スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

別れは悲しい


本日、親しくしていたママ友さん一家がお引越しをしました。
午前中、ちょっとしたプレゼントを持参してお別れを
して来ました。悲しかったな?。
行き先は札幌なのでなかなか会えないと思うけど
またいつか必ず会おうねと約束してさようならをしてきました。

お子さんは(娘と同じ1歳6ヶ月)引越しが決まってから、
何かを察知したのか精神的に不安定になってしまっているようで
ぐずぐずがひどくなり、夜寝てからの荷造りをしようと
思ってもすごく寝付きが悪かったり、目を覚ましてしまったり
と敏感になっていたようでした。

支援センター等に遊びに来ても特に何があった訳でもないのに
ずっとママに抱かれて泣きっぱなし…。
お外でも同じ。遊具に目もくれずただただ泣くばかりで。
そんな状態が2週間くらい続いていました。

見ている私はその子が可哀想で気の毒になるくらいでした。
ママさんも大変だったと思います。
ほんと聞くのが辛い泣き声だったのよ…何度ももらい泣きしそうに
なりました。

最近引っ越してきた別のママ友さんのお子さんも
引越しの際にはいつもと違ってぐずぐずがひどかったとの事。
子供はみんな敏感ですね。

きっと引越し先でも慣れるまでしばらく続くんでしょうね…。
我が家も転勤族。
遅かれ早かれ近い将来にうちも同じ道をいずれ辿る事に
なると思います。
そんな時はやっぱり母親がしっかりしていなければと
思う毎日です。特にこの先、子供が成長して学校等に通うように
なる頃は心のケアがもっと大変かも…。
引越し先のお友達と上手く馴染めるだろうかとか
別れを繰り返す事で精神的にいい方に成長してくれれば
いいのだけれどマイナスになってしまったら等々…
考えれば悩みはつきません(気が早いんだけどね?…笑)
私にはきちんと子供を守りぬく事が出来るのだろうかと
不安になります。

まだまだ子育ては始まったばかり。
この先色んな事が待ちうけているでしょう。
改めて今回の件で「母は強し」なんだと心に言い聞かせて
「私がしっかりしないとね!」と心を引き締めました。
スポンサーサイト
COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと |

COMMENT

家は息子が2歳になる直前に今のところに引っ越してきたんですけど、引っ越す前に何回も新しい家に連れてきてたせいか不安定になることも無くすんなり行きました。
でも敏感な子になると本当に不安定になるんだと思いますよ。家は大雑把ですから(^^;ゞ
お友達のところも大変でしたね。
早くお子さんが新しい環境に慣れる事をお祈りするだけですね。
2005/07/19(火) 21:58:15 | URL | akchan #v6O6VgHs[編集]
子供って敏感ですから、周りのいつもと違う行動などを子供ながらに感じるんでしょうね(>_<)
我が家は転勤など全くありません!
私が小さかった頃は転勤族でしたので、気持はわかりますが、その頃は新しい所での不安などありましたが、今となっては色々な所に行けたなぁ~とイイ思い出です(^^)小さい頃は関西で育ったんですよ!
その時の友達とは今でも交流ありますし・・・
子供はわりと友達作りは早いですからね!
ただ、mama友は作りづらいですよね~(>_<)
2005/07/20(水) 08:25:44 | URL | hiromama #-[編集]
動物もそうなんですが。。。
子供って、純粋だしやはり本能で動いている部分が大きいので、すごく敏感らしいですね
親のほんの少しした行動の違いなどを敏感に読み取るようです
私の場合は、猫を連れての引越しを2度経験しましたが。。。
やはりすごく精神的に落ち着くまで時間がかかりましたね。。。
いまだに私についてまわってます
うちの旦那も早ければ来年くらいに転勤になるかもしれないので、不安です
お友達も大変ですね
子供さんと早く落ち着いた新しい生活が送れることを祈っております
2005/07/20(水) 10:42:55 | URL | じょんB #-[編集]
うちも去年ココに引っ越してきたんだけど、そりゃ~すごかったよぉ~
ビービー泣いて抱っこ抱っこで、ご飯など作れる状況じゃなく・・・・(泣)
今は今で、キッチンを( ̄ー ̄ )~~~~ウロウロ ウロウロ~~~~(  ̄ー ̄)されるのでそれもウットオシイけど(笑)

お友達が行っちゃったのは寂しいねぇ~
うちも仲良くしてた子が転勤族で、引越しちゃて初めはメールも頻繁にしてたんだけど、結局今では音信不通なのよ~
そうならないように連絡はきちんと取り合おう!!(てあたしの方がメールして、向こうがレスくれなかったんだけど( ̄- ̄)
2005/07/20(水) 12:36:33 | URL | まるくま@ #-[編集]
こんにちは^^
お別れって寂しいですね。
私もありました。最初は、電話や手紙があったんだけど、今はもぅ全然です^^;私も引越ししたんで、連絡取る事も出来ないけど。

転勤って大変だろうけど新しい友達や新しい土地でも生活を楽しんでくださいね^^

私は同じ区内でしか引越しした事ないんですが、下の子より上の子が心配でした。
年中だった事もあって、仲良く出来るかなぁって。先生と毎日ノート1ページびっしり
書く位交換日記してましたよ。今では
いい思い出です。
2005/07/20(水) 13:11:49 | URL | 瑠珂 #k9MHGdfk[編集]
お別れは、さみしいですよね。。。
私も、妊娠中に引越ししてきたんですけど、
その時に母親学級で知り合った妊婦のお友達と離れるの寂しかったなぁ~。
まぁ、遠く離れちゃったけどたまに連絡来たり、遊ぶ約束したりと離れていても
いい関係でいられて、それはそれでよかったのかも…って思います。

子供はちゃんと、何か察しているんですね。
大人だって色んな変化に対して不安に思ったりするんだから、小さい子供だとなおさら敏感に感じ取ってしまうんだろうね。
そう言う、子供の姿を側でみている
お母さんも辛いだろうね…。
2005/07/20(水) 13:57:55 | URL | ゆかりこ #-[編集]
やっぱりお別れは 寂しいものだよねぇ・・・
子どもは 敏感に何かを感じとるんだろうね。

みやぶーぶさんは 転勤族なんだぁ。
私が住んでる地域も 転勤族の人が多いのよ。
だから 学校でも出入りが激しいよ。

私は 転勤族ではないけど、引越しは多いかも^^
だから 引越し貧乏になってる・・・(涙)
なかなか満足できる物件って少ないからねぇ。
もう 引越さないようにしないと・・・ ハハッ^^
2005/07/20(水) 15:05:11 | URL | チャマ #-[編集]
やっぱり、子供って敏感なんですね。
周りの大人の感情も影響するみたいだけど…
私達は転勤族ではないのですが、勤めてた会社が全国転勤あるトコだったので、周りのおじ様達は、それだけで大変そうでした…奥様やお子さんはもっと大変だったんでしょうね。
別れは寂しいですけれど、きっとまた新たな出会いがありますよ。
お友達にも、みやぶーぶさんにも。
2005/07/20(水) 20:10:20 | URL | ともくた #-[編集]
akchanさん、hiromamaさん、じょんBさんへ
akchanさん
事前に準備が出来たっていうのはいいですよね^^我が家もママ友家も急に決まって遠方へ状態なので不可能だと思われ…^^;
本当に早く慣れてくれればいいのだけれど…。結構気になっています。

hiromamaさん
hiromamaさんは転校を経験しているのですね。hiromamaさんのように社交的な子に育ってくれればいいのだけれど…うちのはどうかな~?

じょんBさん
動物もそうなんだ~。そうですよね、テリトリー大切にしたりしてるものね。
うちも早ければ来年にでも転勤になりそうなのでちょっと気が早かったりするのですが
少しずつ押入れの要らないもの整理とかしちゃったりしてます(笑)
私も早く慣れてくれればいいな~って思っています。







2005/07/20(水) 20:15:14 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
まるくま@さん、瑠珂さん、ゆかりこさんへ
まるくま@さん
まるくま@さんのところはすでに経験ありでしたか~。大変だったようで…。
お子さん、見てられなかったでしょ~?
ご飯が作れないのも困りものですね。しかと覚悟しておきます。
とりあえずお別れの時は「落ち着いたら連絡ちょうだいね~」なんて待ちの姿勢を取ったのですが連絡くれるかな~?(笑)
新たなお付き合いが始まったら疎遠になっちゃうかもしれませんね…(悲)

瑠珂さん
時が経つとどんどん疎遠になるものですよね…^^;疎遠になりつつも連絡は少しでも取り合いたいななんて思ってますが無理かな~(笑)
私自身は新しい土地で生活する事を楽しめる性格なんで問題ないのですが、娘がね~。
園等に通っていれば、先生のサポート等もあって少し心強いですね^^

ゆかりこさん
ね、大人になってもいつまでもお別れは寂しいものですよね…私、出産してからか、それとも歳なのか(笑)なんか人に関る事にめっきり弱くなってしまって…^^;今回は時にぐっとくるもがありました。
ママ友さんもきっと大変だったと思うし、今も苦労しているかも…。最近会うといつも疲れ気味でしたし…なんといっても子供が不安定だと精神的に何よりも辛かったと思います。
2005/07/20(水) 20:25:54 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
チャマさん、ともくたさん
チャマさん
そうなんですが、転勤族と言え夫はまだここに学校を卒業し始めて赴任してから8年。
いまだ一度の転勤もした事がない「隠れ転勤族」なんです(笑)
動く人は3年とかで異動するんですがね~^^;
チャマさんは引越しビンボーさんなんですか~?(笑)たしかに住み始めると気に入らないところはいっぱい出てはきますよね~。気持ち、わかります。

ともくたさん
そうそう、子供は何でも察知しているのよ~。すごいと思います。
働いている人も大変かもしれないんですが、
荷造りを中心になってやっていたり、各種変更の届出などの雑事、子供のサポート等々・・・家のもののほうが大変かも~です。
そうですよね~新たな出会いは楽しみですよね^^

2005/07/20(水) 20:33:28 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
寂しいですね・・・
出会いがあれば必ず別れはあるとはよく言いますが・・・
やはり寂しく悲しいものですよね~
特に子供にとっては大変な事なんだと思います。
みやぶーぶさん転勤族さんだったんですね~
まわりにそういう境遇の方のお知り合いがあまりいないので理解しづらい部分も多々あるのですが、大変そうだなと感じます。
でもプラスに考えたら新しい地でまた誰かと出会えるというのは素敵な事だと思います。
悲しい分だけ嬉しい事もあるものだし。
みやぶーぶさんの将来にもあることかもしれないのですね~その時は\(*⌒0⌒)b が・ん・ばっ♪です。
2005/07/21(木) 22:29:27 | URL | かわかわ #Sx1ckVMk[編集]
せっかく仲良くなれたママ友とのお別れは
親子共々寂しいですよね・・・
でもママも子供もお互いにきっと同じ気持ちですよねっ

いつか会える日までお互いが、びっくりする程成長できていたらステキですね★
2005/07/21(木) 23:21:05 | URL | あゆママ #-[編集]
かわかわさん、あゆママさんへ
かわかわさん
子供抜きのお付き合いは他にもあるのですが
子供からみとなると数少ない貴重な存在だったので余計そう思ったのかもしれません。
彼女もお子さんも新しい場所で楽しく暮らしてくれるのが何よりです^^もちろん私も今後引越しがあった時にはそう出来るように努力したいです。かわかわさん、お気遣いありがとうです♪

あゆママさん
彼女もお世辞にかもしれませんが、「寂しいわ~」と言ってくれました^^
そうそう!小さい頃を知っている間柄なだけにお互いの子の成長が嬉しく感じられるような気がして(私だけかもしれないけど)
是非機会があったらいつか会いたいな~って思っています^^
2005/07/22(金) 13:23:52 | URL | みやぶーぶ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


フリーエリア


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
