
CATEGORY : スポンサー広告 |

フルーツ大好き



うちの娘、かなりのフルーツ好きです。
最初にハマったのはみかん。
次にイチゴ、メロン、ぶどう等々…。
とにかく一般的なフルーツならなんでも良く食べます。

最近のお気に入りは「ぶどう」。
きちんと皮と種を口からも出すことも覚えました。
それも私の教え方といったら口頭で


「皮と種をペッて出すんだよ」


と言っただけです(笑)私、かなりの手抜きぶりですね?(汗)

最初は間違ってというか上手く皮を出すことが出来ずに
実を出したりしてましたが今ではばっちり♪
家で食べていれば皮をキッチンの洗い場の所に
捨てる事までやっちゃいます。食べ終わったお皿も
片付けてくれます。

考えると先回り行動は最近とても増えました。
う○ちをすれば自らオムツとお尻拭きを出してきて
所定の位置に寝転がったり
出掛けるとわかったら私のカバンを持って来たり
おもちゃの片付けもしたりします。
お風呂に入る時には私の下着まで持ってきてくれます^^;

びっくりしたのは私が虫に刺されて足を痒がっていると
娘には開けられないようになっているので指差しのみ
でしたが薬の入っている場所に行って「んん??」と
指差ししてました?。
虫刺されの薬はそう滅多につけたりしないので
見たのは私が覚えてる限りでは1回だけ…。

どの行動に関しても特に教えた訳ではないのに…。
子供ってすごい理解力を持っているものだな?と
日々感じている母です。

でも逆に教えたりする事はというと
あまりというより全然やってくれないのですよ…(涙)

COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供のこと
THEME : 育児日記
GENRE : 日記 |

COMMENT

やっぱり子供って見て覚えるんですね~。
スゴイ!やっぱり女の子だからかな、色々出来るコトあるんですね~(^^)
うちはまだまだです・・・(-_-;)
2005/09/07(水) 20:49:59 | URL | hiromama #-[編集]
hiromamaさんへ
うちの娘…覚えたがりっていうか、自分の興味のある事だったりすると威力発揮すると
いうか…うちのじいじに言わせれば
「おせっかい」なんだそうで…(笑)
きっと性格なんでしょうね~。いっつもチャカチャカチョロチョロしてるから(汗)
2005/09/07(水) 20:59:13 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
先回り行動
ステキっv-218
言われても出来ない旦那には是非「先回り行動」してもらいたいv-237v-237

うちもブドウは「ぺっとするんだよ」ですよv-33お互い手抜きですなぁ~v-7

そういえばお風呂入ってると「かあちゃん、アイタタ」と指差して言われます。
何かと思えば下着の後でした(* ̄□ ̄*;
2005/09/07(水) 21:11:11 | URL | まるくま@ #-[編集]
こどもってどんどん成長していきます。あっというまに親を抜いていくのでは?特にお母さんがしっかりしていたら、もう大丈夫?!
色々細かい所も見ているんですねー。
2005/09/07(水) 22:46:00 | URL | マーシーブラックマン #-[編集]
娘ちゃん、すごい
よく見てるんだね
教えたわけりじゃないのにちゃんと理解できてるって子供の観察力ってすごいよね

うちも最近マネマネっこになてきて
ちょっ困ってるけど、それはそれで
成長だからいいことか・・

手抜きでも、娘ちゃんはしっかりした子に育ってる==ということで、OKにゃり
2005/09/07(水) 23:10:12 | URL | るぅママ #-[編集]
すごぉいv-218
ちゃんとママがやってることを子供って見てるんですねぇ
うちは最近、何か失敗したりすると。。。
『あ~あ』と言われます。。。
2005/09/08(木) 12:48:48 | URL | じょんB #-[編集]
こんにちは^^ そちら方面を台風が通ったけど、大丈夫だった?
しかし、しっかりした娘さんだっ!!
子どもって 親の行動を無言でず~っと観察してるものよねぇ。
うちも買い物行った時に、娘(まだ小さい頃)が陳列棚の奥の方から商品をとって 驚いたもん。(爆)
私が少しでも日付の新しいものを 棚の奥から選ぶのを見てるのよ。
笑えたけど まいったねぇ・・・ハハッ^^
あとは、うちの実家に帰った時でも 「あれっ!?ハサミは・・・」って探してたら 「ここよっ!」って。
我が家だけではなく、実家でも どこに何があるか覚えてるんだもん。
これなら いつボケても大丈夫かも!?(笑)
2005/09/08(木) 13:09:51 | URL | チャマ #-[編集]
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ こんばんは~♪
フフヾ(*'-'*)やはり女の子ちゃんですねぇ~
なかなかのお世話好きさんなお姫様で、
頼りになりそうです(*⌒ー⌒)
うちのね~ねもこのくらいお世話好きさんだといいのですが(^◇^;)
性格的なものもあるのかも(笑)

フルーツ好きさんはうちでは末っ子くんです。
とにかくどんなものでもフルーツは食べたがりますね~
今は梨とぶどうにハマってるみたい。
一時期はバナナとスイカがブームだったみたいですが(笑)
2005/09/08(木) 18:54:24 | URL | かわかわ #Sx1ckVMk[編集]
家の息子はブドウ食べるの下手です
種無しなら何とかいけますが
巨砲だと全部出しちゃったり食べちゃったり・・・

女の子はお世話好き多いですよ!
良いですね~
家はテレビのスイッチを切るとかお風呂の時タオルを取ってくれるくらいです。
良いなぁ~
2005/09/08(木) 20:08:29 | URL | akchan #v6O6VgHs[編集]
まるくま@さん、マーシーブラックマンさん、るぅママさんへ
まるくま@さん
あはは~(笑)うちの夫にも見習って欲しいわ~って思ったよ。
まるくま@さんの息子ちゃんはそんな事まで
見てるんだ~!しかも「痛い」って思って
いるんだね~すごい洞察力!下着の跡っていうのがちと微妙だ~ね(汗)

マーシーブラックマンさん
子供ってよく大人の行動見てますよ~。
今はまだまだ抜かれるとは思ってないけど(笑)近いうちにそうなるかも~(汗)

るぅママさん
るぅさんもマネっこをするようになったら
こういう事もするようになるかも。
こういう行動ってマネっこの延長だからね~。そうそう♪成長だって事で喜ばしい事よ^^と言いつつ困る事も多々ありだよね~(汗)
親が適当だから子がしっかりしてるのか…?
いや、娘も親に似て適当だわ(笑)
2005/09/08(木) 21:01:40 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
じょんBさん、チャマさんへ
じょんBさん
「あ~あ…」もマネっ子だよね~きっと。
大人がそう言うの聞いてマネしてるんでしょうね。うちもよく言ってます^^
娘はなんでもマネしたがりで、いらん事までやっちゃうので笑える事もありつつこのまま覚えてもらっては困る~なんて事もあります(汗)

チャマさん
思ったよりひどくなくて(我が家近辺は)
少し拍子抜けって感じです。本当は今日は家でこもっている予定だったんだけど風は強いものの晴れていたのでお出かけしちゃいました^^;
チャマさんの娘ちゃん、たいしたもんだわ~!そんな細かい事まで見てるんだもね^^
実家にあるものまで覚えているとは…こりゃいつボケ始まっても安泰ですな(笑)
しっかりしたいい娘さんに育ったようで何よりです^^
2005/09/08(木) 21:08:43 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
かわかわさん、akchanさんへ
かわかわさん
そうなんです~^^;ちょっと「お節介!?」
なんて思う行動もしばしば(笑)
本人はそんなつもりはないんですけどね~。
ま、そこが可愛かったりで(親ばかだわ、こりゃ)どちらかというと、じっとしてないタイプなんで性格なのかもしれません。
うちもバナナもハマッた時期あったし、スイカの時期にはものすごい量食べてましたよ~おかげでオムツはいつもモリモリでした(汗)同じ兄弟でもね~ねちゃんと真ん中君はあまりフルーツ食べないのかな~?これも
個人差なんでしょうね~。

akchanさん
最初、きちんと皮むいて種とったのを
食べさせていたんだけど、皮付きのまま欲しがるようになったんです~。これも大人の見て真似したかったのかも…。
何でもやりたがりなのは嬉しい反面
色んな面で困ったりする事もあるんですよ~^^;なんだかんだ言っても可愛いんですけどね(笑)
2005/09/08(木) 21:18:52 | URL | みやぶーぶ #-[編集]
凄いですね。
うちの娘もフルーツが好きですよ。でも、まだ皮&種出しは挑戦してないです。自分の興味のあることに関しては凄く頑張りますよね。うちも知らないうちに手伝わずにご飯食べられるようになっていたので・・・
教えたことはホント拒否るんですよね。母悲しい(T_T)
2005/09/09(金) 15:50:08 | URL | megu #-[編集]
meguさんへ
そうそう♪子供ってそれぞれ興味のある事があって個々それぞれ、興味の方向が違って、興味のある事は頑張って出来るようになったりするのでその子それぞれ個性って出来るのかな~なんて思います。
うちの娘はこの手の事に関してはなかなか能力!?を発揮してますが(笑)お喋りに関してはまだまだマイペースです^^;
2005/09/11(日) 14:05:31 | URL | みやぶーぶ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ぬっくんモテ髪化計画


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

みやぶーぶ

  • Author:みやぶーぶ
  • Welcome!Motto楽しもう♪にお越し頂きありがとうございます。
    性別:女
    趣味:楽しい事全般
    特技:なんでも早業
    住んでるとこ:北海道


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


フリーエリア


Copyright © Motto楽しもう♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
