スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

1歳6ヶ月検診

むすめ


本日は娘の1歳6ヶ月検診でした。
身長 81.1cm 体重 10.7kg

1歳児検診の時から6cmくらい身長が伸びていました。
大きくなったね?^^

内容はというと、どこもお決まりなんだと思いますが
・積み木をつませる
・絵を見せて指差しができるか
・紙にクレヨン等でなぐり書きが出来るか
をチェックしていました。あとは保護者への問診のようなものでした。

私としては言葉数が少なかったり上手に発音されていなかったり
という事が少し心配要素でしたが保健師さんのお話だと
「積み木もきちんと5個積めたし、見ているとお母さんの話も理解
できているようだし、他にも色々な事が出来ているので
全体的に見ると何の問題もないですよ^^」
との安心のお言葉を頂きました。
言葉が出始めたのも1歳4ヶ月頃と最近からという事もあり
発音もまだまだ未熟なのがあたりまえだとも言ってました。

なんかほっとしたよ、母さんは。

歯科検診も「とても綺麗にしている」と先生や歯科助手さんに
お褒めを頂きました。
毎日苦労している甲斐があったと言うものです。
このまま虫歯なしの歯を維持できればいいのですがね?。

最初は割と機嫌良くみんな遊んでいました。
うちの娘も眠たくて愚図るかと思っていましたがニコニコ&
ハイテンションであっちへ行きこっちへ行きして
ぎゃーぎゃーと遊んでおりました^^
時間も時間だったので後半はどの子もぐずぐずし始めていて
早く終わればいいのにムード^^;
帰宅途中に眠りに入り現在爆睡中です?。

スポンサーサイト
COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

COMMENT

検診、おつかれさまでした☆
娘さんも疲れちゃったのかな?ぐっすり眠っているようですね^^
長時間だったのにいい子にできて、がんばりました☆ですね☆
1.6検診はそう言うこと聞かれるんだね~。ウチの娘、家では出来ることなのに
そう言う場面だと緊張してしなそう…(笑)

みやぶーぶさんの娘さんはしっかり歯磨き
させてくれるんだね!えらい!えらい!
ウチは歯磨きはイヤイヤしてばっかりです。
どうも、その原因は奥歯が生えてきたことにあるみたい。生えてきている歯と一緒に血が出てるから多分痛いんだろうな…。
みやぶーぶさんの娘さんはそんなことありませんでしたか??
2005/07/14(木) 15:30:40 | URL | ゆかりこ #-[編集]
お疲れ様でした。
うちも昨日1.6健診でした。
みやぶーぶさんのところはちゃんとやってるんですね。
うちのところは積み木やクレヨンはアンケートに答えて終わりでしたよ^_^;
娘はかぜっぴきで終始ご機嫌斜めだったので丁度良かったのですが・・・
でも、なによりわが子の成長が確認できる喜びって親の醍醐味ですよね^^
うちの子は風邪ひいてから苦しいみたいで、歯磨きイヤイヤさんなんです(>_<)一生懸命楽しく演出しているんですけどね・・・
また、遊びに来ますね♪
2005/07/14(木) 16:34:30 | URL | megu #-[編集]
1歳半検診お疲れ様♪
親子共々検診って疲れますよね~
やっと検診から解き放たれたんで嬉しいです。
身長も伸びて立派に成長してますね。
歯磨きちゃんとしててみやぶーぶさんも立派です♪
このまますこやかに育って欲しいですね~!!
2005/07/14(木) 17:22:29 | URL | akchan #v6O6VgHs[編集]
検診、お疲れでした
うちも今日はサークルで計測だけしてもらったんですが。。。
身長だけ伸びて、体重はほとんど増えてなかったです(´-ω-`)
1歳半検診はそんなことするんですねぇ
うちは積み木には投げることしか興味がないけど、検診までに出来るようになるのかな。。。
うちの子も褒められるくらい磨けてるかなぁ。。。
癒合歯なんで、虫歯は大敵なんです(´・ω・`)
2005/07/14(木) 17:39:45 | URL | じょんB #-[編集]
おつかれさまぁ ∠(⌒0⌒*)ノ”
1歳6ヶ月健診だったのですねぇ~
みやぶーぶさんも娘さんもお疲れ様でした。
このころの健診ってそういえばそういうようなことさせられましたね~
でも虫歯ひとつなくきれいな歯は素晴らしいですヾ(*'-'*)
うちなんて3人とも歯医者さん通いですよ。
末っ子くんなんて3歳の頃から・・・
このまま虫歯にならないきれいな歯を維持してあげてくださいねぇ~
歯医者さんはかわいそうです(・_・、)
2005/07/14(木) 20:35:37 | URL | かわかわ #Sx1ckVMk[編集]
検診乙!!

懐かしいですわぁ~、検診
うちは最後は愚図ってしまって、ギャーギャー言われて大変でした。
次の3歳半検診は、めちゃ速く行くか、めちゃ遅く行くかにしときます(待ち時間が長すぎて飽きられたので。。)

大きいですねぇ~、うちはここんトコずっと11.4キロをキープなんで

歯が少し気になるので、歯医者に行きたいなぁ~と思いつつ、思うだけ(笑)
やはり歯医者だから行く前に予約するものなんかな?
2005/07/14(木) 20:42:59 | URL | まるくま@ #-[編集]
検診、無事に終わって良かったですね!
うちもこの間、終わったばかりですが、行く前にベネなどで聞いていたような積み木やクレヨンなどで遊ばせる事もなく、緊張して行ったのに、あっけなく終わってしまいました^^;
でも、検診のたびに、成長したことを実感させられますよね(^^♪
2005/07/14(木) 21:17:04 | URL | hiromama #-[編集]
ゆかりこさん、meguさん
ゆかりこさん
今日の娘は割とえらい子さんでした^^
私はもっと愚図ると思っていただけに嬉しい誤算^^うちの娘も保健師さんと対面した時はしばらく固まっていましたが、さすがあちらはプロ!子供の心を解き解すのには時間がかかりませんでしたよ^^お医者さんの問診は最初から最後まで泣きっぱなしでダメでしたけどね~^^;歯磨き…すごく嫌がりますが、最近娘も抵抗を半ば諦めたのか少し以前よりマシになりました。もしかしたら、ゆかりこさんが言う通り奥歯生え始めの時期を終えたからかな~?思えばあの頃が一番嫌がっていたかもしれません。血は見ませんでしたが、生え始めの歯茎の盛りあがりは見てて「気になるだろうし、いずくて痛いだろうな」とは思っていました。

meguさん
こんばんは^^meguさんのところは昨日だったのですね~♪
検診は節目節目に「元気に育っているよ」と太鼓判を押してもらっているような気がして無事終わると気が楽になります^^
アンケートだけだと楽でいいかもしれませんね~^^
風邪は良くなりましたか?お大事にして下さいね。





2005/07/14(木) 22:02:45 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
akchanさん、じょんBさん、かわかわさんへ
akchanさん
ええ、本当に。何をしたって訳ではないのですが疲れました^^;娘は動き回って疲れたものだと思われますがね…^^この検診が終わると3歳まではないみたいなのでしばらくのんびり出来そうです。でもフッ素とかがあって少し苦痛ですがね~。

じょんBさん
うちの娘も身長は伸びていて体重は平行線っていう時期がその頃くらいにありましたよ~。気にしなくても大丈夫だと思います♪
うちの娘は普段あまり積み木遊びをしませんが、意外と出来るもんですよ~親の私もびっくりしたくらいです。大丈夫ですよ^^

かわかわさん
なんとかここまでは虫歯無しでやってこれましたが、本当の勝負はこれからでは?なんて思ってます。今は甘いものもそう覚えていないのでいいですが、いずれごまかしも効かなくなるだろうし、食べる物も変わってきますからね…。頑張ります!^^
うちの娘、親の私が言うのもなんなんですが
すごく綺麗な歯が生えているんです。
だから大事にしてあげたいな~なんて思って…^^




2005/07/14(木) 22:13:50 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
まるくま@さん、hiromamaさんへ
まるくま@さん
うちも最後はグズグズでした~^^;なんせ最後に医師の問診で〆だったもんで…。
眠いわお医者さん嫌だわで他の子も最悪でした^^;今日は受付開始時間より数分早く着いたのにもかかわらず全体の真中くらいの順番でした。受付の時間はまるで無視(汗)頑張って早く行ったのにつわものがいました^^;
予約取っているところなら事前に連絡したほうが待ち時間が少なくて済むかもしれませんよね。突然行って予想外の出来事に遭遇するよりマシかも~。歯医者って治療の有無関係なくなるべくなら行きたくない場所ですね~^^;あの臭いと音が…。

hiromamaさん
そうそう、行く前は結構ドキドキだったんですが終わるとあっけなかったな~って感じで…^^;母子手帳の成長グラフを見る事や
手帳の中身が埋まっていく感じがたまりません(笑)


2005/07/14(木) 22:22:44 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
メロ友のゆづマロンです!
娘さんの成長って楽しみですね。
家の娘も言葉が少ないかなっと心配して相談したんですが、同じようなこと言われました。2歳まで単語も出てこなかったけど2歳過ぎてからドンドン出てくるようになったので安心してます。だから心配しなくても大丈夫ですよ!やっぱり理解が大事だと思います。
↓結婚記念日だそうで、おめでとうございます。家も今月6回目の結婚記念日を迎えます。旦那様、覚えていて幸せですね!
2005/07/14(木) 23:16:00 | URL | ゆづママ #5gv3DGvs[編集]
娘さん大きくなりましたね~★
1歳6ヶ月検診でしたか~ やる内容は大体
どこでも一緒なんですねっ
あゆる積み木なんて崩すのみかも・・・
それぞれ成長していく場所が違うものですねっ
言葉もどんどん覚えていくのはこれからですね♪
虫歯なしとは素晴らしいですねっ
あゆるはどうだろう・・・毎日鬼の形相の
私ですが、すぐに逃げちゃうんですよね~
2005/07/15(金) 00:27:26 | URL | あゆママ #-[編集]
子どもの成長って 嬉しいものよね♪
親として 幸せを感じるわぁ☆

私も久々に 「母子手帳」 というものを出して見てみたよ^^
1歳6ヶ月検診は 79.6cm、9.6kgって 書いてある。
うちは なかなかしゃべらなかったのよ。
(ちょっと心配した)
でも2歳2ヶ月で やっとしゃべりだしたかと思うと マシンガントーク。
それは今も続いてるよ^^

ちなみに虫歯だらけだった うちの娘。
哺乳瓶やおしゃぶりが大好きで 外すのが苦労した覚えがあるなぁ・・・
う~ん、懐かしい^^
2005/07/15(金) 10:17:40 | URL | チャマ #-[編集]
1歳6ヶ月になると積み木なんかもできちゃうわけ??
人間ってスゴイな・・・
子供産んでつくづく思う今日このごろやわ
2005/07/15(金) 11:33:00 | URL | るぅママ #-[編集]
ゆづママさん、あゆママさんへ
ゆづママさん
遊びに来て下さってありがとうございます^^
そうなんですよね~それぞれの個人差が大きいというのは理解してるのですが、いざとなると器がちっちゃいもので…(笑)
いつもは「どん」と構えているつもりなんですけどね。娘と上手くコミュニケーションが取れなくなったりするとマイナスに考えがちになったりします^^;
でもみなさん仰る通りだと思うので今は気にしていません♪よく夫は覚えていたもんだと感心しております(笑)

あゆママさん
そうよね~。みなさんのブログ拝見しているとそれぞれみんな個性があって成長の仕方もさまざまでっていうのがわかります~。
うちも歯磨きの時はなるべく楽しんでもらいたいと工夫はしていますが、最後の最後はもう「鬼の形相」ですよ^^;
でも娘もだいぶ観念したのか前より泣きが弱くなりました^^

2005/07/15(金) 14:45:28 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
チャマさん、るぅママさんへ
チャマさん
本当に親になって子供が成長する事がこんなに幸せを感じさせられるんだな~って思うと泣けてきます。両親もこんな思いで私達を育ててくれたのかと思うと胸が詰まります。
チャマさんのお子さんはうちの娘と同じくらいだったのですね~。今ではもう小学生でしかも標準より大きいお子さんなんですものね~。うちの娘はどうなるでしょう?楽しみです^^マシンガントーク…どうもうちの娘もそうなるような気がしてならないのです。これは親の勘(笑)
チャマさん、色んな意味でありがとうです^^

るぅママさん
そうなんですよ~。積み木が出来るという事はどんどん手先が器用になっているという事らしいです。他には集中力もついてくるらしいです~。それだけ脳が成長しているって事なんですよね。ホントすごいですよね、こんな短い間にものすごい成長を遂げているのですものね。これからも楽しみです^^



2005/07/15(金) 14:57:31 | URL | みやぶーぶ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


フリーエリア


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
