
CATEGORY : スポンサー広告 |

とり天丼

toritendon

我が家の昨日の晩ごはん。

鶏肉を天ぷらの衣で揚げてつゆをからめました。

つゆの分量(鶏肉1枚に対し)
しょう油、みりん、砂糖、水各大さじ4杯。
これを少し煮詰めます。
※この分量は少し甘めです。甘さを控えたい場合は砂糖を
減らしてね。

このレシピは私がよく参考にさせて頂いている
北海道の料理研究家星澤幸子先生が紹介なさったものです。

星澤先生は北海道の旬の食材やどこでも手に入りやすいものを
ふんだんに利用した料理を簡単・美味しく紹介して下さるので、
同じ道民としては普段のメニューに取り入れやすいのです。


みやぶーぶ家この日のお品書き

・とり天丼
・あまった衣でナスの天ぷら
・キャベツのみそ汁
・さっぱりときゅうりの酢のもの
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 料理のこと |

COMMENT

おいしそう!!
絶対息子が大好きな味です
今度作ってあげようかなぁ~

鳥つながりで家は筑前煮でした♪
2005/07/23(土) 23:18:33 | URL | akchan #v6O6VgHs[編集]
とり天って、大分の有名な食べ物なんですよねぇ
大分に住んでた頃、初めて連れて行ってもらって美味しいし、天ぷらだったんでビックリしたのを思い出しました
うちは今日は旦那が飲み会だったので、外食してきました
2005/07/24(日) 04:01:00 | URL | じょんB #-[編集]
とり天丼…おいしそうだなぁ♪
ウチは夫が鶏肉ダメなんで、1人の時以外は作れそうにありません(;_;)
キャベツのお味噌汁、私、好きで良くいれます~☆
昨日は久々にカレーを作ってみました。
夏野菜のカレーにすればよかったなぁ、と今更後悔してますが(^^;)
2005/07/24(日) 09:19:23 | URL | ともくた #-[編集]
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…鳥天丼ね、美味しそうだわ♪どんぶり物はメインになるから好き~(^ー^* )フフ♪
今度作ってみよう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

鶏天丼のサイドメニューもなかなか健康的でよいですね、でもあたしキャベツの味噌汁はちょっと苦手だな~。。
味噌汁は家庭によって色んなもの入れるから、話聞くと面白いかも??
友達の家ではピーマンも入るそうで???
2005/07/24(日) 09:43:00 | URL | まるくま@ #-[編集]
おぉ~おいしそう★
なんかみやぶーぶサンは料理上手そうですね!!!
うらやましいです(>_<)
2005/07/24(日) 13:31:34 | URL | shouhimam #-[編集]
akchanさん、じょんBさん、ともくたさんへ
akchanさん
この味…きっと子供受けする味です。
夫も美味しいとモリモリ食べておりました^^
筑前煮…大好物です^^材料がたくさん入るので私はなかなか作らないのですが…食べたいなぁ~。

じょんBさん
大分名物なんですか~?コレ。
それは知りませんでした。
そうそう!普通に焼いたやつにタレからめてるんじゃなくて衣ついてるから余計味が染みていい味になるんですよね~♪
じょんBさんは外食したのね…いいないいな~^^

ともくたさん
1人だとなかなか作る機会がないですね~^^;
結構いらっしゃるのね、鶏苦手な人って。
私の周りにはあまりいないので今更ながら意外にいるもんだなと納得しました。
カレー…我が家も先週作ったよ^^
残りの野菜を整理したかったのでナスやらピーマンやらを入れて作りました♪





2005/07/24(日) 15:06:40 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
まるくま@さん、shouhimamさん
まるくま@さん
ホント、どんぶりモノや味つきご飯はおかずが少なくて済むから楽ですよね~^^
うちは娘が味噌汁のキャベツをばくばくと食べるのです。なんで結構作るかな。
ピーマン???それは初耳です。どんな味がするんだか?…でも試せない(笑)

shouhimamさん
料理は嫌いじゃないけど特に好きでもないんですよ^^;メニューを考えるのが苦手。
あと後片付けも好きじゃないな~。
ただ食べるのが好きなんで自分でもなるべく美味しいものが食べたいだけです(笑)
これ↑すごく簡単だからオススメですよ♪
2005/07/24(日) 15:12:01 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
とり天丼
コンビニで売ってる鳥天丼だけど、よく食べます!
鶏肉がやわらかくて、よく味がしみてておいしいんですよねぇ。
きっとみやぶーぶさん作のはもっとおいしいんだろうなぁ♪

作り方を書いてもらってるから、私もチャレンジしてみよっと☆
2005/07/24(日) 18:06:34 | URL | うちこ #-[編集]
お!コレ使いたいです。
みやぶーぶさん\(☆^〇^☆)/ オバンデス
とり天丼かぁ~なるほどと感心してます。
確かにかき揚げ丼、えび天丼などなど、
いろんな天丼あるけど『とり天丼』いいですね~
誰にでも食べれそうだし♪
いやぁ~社員食堂のほうの一週間分の献立とかを考えて提出しなきゃいけない事がありまして、
毎回あまり変化のないおなじみメニューになってしまってるので、
この『とり天丼』献立に取り入れさせていただきます~
コストとかも考えるとエビよりは、とりのほうがずっと安いので(⌒-⌒;) ・・・・
あまりコストのかかる献立を考えると却下されるのですよ(笑)
我が家でも作ろ
ヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞ
2005/07/24(日) 20:30:48 | URL | かわかわ #Sx1ckVMk[編集]
うちこさん、かわかわさんへ
うちこさん
是非作ってみて下さい^^簡単ですから♪
娘用にはたれを全部からめると味が濃いな~って思ったので天ぷらにした肉を食べやすい大きさに切ってその上に少しだけタレをかけて食べてもらいました^^娘も喜んで完食しました♪

かわかわさん
なんか採用して頂けるなんて言って頂けると嬉しいわ~^^
私はご飯の上に海苔をかけるのを忘れましたがあったほうがいいと思われます^^
かわかわさんはメニューの考案までなさっているのですね~ご自宅と職場…2つのメニューを考えるのも大変ですね(しかもコストがかかるものは却下だなんて…)つくづく尊敬致します^^
2005/07/24(日) 21:39:57 | URL | みやぶーぶ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


フリーエリア


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
