれたの?
あまりにも他人行儀なんで「どちらさま?」って思ってしまいましたよ^^
そうそう、自分で弁当作るようになるとわかるのよ~マミーの大変さがね。うちなんか田舎だったから朝早かったでしょ?朝、5時半くらいに起きて作ってくれたんだもの・・・。
「あのときが一番辛かった」って言ってたわ(笑)
弁当を持参しているだなんて一体どういう心境の変化なのでしょうね?
簡単に出来るおかずね~????
ナス焼くだけとか・・・(笑)
2005/07/08(金) 21:20:12 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
shouhimamさん、あゆママさん、じょんBさんへ
shouhimamさん
私も姿揚げ、大好きです☆先日も居酒屋さんで食べてきたところです~骨がね、なんともたまらないんですよ~。

あゆママさん
いえいえ、盛り付けなんてそんなたいそうなものじゃないですよ~ただ菜っ葉とプチトマト載せただけだから・・・(汗)ブログの記事にしなければこの付け合せは無かったものと思われます(笑)
お父様、コックさんだったんだ~さぞ美味いもの作ってくれたんでしょうね~羨ましい・・・。
兄さんね・・・ホント助かりますよ。出来る事なら自分ではやりたくないもんでね。

じょんBさん
カラスカレイというのは初めて聞いた名前です~。こちらの黒カレイの事かしら・・・???
あんかけ作るだなんてすばらしいですよ~。
うちも次回見習いたいと思います。
こうやって誰かがきっかけを作ってくれないと料理もマンネリになってしまうもので^^;
2005/07/08(金) 21:27:10 | URL | みやぶーぶ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


フリーエリア


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
