
CATEGORY : スポンサー広告 |

本日の出来事。


本日実家の母からまた野菜がいっぱい送られてきました。

北海道ではぼちぼちとジャガイモも採れています。
母も送ってくれました。
という事で今晩はジャガイモと一緒に送られてきた野菜の
「ささげまめ」で煮付けを作りました^^

2005072602.jpg

ささげは夏に採れるものなので実家の食卓にはこの煮付けが
よく登場します。みやぶーぶのおふくろの味です^^
この時期採れたじゃがいもはまだ若いのででんぷん質が少なく
「ホコホコ」とした食感ではなく「しっとり」とした感じ。


2005072601.jpg

私はよく娘に果物の皮を剥いてあげる時に皮を置くのに
チラシを利用します(笑)
みんなはどうでしょう?昔から祖母や母などの大人の人が
一緒に捨てるのに便利だからか利用しているのを見かけたので
自分の中では普通なのですが…変かな??

今日、母から送られてきたものの中にミカンが入っていたのですが
娘に「ミカン食べる?」と聞くと「はい♪」と答えてその後
した行動がなんとチラシを取り出して開いて準備するのです(笑)
たぶん↑の私の行動をいつも見ていて

果物を食べる=お母さんがいつもチラシを使う=用意 

という構図が出来ているようです。
その行動が可愛くて微笑ましいやら、そんな事を考えて行動出来る
ようになった成長のしるしにびっくりと同時に嬉しいやらで
色んな気持ちになりました^^


みやぶーぶ家、今晩のお品書き
・ご飯
・ジャガイモとささげの煮付け
・ホッケの開き
・ワカメと豆腐の味噌汁
・もずく酢


COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと |

COMMENT

かわいぃ(´▽`*)
私もよく広告使います♪
しかもうちの場合は、暇な時に広告を箱?に折っておくんです
んで、使う時はそれを出していろんなことに使います
皮を剥く時、魚の骨いれ、枝豆の皮入れ。。。

昔病院に勤務してた時に訓練の一環で入院患者さんと一緒に折ってたので、折るのが楽しくって^^;
入れ物がないと旦那が『入れ物は?』と必ず聞いてきます
息子も聞くようになるのかな?
2005/07/26(火) 22:26:49 | URL | じょんB #-[編集]
あらら、またまたおいしそう♪
ささげ豆”私も好きです~  豆類大好きです☆
私の料理→旦那っちが1番好きと言ってくれる(のろけ)
母の料理→私がお金払ってでも食べたくなるくらい好き☆★ 
旦那っちはここだけの話・・・義母さんの料理が嫌いです(汗)はっきり言ってしまう性格のため一緒にいるとハラハラするよ~(マズイ!!って言うので・・・)

みやぶーぶさんの使う、チラシ”私も普通に
やりますよ~ くるんでポイッ!できるので♪

みやぶーぶさんはお料理作るの好きでしょう?
だって、いつもおいしそうだもんね~
2005/07/26(火) 23:01:06 | URL | あゆママ #-[編集]
確かに小さいときは良くチラシ引いて食べてたような。
子どもって親の行動よく見てますよね~!!
煮物美味しそう・・・・
2005/07/26(火) 23:03:24 | URL | akchan #v6O6VgHs[編集]
うん!チラシはよく使います~♪
落花生を食べるときは、チラシで作った四角の箱!!暇なときとか、みんなで作りおきしときます(笑)ジャガイモおいしそうですね!たべた~~いっ。
2005/07/27(水) 00:23:22 | URL | みんのまま #-[編集]
いもと豆の煮付けって美味しいよね♪
私も大好きです。
ウチはおやじこさんが煮付けは全部ダメなので私は、もっぱら実家で母の作ったものを食べてます。本当美味しいわ。
そしてみやぶーぶさんの作ったのは、もっと美味しそう…。今夜中の12時なんですが、これをおかずにご飯3杯くらい食べたい気持ちです(笑)
ちらし~~、ウチも大事なアイテムです。
なんにでも使ってます~。
私は小さい頃、チラシの裏でいつもお絵かきしてましたよ~。
2005/07/27(水) 00:44:48 | URL | ゆかりこ #-[編集]
うまそーーー!!
私、ジャガイモ好きなんだよねぇ
煮てあれば更に好き
ということで、この煮付け写真だけで
ヨダレです

2005/07/27(水) 11:02:26 | URL | るぅママ #-[編集]
まさに今、ささげ食べました。
今朝、さっと茹でてベーコン巻きにしてお弁当に。
まいう~ですね。

私も昔はチラシの裏にいっっっっぱいくだらない絵を描きましたね。
今って裏面が白いのって少なくなりましたよね。そしてパチンコのちらしばっかり・・・。

そいえば、生ゴミ新聞にくるんで捨てると脱臭効果があるってTVでやってました。
おばあちゃんの知恵だそです。
料理好きのみやぶーぶさんはもうやってますかね?
ところでだんなちゃまってお弁当なんですか?
2005/07/27(水) 12:21:41 | URL | じゅんりん #-[編集]
じゃがいも~といえば今「おかあさんといっしょ」でしてる「すごいぞじゃがいも」が思い浮かんだ!
ゆうぞう兄さんの「シチサン分け」にププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ

広告は同様に使いますよ~。あと新聞紙も食べこぼしされるから、椅子の下に敷いて食後に・⌒ ヾ(*´ー`) ポイします

なのでうちのお子も食事になると新聞紙を持ってきて敷いてるよ(笑)
2005/07/27(水) 12:52:26 | URL | まるくま@ #-[編集]
じょんBさん、あゆママさん、akchanさんへ
じょんBさん
うんうん♪チラシの箱…よく作りましたよ~みかんの皮とか入れたりね~。懐かしいな~。今出しておくときっと娘の「おもちゃ」になってしまいます^^息子さんもお喋りが出来るようになった頃には「おか~さん、箱はぁ~?」なんて聞いてくれますよ^^

あゆママさん
うちの夫と同じだわ、あゆママさんの旦那サマ…。うちの夫も義母の料理は美味しくないと言います(汗)今は面と向って「まずい」って言ってるのは聞いたことないけど小学生の頃には「給食のほうがうまいんじゃぁ~~!」なんて暴言も吐いた事があるようです…こんな子供欲しくないわ~(笑)
いいわね~あゆママさんはしっかり旦那さまに愛されているようで…(ぽっ)

akchanさん
ホント、下手な事出来ませんよね…(汗)
マネッコが盛んになってきているので
何でもやりたがったりマネしたりしております…。化粧のマネとかもするんですよ~^^;
この間はアイシャドウのチップで頬にチークを入れていました(笑)茶色なのに…(爆)

2005/07/27(水) 14:09:08 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
みんのままさん、ゆかりこさん、るぅママさんへ
みんのままさん
こんにちは^^チラシ…みなさん使ってらっしゃるみたいで良かった~^^
じゃがいも美味しそうですか?ありがとうございます♪味は少し薄めでした…(汗)

ゆかりこさん
ね、小さい頃は「また煮物~?」なんて思っていた頃もありましたが、今ではこういうおかずはいいですね~落ち着きます(笑)
これでご飯3杯いけますかね?ありがとうございます^^
最近は裏のないチラシ少なくなって探すの大変なんだけど我が家では今娘のお絵かきにも活躍してくれております^^

るぅママさん
じゃがいも美味しいですよね~♪
私も煮てある芋好きです^^肉じゃがとか特に♪見て頂いただけでよだれものとは光栄です~^^






2005/07/27(水) 14:16:51 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
じゅんりんさん、まるくま@さんへ
じゅんりんさん
ささげのベーコン巻きですか~?美味そう…今度やってみます~^^
今はね娘がチラシの裏でお絵かきしているよ~画用紙じゃもったいないもの…(笑)
チラシ…オムツを捨てる時にくるむのに使ったりもしているよ。臭わなくなるって聞いたことあるからね。
ちなみにうちの夫も弁当派よ。何?今度一緒に作ってくれるのですか~?それはありがたいわ^^出来たらクール宅配便で送ってね(笑)

まるくま@さん
そうだ今やってるね~あれって毎日聞くけど(ここ2~3日は何か違うのやってるね)
今月の歌なのかしらね?
我が家も新聞は娘の下です^^同じ同じ。
そのまま捨てればいいのが魅力よね。余分なお金もかからないし。
2005/07/27(水) 14:25:23 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
モチロンチラシ使いますよぉ~!!!!
新聞とかも使ったり♪
ハコ作ってちっちゃいクズ入れにしたり。。。
全部ばぁちゃん譲りです★
2005/07/27(水) 18:17:07 | URL | shouhimam #-[編集]
shouhimamさんへ
良かった~♪みなさんお仲間で^^
なるべく無駄にならないように大事に使わないとね^^ちなみに新聞なんかはスニーカー洗ったときとかに中に詰めたりもします。
早く乾くのよね~。
2005/07/27(水) 21:23:57 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
うちもやりますよ(笑)
みやぶーぶさんヾ(@⌒ー⌒@)ノ こんばんは~♪です。
果物の皮をむくときやりますやります。
チラシや新聞はいろんなものに大活躍しますよねぇ~
最近ジャガイモなんで粉が吹かないんだろなんて考えてたらそういうわけだったのですね~
ちなみに私は粉が吹くようなジャガイモのほうが好きだったりします。
2005/07/28(木) 20:26:59 | URL | かわかわ #Sx1ckVMk[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


フリーエリア


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
