
CATEGORY : スポンサー広告 |

寒天よ、さようなら

20050722


テレビでダイエットに効果的と放送されてから
寒天、全国的に売れまくってすごいらしいですね?。
私の行くスーパーにももちろんの棚には在庫なし。

棒寒天は冬の寒い空気にさらして製造するもので
今すぐに作れるものではないという事と
粉寒天は季節問わず製造可能らしいのですが、原料の価格暴騰と
在庫希少の為に製造は追い付いていないとの事で
普通に食べたいな?と思ってもしばらく手には入らなさそう。

我が家にブーム以前に購入した粉寒天が1袋残っておりました。
今となってはこれも貴重なものですね?^^;

本日最後の寒天とフルーツジュースを使用し寒天ゼリーを
作りました。これでしばらく我が家で手作りの寒天のおやつは
当分おあずけです。

日本人の性質なのかな??こうやって「いい」と言われるものに
飛び付くのは…。
私はある程度の人気なら「試してみようかな?」とか
「これ欲しい」なんて思いますが
この寒天のように少々の努力じゃ手に入らないような爆発的に
人気が出たものに関しては気持ちが一気に冷めてしまいます(笑)

いわゆる「あまのじゃく」ですね(笑)
いや、それとも「根性無し」かも?(汗)

COMMENT : 11
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物のこと |

COMMENT

寒天
昨日、ちょうど旦那と話をした所です。
ニュースも見ました。物凄い勢いですよね。
うちもこないだ旦那が、干した貝柱がいいと
聞いて買いに行ったら売り切れ。

ココアとかなくなりましたよね・・・。
私は好き嫌いが多いので、飛びつく事がないんですが、私も一度寒天コーナー?見に行ってみようかな・・・って思います^^
2005/07/22(金) 15:31:03 | URL | 瑠珂 #k9MHGdfk[編集]
確かに毎回すごいですよね(;・∀・)
豆乳の時もものすごかったし。。。
寒天はTVでCMがあってたから?かTV放映前からすでに品薄状態になってましたよ
息子におやつで作ってあげようかと思ったんですが。。。
ちょっと引いてしまいました
2005/07/22(金) 16:24:50 | URL | じょんB #-[編集]
にゅーすでやってたね
寒天業界は休みなしだってTVで言ってたなぁ・・・
確かに体にいいし、カロリーも控えめ、何にでも使えて、とってもいい食材なのは
分かってたはずなのに、どうして今ごろって感じだよね

普段つかえるものが使えないってとっても
不便だよね
2005/07/22(金) 19:03:37 | URL | るぅママ #-[編集]
寒天…以前ご飯炊く時に一緒に入れてました。以前から体にいいって言われてたもんね~。と言うより私は、お米につやが出るような感じがして、いいなぁ~って思ってたんだけどね^^
ゼリー、我が家もみんな大好きです。
ここさんが生まれる前は、おやじこさんの為にこの私もせっせと作ったものです(笑)
2005/07/22(金) 19:04:39 | URL | ゆかりこ #-[編集]
今は寒天ブームなんですね~
スキムミルクも先週だったかな?買いに行ったら売り切れてました。
そういえばところてんも品薄ですよね
私は寒天系が結構苦手なものでそんなに流行ってるとしりませんでした。
テレビあんまり見てないのもばればれだわぁ
2005/07/22(金) 19:48:05 | URL | akchan #v6O6VgHs[編集]
あ~、わかるな、なんか

売れないタレントがブレイクした感じ??←例えが変??ww

あたしは根性がひねくれてるので流行りモンには飛びつかないでおこう!!と変に気合が入るのよん♪
2005/07/22(金) 21:04:05 | URL | まるくま@ #-[編集]
ひえ~そうなんだぁ~
もしかしてところてんがなかなかないのもその影響?
寒天とところてんて元の素材って一緒だったっけ??
2005/07/23(土) 03:47:13 | URL | shouhimam #-[編集]
寒天ブーム・・・
みやぶーぶさん、コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃です。
なんだか寒天ブームって長いですよね~
私が知ったのは結構前でしたよ。
今でも品薄状態なんてスゴイですね~
そんなに効果があるのかしら?
と思っても買いにまではいこうという気にならないのですがね(笑)
職場ではよく牛乳寒天や杏仁を作ったりしますね~
こちらは患者さんではなく社食のほうでデザートにお出しするのです。
品薄でも確実に発注してくるということは・・・
あるところにはあるのかも知れませんね~
2005/07/23(土) 19:34:27 | URL | かわかわ #Sx1ckVMk[編集]
瑠珂さん、じょんBさん、るぅママさんへ
瑠珂さん
へえ~、干し貝柱ですか?それは知りませんでした^^;
そうですね~ココアも一時なくなりましたよね。思い出しました。
別に用事はないのですが思い出すと寒天コーナー覗いちゃってみるんです(笑)野次馬根性です^^;

じょんBさん
ね、子供のおやつメニューにもってこいの食材なんですよね…娘も喜んで食べるので無いと聞くと余計に(笑)困ります。

るぅママさん
本当にですよね、昔からあるのにね~^^;
ダイエットにいいっていう以前に普通に使えないのはちょっと困ります~。ホントたま~になんだけど利用していたので…。



2005/07/23(土) 21:17:53 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
ゆかりこさん、akchanさん、まるくま@さんへ
ゆかりこさん
私はこの間ご飯に入れて炊くといいっていうのをテレビで知りました^^;普通に体にいいのはわかっていたんですけどね、こんな調理法があるのはびっくりです。お味噌汁とかにも入れてたし。我が家もゆかりこさん宅同様家族で寒天系が好きです^^母にもらった「あんこ」があるので、それで水羊羹でも作りたいな~なんて思っていたので残念です。

akchanさん
そうそう、スキムミルクもまだ見かけませんね~。ちょっと有名健康番組で取り上げられると一発ですよ(笑)

まるくま@さん
そう!応援してた人気無い芸能人が売れた途端にファン辞めるっていう心境(笑)
私は流行りモンにはまだまだ弱いです^^;
だいぶ収まりつつありますが夫に言わせれば「まだまだ」って言うかも~(笑)

2005/07/23(土) 21:26:23 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
shouhimamさん、かわかわさんへ
shouhimamさん
ところてんの元の原料は「天草」という寒天と同じ原料なんですよ。だからところてんも
品薄なんでしょうね~^^;
夏に食べたい「ところてん」。なかなか食べられないのは残念ですよね。

かわかわさん
私がブーム知ったのはほんの数ヶ月前です^^;どうやらぼちらぼちらと色んな所で取り上げられているようなので続いているのも原因かもしれません。
業務用のものとかは一般に販売されてるものより純度が高く特別な製法で作っているらしく、デザート缶詰の中の寒天とかの原料には困らないようです。業務用ものもはしっかり確保してあるのかもしれませんね^^
かわかわさんの作った寒天デザート…食べたいです♪^^

2005/07/23(土) 21:34:07 | URL | みやぶーぶ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


フリーエリア


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
